« ネットオーディオTX-8050(ONKYO) | トップページ | 写真で見るモンハンフェスタ2015 »

2015年1月18日 (日)

スローシンク インターミディエイト

今年(2015)の芦ノ湖特別解禁釣大会に向け・・作戦を練っている・・・まず・・環境面や背景から考えると・・
◆天候や季節的な側面
まあ~・・寒いよね・・3/1とはいえ芦ノ湖だからね・・自身の体にもきついけど・・小雪が舞い散るとか・・ガイドが凍るとかは当たり前だよなぁ~・・当然・・低活性と見るべきだよね!タナ的には中層~底かなぁ~??
◆対象魚は・・
芦ノ湖なんで・・放流ニジマスがメインになるだろう・・上記の活性状況と合わせて考えると・・元気よく・・追ってくる訳では無く・・目の前のやってきたフライの縦の変化に反応するか・・漂っているフライそっと咥えるって感じだろうか??
◆ラインシステムをどうしたものか・・・
普通に考えれば・・・RIOのスカンジボディーとリプレースメントTIPの組合せで・・
(1)ボディ+TIPともインタミでとにかく普通に引張る!
(2)ボディをフローティングでTIPをインタミにしてスローに引張る!
(3)全てフローティング、ヴァーサーリーダーをインタミにして超スローリトリーブ
中禅寺湖ならともかく芦ノ湖のウェーディングでS2/S3の出番はまず考えられないし・・これで大体はOKなんだけど・・(3)の釣りって・・小さなあたりはまず取れない・・しかたないよね・・フローティングなんで・・風や波の影響とかもろに受けるし・・超スローリトリーブで・・常にラインを一直線に保つのは不可能に近い・・となると・・理想はラインを水面直下に沈めて・・テンションを保ちつつ・・フライ先行で沈下させ・・スローでかつ縦の変化を入れられれば・・イメージ通りの釣りができそうな気がする!!そこで・・
(4)スローシンク インターミディエイト+ティペット直結+シンカー
リーダーを使わずに・・3.5m前後のティペットをラインに直結・・フライの20cm手前あたりにシンカーをかます・・・何故??リーダーを使わないかって・・たわみが少なくなるので・・小さなあたりが取り易くなるからかなぁ~・・(そう思っているだけかも??)

スローシンクは手持ちが無いので・・探してみたが・・残念ながらRIOには無いんだよね・・スカンジボディのシリーズにあるならベストバイなんだけど・・あるのは・・
※Scientific Anglers(3M)のアトランティックサーモン スローインター
※KenCubeのシューティングスペイ インタミ スローシンク
の2種ぐらい・・アトランティックサーモンのスローインターはボディだけがスローインターでティップ側は通常のインター構造なんだよね・・なので自分のイメージと違ってしまう。。そうなると・・微妙だけど・・KenCubeしかないのかなぁ~・・ってことで購入しました。
IMG_0562
スペック的には#8番の11.5mで約430gr・・・なので・・RIOのスカンジボディと15fティップの組合せとほぼ同等なのですが・・
■同じ長さなのに・・何故かラインが長く感じる・・
■ラインの乗りが微妙・・重量は同じなのに・・ラインの重さを感じない・・
■RIOと較べると・・飛距離はいま一歩かな・・
■風の影響を受けやすい・・
■何故かループが綺麗・・不思議です・・RIOより綺麗です・・びっくりしました。
やっぱりこのラインは名前の通り・・ペリーポークで真価を発揮するラインなのかな・・使えないわけでは無いのですが・・微妙ですね・・限定条件付きとでも言うか・・
RIOのインタミにチェンジすると・・おぉ~・・投げやすい・・ラインが乗る・・ボールを投げるような感覚でタイトループで飛んで行く・・右前方からのそこそこ強い向かい風だったけど・・RIOならなんとか投げられる。。
で・・結局上記の(4)なんだけど・・ん~・・まぁ~なんとかKenCubeをだましだまし使うしかないね・・まだ時間はあるから・・このラインに合わせたキャストを考えてみようかな。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         

web拍手 by FC2 written by トシyan

« ネットオーディオTX-8050(ONKYO) | トップページ | 写真で見るモンハンフェスタ2015 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60992160

この記事へのトラックバック一覧です: スローシンク インターミディエイト:

« ネットオーディオTX-8050(ONKYO) | トップページ | 写真で見るモンハンフェスタ2015 »