« 2015年5月(第7回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | iPhone5s AU 4Gの通信速度 »

2015年5月30日 (土)

LOOP OPTi(オプティ)はカッコイイだけじゃ無い!

このフライリールはカッコ良さ(デザイン)だけで買ってしまった(オプティだが)・・実力の高さに正直驚いている。。伊達じゃ無いんだな~これが!!
IMG_0857IMG_0858
◆基本構造
①スプールを外して見る
IMG_0859IMG_0860
キャップネジを緩めて・・スプールを外す・・スプールの中心は筒状になっている。
②ドラグシステムは密閉構造
IMG_0863 IMG_0862
本体の中心部がドラグシステムで密閉構造になっている。。ここに筒状のスプールがはまる・・良くできてるわ~・・
③ラインガード
上記写真の様に・・ラインガードがあるので・・隙間にシューティングラインが絡まるようなトラブルもありません・・なので安心してバッキングにPEラインを使用できます。。

◆実際の使用感
④ドラグの調整はダイヤル式
回す度にカッチ・・カッチと回る・・ダイヤル式になっています。一段階ごとの変化が判り易く・・(一段階回せばドラグの効き具合が明確に変化する)とても調整がし易い。。予測が容易なので・・突然の大物でも落ち着いて調整できます。
⑤製造精度の高さと剛性感
工作精度が高いですね・・巻き取りも・・ドラグの逆回転も・・とても滑らかで・・作りこみに手抜きを感じません・・なので・・剛性感もバッチリです。もし・・落として・・歪みが出来てしまったらアウトですね・・注意しないと!
⑥大きさと重さ
IMG_0787
大きさは言うまでもなく・・超Bigです・・でも馴れますね・・この大きさに。。購入時はこの下のランナーにするか・・スピードランナーか迷ったのですが・・これで正解だったと思います。重さは実測で260g・・そこそこの重さがあります。

◆購入には勇気が必要
良い買い物をしたと思っています・・所有感をくすぐりますね。。価格だけの価値があるか??を考えると・・購入できないでしょうね・・ステラやミドルクラスのTHロッドが余裕で買える値段だし・・低価格帯のリールなら5~6個まとめて買えます。。後数万円出せば・・電動アシスト自転車を嫁に買ってあげることだってできるわけですよ・・そんなことを・・一年以上・・悩んだ末に購入したので・・かなりの勇気が必要なのは事実です。。まあ~嗜好品ですよ!

関連記事:
LOOP オプティスピードランナー

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・             

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年5月(第7回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | iPhone5s AU 4Gの通信速度 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61667111

この記事へのトラックバック一覧です: LOOP OPTi(オプティ)はカッコイイだけじゃ無い!:

« 2015年5月(第7回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | iPhone5s AU 4Gの通信速度 »