« Scottが戻るまでの代品 | トップページ | TMCレイザーシザーズ(タイイング用のハサミ) »

2015年3月21日 (土)

防寒対策グッズ

この季節の中禅寺湖はとてつもなく寒い・・東京とは次元が違うのだ・・こちらでは桜が咲いて・・春爛漫でも・・あちらは氷点下!・・ウェーディングすると拷問を受けているかのように足・・腰・・手が痺れてくる。。そこで・・少しでも寒さを和らげるグッズを購入してみた。

◆手袋
フリース製のフィンガーレスグローブは持っているのだが・・ウェーディングで釣をしていると・・どうしても手が濡れてしまう。。フリース製の場合・・濡れると防寒効果は期待できないので・・これを購入してみた!(mont-bell:ネオプレーンフィンガーレスグローブ)
IMG_0682
このタイプは手の甲を覆うもので指先は完全に出る・・なので・・リトリーブやハンドリングに影響は無い・・それに・・ネオプレーンなので・・多少・・濡れても保温性は期待できそうである。

◆靴下
色々な靴下を試しては見たが・・これってのが無い!まだ模索中・・・今回試したのが・・ネオプレーン製の靴下なんだけど・・(コミネ09-088 ネオプレーンウォームソックス)
IMG_0683
通常の靴下の上にこのソックスを重ね着して・・長靴を履いた状態だと・・最初はとても温かいのだが・・段々と冷たくなってくる・・脱いでみて理由が判った・・通常の靴下が汗でビッショリになっている・・隙間なくネオプレーンで覆うため一度出た汗は逃げ場がまったく無い・・通気性がまったく無い訳だから当然といえば当然・・普通のソックスに長靴だと・・ここまで濡れることは無い・・それは長靴に少し隙間があるためだと思う・・この隙間から暖かく・・湿った空気は上へ逃げるのだと思う・・だから・・ふくらはぎや膝のあたりが湿っぽいのはこのせいだろう。。これならば・・フリースソックスのほがいいかな?・・・ウェーダーを履いた状態で徒歩で移動なんてあたり前だし・・当然・・汗はかくよね・・ソックスはまだまだ結論がでそうにありませんなぁ~!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Scottが戻るまでの代品 | トップページ | TMCレイザーシザーズ(タイイング用のハサミ) »

」カテゴリの記事

コメント

たちさん、こんばんわ~・・そうですか、情報ありがとうございます!まだ間に合うので・・速効でタイタニウム手配します。。

トシyanさん、こんにちわ。
水を差すようですが・・・ネオプレーンのグローブは実釣前によく試された方が良いかもです。
私も以前にモンベルのネオプレン スリーフィンガーレスグローブを買いましたが、キャス錬で2~3回使用してみてあまりに手が
冷たかったのでそれっきり使っていません。
私の知人も先日の雪の中の釣りで他社製のネオプレーンを初めて使ったところ、えらく手が冷えて腫上がってしまい(こんな事ってあるんですね)完治に一週間かかったようです。
ちなみに私はタイタニウムを使っていますが真冬の本栖湖の釣り(晴れの日ですが)でも快適でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61313776

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒対策グッズ:

« Scottが戻るまでの代品 | トップページ | TMCレイザーシザーズ(タイイング用のハサミ) »