« 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ | トップページ | LOOP OPTi(オプティ)はカッコイイだけじゃ無い! »

2015年5月25日 (月)

2015年5月(第7回目)中禅寺湖釣行

トシyanの中禅寺湖ヘッポコ・フライフィッシング。。狙ったように、敢えて24(日)を釣行日にしたのは・・「年齢や体力的にいって西側開放日の釣行は無理と判断した」「前日は特別解禁・西側開放日なので翌日は空いているだろう~」「東側は荒らされていないだろう~」という非常に安直な予想を立てたに他ならない。。ところがぁ~・・見事にハズレです・・普通の土日とあまり変わらないくらいの込具合ですね・・まぁ~そりゃ~そうかな・・だって・・トップシーズンですからね!
期待を膨らませて・・釣行した割には・・釣果はいまいち・・48cmのレイク一本だけでした。
DSC_4499DSC_4502
デコらないだけでもましですけどねぇ~・・これが釣れたのは朝の比較的早めの時間帯です・・そうなんですよ~・・周辺も含め・・釣れるのは5時~7時・・後は・・夕方近くにワンチャンあるかどうかだと思います。。この時間帯なら・・とにかく・・ひたすら引張って・・一匹でも多く釣ることだけに集中します。。でも日中は何をやってもどんなフライを使っても・・アタリすらありません・・魚の気配がまったく無くなる・・空白ゾーンへ突入してしまう。。この空白ゾーンをどうやって・・克服するか・・毎回のように・・色々なチャレンジをしているのですが・・当たった試しはないですね。。この空白ゾーンって魚は何処にいるんでしょうか??・・魚のいる層や場所すら判らないですね。。
IMG_0852
一週間・・暇さえあれば・・頭の中でシミュエーションを繰り返し・・方針ができると・・それを試せずにはいられなくなると言うか・・・そんな感じで・・毎週のように行きたくなってしまうのかなぁ~。。あとは・・季節感というか・・この季節の変化は目まぐるしいものがあります・・24日は春ゼミの大合唱でした・・まだ・・水面のセミは少数ですけど・・次の釣行(来週や再来週)の季節感を予想しておくことはとても重要ですね。。これから魚にとって・・捕食対象がどんどん増えてきます・・空白ゾーンにも変化が生じるはずです・・もちろん引張でも通用するのですが・・フライフィッシングの幅が大きく広がるゴールデンタイムがもうすぐやってくる・・そんな予感を思わせる・・聖地中禅寺湖の一日でした。。

釣行データ:
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)
リール:LOOPオプティスピードランナー
ライン:RIOスカンジボディ インタミ #7
Tip:RIO リセクタブル #7-15f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X
ティペット:グランドMAX FX 2号
カウントダウン:60秒
フライ:グレーオリーブNスペ#8(ウェイト:020を7~9巻)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ | トップページ | LOOP OPTi(オプティ)はカッコイイだけじゃ無い! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61642388

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月(第7回目)中禅寺湖釣行:

« 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ | トップページ | LOOP OPTi(オプティ)はカッコイイだけじゃ無い! »