« ガイドに引っかからないループtoループ接続の方法 | トップページ | フィールド派 vs エリア派 トップシーズンでも管理釣場?? »

2015年6月 6日 (土)

2015年6月(第8回目)中禅寺湖釣行

昨日・・平日休みが取れたので・・中禅寺湖(フライフィッシング)へ行ってきました。。平日なのでポイントを独り占め~って思っていたら・・とんでもないです・・朝4:00に大島商店で釣り券を購入し・・御主人に話を聞いたら・・自分は40人目だそうです・・(^_^;)・・えぇ~もう・・そんなにいるの!・・まぁ~平日とはいえトップシーズンですからねぇ・・休暇をとってでも来る人はいますね。。目的のポイントに到着すると・・誰もいません・・ラッキー・・とりあえずお気に入りポイントからスタート。。しかし・・湖面にゴミ(木の葉や藻のような物)が多いです・・しかも・・まるで大河のようにゆっくりと水が東側に流れています・・フライラインがカウントダウン中に45度以上も斜めになってしまい・・まともにポイントを探れません。。どうやら・・6/4(前日)がすごい強風(風速10m以上)だったらしくその影響があるのかもしれませんね・・こんな中禅寺湖は初めてです。少しずつポイント移動を繰り返し・・7:00頃にやっと落ち着きはじめ・・最初のブラウン(43cm)が来ました。しかし・・本当に忘れた頃にいきなりくるんだよな~
DSC_4513
更にポイントを移動しながら・・2回目のアタリが・・乗ることは乗ったのですが・・左右に走られ痛恨のバラシ・・(-_-;)・・(たぶんブラウンだと思う)・・その後は何をやっても反応すら無く・・空白ゾーンへ突入です。。お昼の直前に朝一で入った場所へ移動・・再挑戦すると・・2匹目のブラウン(39cmのチビッコ)が乗ってくれました。
IMG_0879
型は小ぶりですが・・2本上がったし・・お昼で終了です。いくら平日でも・・自然が相手なので・・思うような釣はさせて貰えませんね!事前のシミュレーションでは午前中で5本の予定だったのですが・・自分の予想より早く・・レイクは沖に行ってしまったようです。。夕方まで粘れば・・岸へ寄ってくる可能性は大きいですが・・終日は体力が持たないし・・都内の渋滞に巻き込まれるのは避けたいですからね。。
早朝の表層水温は12~13℃くらいです・・レイクにはちょっと厳しい環境になりつつあります・・これからは・・ブラウンそしてレインボーが主役の季節へ移って行くでしょう。。

釣行データ:
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)
リール:LOOPオプティスピードランナー
ライン:RIOスカンジボディ インタミ #7
Tip:RIO リセクタブル #7-15f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X
ティペット:グランドMAX FX 2号
カウントダウン:60秒
フライ:グレーオリーブNスペ#8(ウェイト:020を7~9巻)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

« ガイドに引っかからないループtoループ接続の方法 | トップページ | フィールド派 vs エリア派 トップシーズンでも管理釣場?? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61703548

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年6月(第8回目)中禅寺湖釣行:

« ガイドに引っかからないループtoループ接続の方法 | トップページ | フィールド派 vs エリア派 トップシーズンでも管理釣場?? »