« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

SAGE ONE 7136(借用品)

ウォルトンさんの御好意によりSAGE ONE 7136(#7 13f6’)を一週間ほど借りることができました、ありがとうございます。今日は天候不順のため試投はできそうにありません・・なので・・中禅寺湖で一発本番となりそうです。
IMG_0702
まあ~でも繋いでみて・・握ってみると・・ビックリですね・・軽いです!!実測で220gしかありません。。#6 12f’8のScottより軽いです。過去データと比較すると・・

◆SAGE ONE 7136(総重量:220g)
                 重量     比率
Tip       :    11g        5%
2nd      :   27g  12.4%
3rd      :   42g  19.3%
グリップ : 140g  63.3%

◆SAGE 6126-4 ONE (総重量:203g)
               重量(g) 比率
Tip側           9     4.4%
2nd      22  10.8%
3rd      30  14.8%
グリップ側  142  70.0%

◆Scott T3H 1286 (総重量:238g)
        重量(g) 比率
Tip側      9    3.8%
2nd      24   10.1%
3rd      39   16.4%
グリップ側   166   69.7%

◆Schmitt 1404-8 (総重量: 296g)
ピース             重量    比率
1(ティップ側)    16g    5.4%
2                   34g 11.5%
3                   56g  18.9%
4(グリップ側)  190g 64.2%

SAGE ONEの軽さは突出していますね~逆にSchmitの重さにビックリです・・数値的にも・・持ち較べて見ても・・差は歴然ですね・・
IMG_0703
今度の中禅寺湖が楽しみです!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       

web拍手 by FC2 written by トシyan

K2 Bonny String 中禅寺湖定番のマテリアル

まあ~・・中禅寺湖・・引張りの定番と言えば・・Nスペシャルですな~・・自身の場合・・無精な性格と相まって引張り期間中はこれのみです。。Nスペシャルを製作するにあたり・・重要なボディ材となるのがこのK2 Bonny Stringです。
IMG_0685IMG_0686
色は写真の通りです。・・使用頻度の高い順から#9(グレーオリーブ)#8(ライトグレーオリーブ)#25(ベージュ)#10(オリーブ)・・って感じですね。。このボディ材とUV Polarなんかの光物を混ぜて使用するとよく釣れますよ!このボディ材はアッと言う間に売れてしまうので・・見かけたら・・買いですね・・特に・・#9グレーオリーブはいつも品薄状態です。そこで・・何とか・・代替えできないものかと発注したのがこれなんですが・・・
IMG_0684
TMCのメルティヤーン(左:グレーオリーブと右:ライトオリーブ)なんですが・・これは酷い・・色が全く・・記載通りになっていません。。ライトオリーブはOKとして・・グレーオリーブは薄オリーブにしかなっていません。。どこがグレーなんだ!!色の配合を間違えて作っちゃったけど・・売っちゃえって感じですか??・・現物を見て・・納得で買うなら・・いいんですけど・・在庫が無かったのでグレーオリーブと言うスペックを信じて予約発注(3ケも)したのが間違いでした。。(T_T)。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年3月21日 (土)

TMCレイザーシザーズ(タイイング用のハサミ)

これはすごい!・・異次元の切れ味ですなぁ~スッパ・・って感じで切れます。
IMG_0693
値段は5700円(税抜き)!・・すごく高価ですが・・道具としての性能に納得しました。今回WILD-1で20%還元をやっているので・・実質4600円程度で購入できましたが・・それでも高いですね・・でもこの切れ味を体感すると・・安物へは戻れません!
IMG_0695
このハサミに使用されているタングステンカーバイドと言う素材はドイツ製だそうです。とても硬い素材なので耐衝撃に弱くなる・・なので刃先(細い部分)の扱いには十分注意が必要です。まぁ~ハサミがいいからと言って・・絶対に釣れるフライが巻ける訳ではないですけどね・・(^_^;)・・!ズッシリとした重さがあり・・握っただけでもタダ者ではないって感じがします。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 

web拍手 by FC2 written by トシyan

防寒対策グッズ

この季節の中禅寺湖はとてつもなく寒い・・東京とは次元が違うのだ・・こちらでは桜が咲いて・・春爛漫でも・・あちらは氷点下!・・ウェーディングすると拷問を受けているかのように足・・腰・・手が痺れてくる。。そこで・・少しでも寒さを和らげるグッズを購入してみた。

◆手袋
フリース製のフィンガーレスグローブは持っているのだが・・ウェーディングで釣をしていると・・どうしても手が濡れてしまう。。フリース製の場合・・濡れると防寒効果は期待できないので・・これを購入してみた!(mont-bell:ネオプレーンフィンガーレスグローブ)
IMG_0682
このタイプは手の甲を覆うもので指先は完全に出る・・なので・・リトリーブやハンドリングに影響は無い・・それに・・ネオプレーンなので・・多少・・濡れても保温性は期待できそうである。

