« 写真で見るモンハンフェスタ2015 | トップページ | SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド化インプレ »

2015年1月24日 (土)

SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド改造(DIY)

やっと部品(FUJIのSICガイド)が到着した・・当初・・近所のフライショップに発注をお願いしたのだが・・納期すら不明な状態が一週間・・・これ以上・・待っていられないので即キャンセル・・知り合いに確認してみると・・通販で買えるとのこと・・しかも一個単位からFUJIの定価で購入ができる。今回、お世話になったのは「釣り工房マタギ」さん・・ 発注から3日で発送されてきた。
釣り工房マタギ
ガイド交換もやって貰えるのだが・・今回はDIY(自分でやってみることに)!!
IMG_0617

1.用意した物はこれ・・
①ダンボールを加工したロッドの台です。
IMG_0599IMG_0600
②100円ショップのエポキシ(10分硬化タイプ)と筆・・
IMG_0601

2.まずはトップガイドを外す
①カッターでエポキシ部を削ってからスレッドをバリバリ剥がす。
IMG_0603
残骸をカッターで綺麗に削ったら・・
②パイプの部分を火であぶる
IMG_0604IMG_0606
あぶり過ぎると・・ロケット花火のようにシュポ!って音がしてトップ部が飛んでしまうので・・注意しましょう・・(^_^;)・・自分はやってしまいました。。トップが取れたら・・綺麗にカッターでエポキシを削ります。

3.スネークガイドを取り外す・・
まぁ~・・一番面倒で時間の掛かる工程ですね。。
①カッターで大胆かつ繊細にスレッドを切り取ります。
IMG_0613
②切り取った所からスレッドを剥がします。
IMG_0608IMG_0609
③両端とも剥がしてしまえば・・スネークガイドが外せます。
IMG_0610
④綺麗にエポキシを削り取る。(痕が残るのは仕方がありません)
IMG_0611IMG_0618

4.剥がした部分のコーティング
今回使用するSICは全てシングルフット(グリップ側は元々SICなので)です。スネークは両端なので・・削った片方をエポキシでコーティングしました。

4.SICガイドを取付ける
①ガイドを取付ける所に印を入れておきましょう!
②ガイドをスレッドで固定して行く。
③エポキシの硬化時間が10分なので・・3箇所単位で・・エポキシを塗っていきました。
IMG_0619

5.仕上がりと考察
まぁ~・・素人(始めて)なんでこんなもん・・かな~・・(^_^;)・・気泡はあるし・・ムラもあるし・・正直言って・・綺麗とは程遠い仕上がりです。。多分・・10分硬化にしたのが失敗の原因だと思いますね・・粘度が高すぎるのだと思います。でもまぁ・・実用上は問題無いので・・自分としては満足していますけど・・
IMG_0622
◆スネークからの改造だと片方の痕が残ります、これはプロがやっても同じだと思います。
◆1時間硬化程度のエポキシで重ね塗りをすれば仕上がりが良くなると思います。
◆9箇所で約5時間程度の作業でした。。
◆正直言って・・ScottやSage等・・生涯保証のあるロッドを改造する気にはなれません。
◆トップガイドだけなら簡単ですね、しかも痕も残りません。
◆掛かった費用は・・
ガイド(9箇所):6540円(送料・税込)
エポキシ :108円(税込)
筆 :108円(税込)
◆期待できるメリット
①この改造の目的でもありますが、ループtoループの接合がスムーズに通過する。
②スペイ系のキャストはどうしてもラインをねじることのなるので・・シューティングラインの先端部(オーバーハング)が傷みやすくなります・・通常のリングよりSICなのでダメージが少ないと思われる。
③多少は飛距離が伸びるかもしれません。(シングルハンドほどの効果は無い)

インプレッションは後ほど・・

関連記事:
FUJI製SICガイドの適合調査
諦めていたSwitchロッド(Wild Water Fly Fishing River Run)
SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド化インプレ

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 写真で見るモンハンフェスタ2015 | トップページ | SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド化インプレ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/61023891

この記事へのトラックバック一覧です: SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド改造(DIY):

« 写真で見るモンハンフェスタ2015 | トップページ | SwitchRod(スイッチロッド)のSICガイド化インプレ »