« LOOP オプティスピードランナー | トップページ | 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 »

2015年4月30日 (木)

2015年4月(第3回)中禅寺湖釣行(自己ベスト更新!)

トシyanの中禅寺湖ヘッポコ・フライフィッシング。。3時間ほどの仮眠を取っただけ!2時間半の深夜ドライブ・・事前準備や様々な出費・・何故??ここまでして・・自分は釣りに行くのだろうか??・・釣をするのが好きだから・・でもそれだけでは説明できない・・本能(狩猟)とでも言うか・・特別な何か(価値)があるのだと思う。。それは決して自身だけではなく・・彼の地へ集まる・・様々な釣人たちの共通点である。
CHUZEN
午前3時50分・・中禅寺湖の湖畔に到着。。今日は星空がめっちゃ綺麗・・ちょっと感動しました・・写真で紹介したいけど・・撮影には20秒程度の露光が必要なので、三脚が必須となります・・次の機会ですね。いつものように大島商店で釣券を購入・・ポイントへ向かいます。この時間でも先客はいますね・・きっと・・いろは坂でキュルキュルとタイヤを鳴らしながら・・我先にと・・登ってきたんでしょうなぁ~・・(^_^;)・・
4時40分位・・水温は5℃・・薄らと明るくなって・・待ち切れずキャスティング開始です。。今日は・・オプティのデビュー戦・・スピードランナーの性能に見合うファイトがあるのでしょうか?・・前回の釣行の教訓から・・今日は最初からボトムです!!・・日が差し込んですっかり明るくなってきたので・・フライを交換したら・・ゴツんと魚振が!・・おぉ~キタ~・・丸太が引っ掛かったような重さです。SAGE ONEの#7番13’6フィートが大きな弧を描きバットの先のあたりからグイグイと曲がって・・オプティのドラッグがジィージィーとうなります。何故・・釣に来るのか??これがその答えですねぇ・・この瞬間こそが価値そのものなんだね。。
DSC_4334tr
64cmのレイク・・自己ベスト更新です。。(^u^)。。SAGE ONEとオプティ スピードランナーという組合せは「ファイティング性能文句無し」って感じです。ロッドのいなし方にせよ・・スルスルと逆回転するドラッグにしても・・不安をまったく感じませんでした。DSC_4360tr
去年はこのクラスやこの更に上のクラス(と思われる)のラインブレイクで悔しい思いを散々してきましたからね。。レイクは引かない魚っていわれますが・・それはポイントによりますね・・確かに・・ハデなジャンプや走りはしませんが・・深場へグイグイと潜ろうとします・・なので・・遠浅な場所では簡単に上がりますが・・ドン深ポイントはレイクが本領を発揮します。それに歯がとんでもなく鋭いので・・フライが飲み込まれると・・ティペットがプッツリってこともよくあります。
DSC_4364
さてさて・・では・・再挑戦・・柳の下に2匹目のドジョウはいるのでしょうか・・
DSC_4382tr
来ました!!49cmのブラウンです・・絶好調!!
DSC_4403tr
しかし・・ここまででした。好調なのは朝だけ・・後は・・さっぱり・・魚がどこかに消えていなくなったしまったような・・いい風が吹き始めても・・反応はありませんでした。
関連記事:
2015年4月 中禅寺湖 解禁 オープン戦
2015年4月(第2回)中禅寺湖釣行
LOOP オプティスピードランナー

釣行データ:
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)
リール:高性能でカッコイイやつ(オプティスピードランナー)
ライン:UST I/S2/S4 #7/8
リーダー:S5相当の1.5m(自作)
カウントダウン:90秒以上・・ねらいはベタ底

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・             

web拍手 by FC2 written by トシyan

« LOOP オプティスピードランナー | トップページ | 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61516312

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月(第3回)中禅寺湖釣行(自己ベスト更新!):

« LOOP オプティスピードランナー | トップページ | 2015年5月(第4回目)中禅寺湖釣行 »