◆靴下
色々な靴下を試しては見たが・・これってのが無い!まだ模索中・・・今回試したのが・・ネオプレーン製の靴下なんだけど・・(コミネ09-088 ネオプレーンウォームソックス)
IMG_0683
通常の靴下の上にこのソックスを重ね着して・・長靴を履いた状態だと・・最初はとても温かいのだが・・段々と冷たくなってくる・・脱いでみて理由が判った・・通常の靴下が汗でビッショリになっている・・隙間なくネオプレーンで覆うため一度出た汗は逃げ場がまったく無い・・通気性がまったく無い訳だから当然といえば当然・・普通のソックスに長靴だと・・ここまで濡れることは無い・・それは長靴に少し隙間があるためだと思う・・この隙間から暖かく・・湿った空気は上へ逃げるのだと思う・・だから・・ふくらはぎや膝のあたりが湿っぽいのはこのせいだろう。。これならば・・フリースソックスのほがいいかな?・・・ウェーダーを履いた状態で徒歩で移動なんてあたり前だし・・当然・・汗はかくよね・・ソックスはまだまだ結論がでそうにありませんなぁ~!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

Scottが戻るまでの代品

修理中のScott(T3H 1286)だが・・やはり・・3ケ月程度はかかるらしい・・トホホ・・<(`^´)>・・ところが・・マーベリック(Maverick:国内正規代理店)の御好意により・・代品を貸して頂けるとのこと・・おぉ~ありがたや~・・手配をして頂き・・数日で到着した。
IMG_0687
キズも無く・・すこぶる美品である。。
IMG_0688IMG_0689
Maverickのサインが入っている。。(これって・・オーダーすれば・・自分の名前も入れられるのかな??)実際・・つないで振ってみると・・あれ~・・なんか違う気が・・いや・・自身の勘違いかもしれないが・・バットのフィーリングが少し違うような気がする??・・いや・・そんなはずは・・SAGEのONEに慣れ過ぎてしまったのだろうか?久しぶりに運転するマニュアル車って感じだろうか・・SAGE ONEはオートマ・・左手を積極的に使えばバットが仕事をしてくれる・・一方・・Scottはマニュアル・・曲がりを自分でコントロールする感覚だろか・・
自身のScottT3HだとRIOの#7がベストマッチ・・ところが・・借用中のT3Hだと・・#7.5くらいの感じがする・・個体差はゼロではないにせよ・・それは無いな~・・2本を同時に比べているわけではないので・・まぁ~・・SAGEを振り過ぎて・・キャスティングが変わったのだと思う。。あぁ~それから・・ウォルトンさんの御好意により・・SAGE ONE 7136(#7 13f6’)も借用できることになった!!これで・・中禅寺湖のオープン戦~開幕は・・・
SAGE ONE 7136(13f6’の#7)
Scott T3H 1286(12f8’の#6)
スイッチ 11f #5の体制で挑むことができそうだ!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年3月 1日 (日)

芦ノ湖特別解禁2015-3-1

天候も全体の釣果もいまいちではないでしょうか?とにかく魚影が薄い!どうしちゃったの?芦ノ湖は・・自身のイメージは・・芦ノ湖の特別解禁(入漁料は何と・・6,000円)ってほとんど管釣り・・お祭りじゃねぇ~・・って思っていたのですが・・それは・・もう何十年も前の話なのかもしれませんね~・・そう・・これなら中禅寺湖のほうが遥かにまし・・この程度のサイズと釣果なら中禅寺湖でレイクを狙ったほうがいいように思えます。(解禁は4月だけどね(^_^;))
ボーズって人も結構いるのではないでしょうか・・私の周り(ほとんどがボートで・・陸っぱりは私だけ)はほとんど釣れていませんでしたね。まあ~それでも・・なんとか魚を見ることはできました。
IMG_0674
IMG_0677
IMG_0679A
ニジ君が2匹・・岩魚が1匹です。岩魚は47cm・・微妙なサイズでした。50オーバーのニジ君が乗ったのですが・・ランディング直前でバラシ・・(+o+)・・単純計算で1匹あたり2000円という超高級魚になってしまいました。。でもまあ~少しは楽しむことができたかな。。ロッドを貸してくれたWILD-1のSさん、ポイントを教えてくれたMさんありがとうございました!!

◆釣行データ
ロッド:SAGE ONE 6126(#6-12f’6)
ライン:アトランティックサーモン スローインター #6/7
リーダー:OH&Ds(シンクタイプ)
シューティングライン:ドラゴンテールEXライト
フライ:グレーオリーブとオリーブのNスペシャル風
カウントダウン:30程度

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »