« テクスチュアド J STREAM(DT-4) | トップページ | LOOP オプティスピードランナー »

2015年4月19日 (日)

2015年4月(第2回)中禅寺湖釣行

トシyanの中禅寺湖ヘッポコ・フライフィッシング。。午前4時・・寒いですぅ~!!外気は氷点下。。ポイントに到着し腰をおろす。。辺りはまだ真っ暗・・GENTOSのHEADライトをたよりにリックサックのTHERMOSを取りだし・・温かいコーヒーで一息つきながら・・コンビニおにぎりを頬張るのだが・・・このシチュエーションで食べるコンビニおにぎりはなぜか・・まずい・・特に・・F○M○の米はダメだね・・硬くて・・パサパサで・・うまいと思ったことが・・一度も無い・・・全てがオートメーションで機械的に作られた・・食事というよりエサに近いと言うか・コストと利益が最優先であり・・うまいやまずいはどうでもいいのかもしれない・・手前味噌で恐縮だが・・家の嫁のおにぎりは旨いよ!!冷たくなったおにぎりでも旨さがあるのだなぁ~・・何故だろう・・まあ・・やっぱり米かな・・実家で作ったコシヒカリを玄米でもらって保存・・たべる分だけ精米して焚いているわけだから・・当然かな~・・さて・・前置きはこのくらいにして。。
IMG_0764
午前5時釣行開始・・・水温3℃・・ガイドが凍って・・ツララになっています。。時々ライズが見られるので・・魚がいるのは間違いないのだが・・フライにはまったく反応無し。。スローインタミ~Type4まで全てダメ!!・・周辺で歓声があがるのは・・ルアーだけですね・・やっぱり・・底が取れるってのは大きい!。。ポイントを何度も移動し・・タナやフライチェンジもすべてやって・・それでもダメ。。時計は11時・・もうあきらめかけた時・・こっちも底をとってやれば・・いいじゃん・・ラストホープ・・ボトムスキャン!!・・やれそうなポイントへ移動し・・スキャン開始。。
関連記事:管釣でボトムスキャン

底引きしては・・1m横に移動を繰り返し・・7投目ぐらいだろうか・・何かがフライを咥える・・もっさりとしたアタリが・・キタぁ~・・あわせを入れて竿を立てると・・ヘッドシェイク・・この時点でたぶんレイクだろうと判断。。慎重に様子を見る・・重いのだが・・それほど引きは強くない・・この水温のせいだろうか・・レイクとはいえ・・低水温では身体能力が低下するのだろう・・明らかに5~6月の引きとは違う!・・何とか・・無事ランディング。。
DSC_4297
あげた時は60はありそうかな・・って思ったのですが・・身体測定すると58cm・・まずまずのサイズです。。引きは大したことがなかったので・・あっさりと上げることができたのですが・・上げてからは元気いっぱいで・・暴れまくって・・なかなかD7000のファインダーに収まってくれない・・(+_+)・・まともな写真が撮れませんでした。。
DSC_4299
前回のオープン戦は完敗でしたが・・今日は何とか・・一本取ることができました。しかも終了予定時間15分前の滑り込みです。。まあ~最後まで諦めないってのは重要ですなぁ~
釣行データ:
ロッド:Scott T3H 1286 #6 12f8’
ライン:RIOスカンジボディ #5インタミ
Tip:Type5 17f #5相当(自作)
シューティングライン:Scientific Anglers ブレイデッドコア022 インタミ
リーダー:ボトムスキャンなのでリーダーは無し
ティペット:グランドMAX FX 2号

関連記事:
2015年4月 中禅寺湖 解禁 オープン戦

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・            

web拍手 by FC2 written by トシyan

« テクスチュアド J STREAM(DT-4) | トップページ | LOOP オプティスピードランナー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61461129

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月(第2回)中禅寺湖釣行:

« テクスチュアド J STREAM(DT-4) | トップページ | LOOP オプティスピードランナー »