« 2015年5月(第6回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート »

2015年5月17日 (日)

胃の内視鏡検査(定期検診)

今回で4度目となる内視鏡検査である。主治医の勧めもあり、2年に一度のペースで行っている。。上部内視鏡には以下の2種類がある。(口から入れるか・・鼻から入れるかの違い)
IMG_0831
※経口内視鏡 ━ 口やのどの表皮麻酔のみで行う(もっとも一般的な手法)
                    ┗ 全身麻酔で検査する(苦痛がない)

※経鼻内視鏡 ━ 鼻からのどの表皮麻酔のみで行う(経口に比べ苦痛が少ない)

10年以上前に・・最初に行ったのが経口タイプで・・これがとんでもなく酷かった・・もう・・二度と御免というか・・これをやるくらいなら病気で死んだ方がましと思った。。数年後に鼻から入れるタイプがあることを知り・・試してみると・・苦痛が最小で・・経口に較べたら・・格段に楽だった。検査中に自身の胃の中の映像を見ながら・・医者と普通に会話することができる。少なくとも・・あの・・オエ~ってなる苦痛が無いのは自身にとって天国と地獄ほどの違いがあると感じた。それ以来・・経鼻内視鏡で定期診断を行っている。
FUJIFILM01FUJIFILM03
しかし・・やはり・・検査とはいえ医療行為ってのは緊張するね~・・膝がガクガクと自然に震えてしまって・・体の力を抜いて・・楽にしてください・・って言われても・・カチカチに緊張してしまって・・できないんだよね~・・そんな時・・看護婦さんが・・肩と背中をさすってくれて・・緊張がかなりほぐれました・・優しい看護婦さんで助かりました!・・まぁ~・・時間が空いてしまうってのもありますが・・何度やっても慣れるということができませんなぁ~・・
FUJIFILM02
まあ~・・素人が見ても綺麗なもんです。。異常無しってことで・・無事終了!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年5月(第6回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61601019

この記事へのトラックバック一覧です: 胃の内視鏡検査(定期検診):

« 2015年5月(第6回目)中禅寺湖釣行 | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート »