« 胃の内視鏡検査(定期検診) | トップページ | 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ »

2015年5月23日 (土)

geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

最近・・釣ネタばかりで・・どうも・・すみませんでした。。(^_^;)。。久々のスマホネタですね~。先日・・社給携帯(会社が社用として社員に持たせる携帯です)がiPhone5sに変わったので、最新の連絡帳を作成するため・・私物のイオンスマホの連絡帳をエクスポートしようとしたのですが・・あれぇ~・・意味不明??・・相変わらず・・イオンスマホはヘッポコですね。。表示されているメッセージがきちんと日本語になっていない!!・・使う側が戸惑うことが多いですね。表示されているメッセージが適切では無いという前提で・・推測をたてながら操作して見ました。。以下の通りでエクスポート出来ます。
①連絡帳を開いて・・メニューを開く(画面右下の「:」をタップ)
Screenshot_2015-05-23-06-41-49
②インポート/エクスポートをタップ
③情報の入力元(ソース)を選択
Screenshot_2015-05-23-06-42-04
表示上は「連絡先のエクスポート」となっていますが・・まったく意味不明です。。実際の意味は「情報ソース(入力元)を選択してください」が正解ですね。なので・・ここでは連絡帳にチェックを入れます。
④情報の出力先を選択
Screenshot_2015-05-23-06-42-16
表示上は「連絡先のインポート」となっていますが・・「情報の出力先を選択してください」が正解です。ここではSDカードを選択していますが、内部ストレージでもエクスポートできるはずです。SDカードを選択すると、SDのルート上に「00001.vcf」というデータが作成されます。

◆もうお気づきと思いますが・・ソフトの仕様としては優れているのですよ・・最初に情報ソースを選択させ・・次に出力先を選択させる・・これで・・エクスポートでもインポートでも対象がデバイスでもクラウドでも対応できる。例えば・・最初(連絡先のエクスポート:情報ソースの選択)画面でSDを選択(ここに連絡帳のデータを入れれば)->次の画面(連絡先のインポート:出力先の選択)で連絡帳を選択すれば・・SDに入れたvcfをインポートできるわけですよ!表示されている日本語が不適切なためチンプンカンプンになってしまう・・なんともイオンスマホらしい・・脇の甘さ・・ヘッポコぶりです。

関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 胃の内視鏡検査(定期検診) | トップページ | 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61631399

この記事へのトラックバック一覧です: geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート:

« 胃の内視鏡検査(定期検診) | トップページ | 今更ですが・・iPhone5sが来ました・・ »