« 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | Scott T3hが戻って来た! »

2015年5月 6日 (水)

2015年5月(第5回目)中禅寺湖釣行

トシyanの中禅寺湖ヘッポコ・フライフィッシング。。5/4(月)ゴールデンウィーク最後の釣行である。しかし・・この連休は自然環境が目まぐるしく変化した一週間であった。。
DSC_4481
4/29(水)は表層水温が5℃で魚はまだ底にいたのだが・・5/2(土)では水温が6℃になり、ワカサギの接岸が始まった・・これに伴いトラウトたちも浮いて来て・・フライを追うようになった。すれ違う釣り人たちや監視員のおじさんからの情報を整理すると・・5/3(日)が最高だった!今日(5/4)はダメ!・・と口を揃えたように言っている。ところが・・自身の感覚では今日(5/4)は普段よりかなり良い方の属する。。だって・・釣果は3本で・・バラシが4本・・アタリはそれ以上・・普通なら1~2回のアタリを確実に取って・・やっと・・1本上げるってのがいつもの中禅寺湖なんだけど・・これほどまでの魚影を確認したのは初めてでは無いだろうか??連休のデータを整理すると。。
4/29(水):早朝の表層水温は5℃で魚はまだ底・・釣果は2本(64cmレイク等)
4/30(木):データ無し
5/1(金):データ無し
5/2(土):早朝の表層水温は6℃でワカサギの接岸を確認・・釣果は1本
5/3(日):最高の日だったらしい・・(釣行していないので周りからの情報のみ)
5/4(月):10数回以上のアタリと・・3本の釣果・・バラシが4本・・かなり良い方
と言うことは・・5/3は(全体的に)相当・・良かったってことだろう!!
下写真は一匹目のレイク
DSC_4443
2匹目のブラウン
DSC_4463
3匹目のレインボー(ニジ君)
DSC_4475
認識を改めなければならない事がある。。ニジ君は中禅寺湖で一番残念な魚と言われ・・私自身もそう思っていた(成魚放流のイメージがあってねぇ~)。。ところが・・今回のニジ君の美しさはどうだ!!しかも引きが凄く元気いっぱい・・稚魚放流から成長した個体と思われるが・・黒の斑点が無ければ・・本マスか?って思ってしまうほど銀ピカ・・ヒレピンのネイティブである。どれも型は小さめだが・・共通点がある・・それは・・どの個体も腹が膨れて・・パンパンになっているんだよね~・・かなり荒食いをしている証拠ではないだろうか。。

関連記事:
2015年4月 中禅寺湖 解禁 オープン戦
2015年4月(第2回)中禅寺湖釣行
LOOP オプティスピードランナー
2015年4月(第3回)中禅寺湖釣行(自己ベスト更新!)
2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行

釣行データ:
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)
リール:LOOPオプティスピードランナー
ライン:RIOスカンジボディ インタミ #7
Tip:RIO リセクタブル #7-15f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X
カウントダウン:60秒
フライ:グレーオリーブNスペ#8

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | Scott T3hが戻って来た! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61546479

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月(第5回目)中禅寺湖釣行:

« 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | Scott T3hが戻って来た! »