« 謹賀新年(^u^)・・! | トップページ | 諦めていたSwitchロッド(Wild Water Fly Fishing River Run) »

2015年1月 4日 (日)

管釣り三昧の年末年始でした!

昨日、帰省先の実家から東京へ帰ってきました。いや~・・今年も管釣り三昧の年末年始でしたね!!30日は「那須白川フォレストスプリングス」・・大晦日は「みどりフィッシングエリア」・・・年明けの2日が再度「那須白川フォレストスプリングス」でリベンジと・・釣り→休み→釣り・・の繰り返しでした。さて・・では結果の報告と・・考察を少し。。
(1)那須白川フォレストスプリングス
IMG_0519
本ブログでも何度も取り上げているお馴染みのエリアです。とにかくスペースが広大なのでゆったりとしたフライフィッシング(写真セカンドポンドはフライ専用エリア)が楽しめます。
◆ヒットパターンは・・
※引張り
クリーム系のNスペシャル風
IMG_0507
アプリコットのメルティヤーン+マラブー
IMG_0511
※ボトムスキャン
赤やオレンジ・・黄色系が良かった。
IMG_3248
※マーカー釣り
クリームイエローのオクトパスボムの食いつきが良かったな~・・

◆タナ
タナはあまり関係ないと言うか・・Z軸ではなく・・XY座標が重要かな・。。表層付近にもいるし・・ベタ底にも魚はいるって感じです。

◆エリアのポイント(セカンドポンド)
赤のポイントに魚の溜まり場がある。北側からだとかなり遠投する必要があるよ!無難に南側で手前を探るか・Dループキャストで流れのスジまで飛ばせば釣果が期待できる。
※あくまで年末年始の状況です。
FORESUTOPOINT
◆釣果
30日はキープサイズが2本、2日はキープが7本、ラインブレイクが2本でした。
IMG_0536IMG_0535
たぶん・・大晦日から元日にかけてそれなりの放流があったと思う。

(2)みどりフィッシングエリア
地下水を使用し・・放水箇所が11箇所と分散されているため・・年間を通じて水温が安定しているのと・・放流量が多い(一日に3回)ので・・とにかく活性が高く・・数釣りが楽しめます。。一日中引張りでも可能なくらい良く釣れるエリアです。
IMG_0522
周りはルアーの人たちが多いですね・・理由はバックスペースの関係でフライのOHキャストができるポイントが限られているからだと思います。でも・・釣り堀感覚で・・手前でマーカーをたらしても釣れるので・・女性や子供の初心者でも十分に楽しめると思います。私はSwitchロッドを使ったDループキャストで中央より奥まで飛ばして引張っりまくりました。奥でも手前でも釣れるのでシューティングラインの先端が見える位まで引張ったほうが確率が高いです。昔は大物も何本か上がったのですが・・今はレギュラーサイズのみですね。。でも・・アタリが遠のくことが無く(フライチェンジは必要ですよ)・・一日・・釣りまくることができます。。
IMG_0528AIMG_0531A
◆ヒットパターン
クリームイエロー、ピンク、白系のメルティヤーン+マラブーが良く釣れました。
◆タナ
インタミで11カウントから18程度までが安定していました。
◆ポイント
基本・・どこでも釣れますが・・赤のポイントは途切れることがなく安定していました。
MIDORIPOINT

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・          

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 謹賀新年(^u^)・・! | トップページ | 諦めていたSwitchロッド(Wild Water Fly Fishing River Run) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60920354

この記事へのトラックバック一覧です: 管釣り三昧の年末年始でした!:

« 謹賀新年(^u^)・・! | トップページ | 諦めていたSwitchロッド(Wild Water Fly Fishing River Run) »