« フライライン シンクレートの測定(2) | トップページ | アクセスカウンタがもうすぐ'777777'になる! »

2015年2月 8日 (日)

防寒対策・・他雑多アイテム

釣りの準備って・・ロッドやライン・・フライだけではないのだ!色々な小物が必要になる。いや~・・フライフィッシングって金が掛かるねぇ~・・

◆防寒グッズ
①アンクルガード(Foxfire:2000円)
知人からそれなりに効果があると聞いていたので購入してみた。
IMG_0644
TIEMCOも同じような製品を出している。どちらも3mm厚のネオプレーン製だ!足首に巻くだけの簡単な物だが想像以上に効果があるらしい・・本当か?(芦ノ湖/中禅寺湖用に調達)
②フィンガーレスグラブ(SIMMS:3000円→特価3割引き)
愛用していたmontbell製がくたびれてきたので新調してみた。
IMG_0641
厚手のフリース生地で暖かそうです。

◆ヘッドライト(GENTOS:888H 2500円くらい)
芦ノ湖にしろ・・中禅寺湖にしろ・・釣りの朝は早い・・まだ真っ暗な時間帯から釣り場への山道を移動するのは当たり前です。。そこでGENTOSです・・これ超明るいッス!懐中電灯同様に中央部が明るく・・周囲はそれなりだけど・・足元がちゃんと見えるし・・中央部はかなり先まで照らすことができます。。
IMG_0628

◆ラニヤード(C&F:確か?2000円くらい)
夏場もそうなんですけど・・フィッシングベストって邪魔に思える季節があります。冬場は特に・・防寒着の上からベストってのは相当にしんどい・・これなら・・肩も凝らないし・・夏場も使用できます。
IMG_0552

◆リーダー
①OH&Ds(OH&Dのシンキングバージョン)
新登場!シングル用(11f)ですけど・・買っちゃいました。。ベースは通常のナイロンですが・・特殊コーティングが施され・・フロロと同じ沈みを実現したそうです。感度やステルス性はフロロとはいかないけど・・ナイロンの特徴でもあるしなやかさ・・巻癖の少なさ(伸ばすこので巻癖が取れる)は誰でも無難に使用できる・・万能性があります。シーズン初期の低水温時は助かりますね。。フロロはとにかくパーマ状態が取れませんからね。
IMG_0645
②VersiLeader(7f インタミ)
同じような物を何個も持っているのですが・・なかなか・・これ!ってのが無いです・・キャスティング性とフィッシング性の両立が難しいと言うか・・通常のリーダーより重いので・・ラインによってはターン不足というか・・投げにくくなります。細くて軽めだと・・フロロと何が違うの??って話になるので効果とキャスティングバランスが難しいです。
IMG_0646

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                         

web拍手 by FC2 written by トシyan

« フライライン シンクレートの測定(2) | トップページ | アクセスカウンタがもうすぐ'777777'になる! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61103935

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒対策・・他雑多アイテム:

« フライライン シンクレートの測定(2) | トップページ | アクセスカウンタがもうすぐ'777777'になる! »