« 久しぶりの上野原 桂川ルアー・フライ釣場(2014/11/24) | トップページ | Scott T3Hのインプレッション(2) »

2014年11月24日 (月)

シューティングライン(ランニングライン)の迷走

スペイ系のラインはRIOでほぼOKなのだが・・シューティングラインがなかなか決まらない・・シューティングラインで一番重要なポイントは・・
◆とにかく絡まないこと・・巻癖が少なく・・トラブルが無いことだよねぇ~
しかし、これが難しい・・これまで・・試したラインの性能を整理したいと思う。

(1)RIOコネクトコアシューティングライン
IMG_0355
カタログには「信じられない、と誰もが溜息を洩らすほどの絡み知らずの特性をお試し下さい」・・・とありますが・・「信じられない・・こんなボッタクリライン・・巻癖が強く・・良く絡まり・しかも性悪・すぐにコブが出来・・あまり飛びません」長さも30Mと中途半端・・太めなのでハンドリングはいいですが・・何をやっても巻癖がとれずパーマ状態・・・被害の大小はあるものの・・ほぼ毎回絡まりますね!釣りになりません。。お勧めできませんね。RIOのラインやティップは最高のデキですが・・シューティングはダメダメです。これで6900円はまさしく信じられません。。

(2)Scientific Anglers ブレイデッドコアフローティング 0.22
ブレイデッドコアインタミディエイト 0.22の2種
IMG_0017
まずまずのラインです、使う前にラインドレッシングでのばしてやると、巻癖はほとんど無くなります。ドレッシングのお勧めはこれ!
IMG_2521
ねじれによるヨレは仕方ないかな・・45mあるので先端付近が傷んだら・・カットして何回か使用できるので・・経済性もまずまずですかね。細く・・軽いので・・飛距離はかなりいいです。ブレイデッドの割には少し硬めで・・パッリっとしてます。でもまあ~絡まる時は絡まりますね・・絡まった時の被害は結構大きいです・・かなりの時間・・格闘する時があります。

(3)EXブレイデッド フローティング シューティングライン(20lb)
IMG_3204
ほとんど巻癖がなく・・柔らかい・・絡みづらい良いラインです。極細・・軽量なので良く飛びます。ネジレるとヨレがすぐでますが・・仕方ないかな・・このラインの欠点は耐久性ですかね・・すぐにボロボロになります。

(4)EXモノコア インターミディエイト シューティングタイン(20lb)
IMG_3205
モノコアとは思えないほど巻癖が少ないです・・本当に絡みにくい・・良いラインです。飛びも文句無しですね・・このラインの欠点はやや伸びることかな・・モノコアで極細なのでやもえないかもしれませんね。

(5)Scientific Anglers ドラゴンテールEXライト
バランスの良い・・いいラインです・・無難な選択でしょう・・ただ・・耐久性に難があり・・ラインにすぐヒビが入ります。

◆シューティングラインはいつまでたっても答えがでません!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 久しぶりの上野原 桂川ルアー・フライ釣場(2014/11/24) | トップページ | Scott T3Hのインプレッション(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60707142

この記事へのトラックバック一覧です: シューティングライン(ランニングライン)の迷走:

« 久しぶりの上野原 桂川ルアー・フライ釣場(2014/11/24) | トップページ | Scott T3Hのインプレッション(2) »