« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

Scott T3Hのインプレッション(2)

毎夜・・ロッドケースから取り出しては~眺めて~触って・・・悦に浸っています。。おまえはガキか?って言われそうですが・・(^_^;)・・実に所有感をくすぐるロッドです。。さて・・Scott T3H 1286のインプレ第2段です・・今回はロッドの重量から話を始めたいと思います。。このロッドのカタログスペックは221g(7.8オンス)なのですが・・実測すると・・238gです。まあ・・秤のほうにも誤差はあるでしょうから・・目安として捉えましょう。重量そのものは普通なのですが・・持って・・ラインを通して・・振って見ると・・実に軽い・・軽く感じるんですな~これが~・・このロッドは4ピースなので・・それぞれのピースごとに重量を測って見ました・・以下がデータです。
◆T3H 12f8” #6
ピース          重量    比率
1(ティップ側)    9g    3.8%
2                24g  10.1%
3                 39g  16.4%
4(グリップ側)166g 69.7%


ここで比率ってのは・・全体重量に対して何%なのかって数値です。。実に全体重量の70%がグリップ側にあります・・先端(ティップ側)部はたったの3.8%なんです・・だから・・軽く感じるんですね!!・手持ちでも分かりますが・・ブランク自体は非常に軽いです・・しかし・・ブランクはしっかり厚みがあります。無理に薄くして軽さを出しているわけではありません!!

(下写真)ピース3のブランクで右がScott・・左がSchmittです。ブランク厚はややScottのほうが僅かに厚めですが・・径はSchmittが少し大き目でしょうか・・
IMG_0492A

(下写真)ピース2のブランクで右がScott・・左がSchmittです。ブランク厚・径共にほぼ同等です。
IMG_0494A

(下写真)ピース1のブランクで右がScott・・左がSchmittです。ブランク厚はややSchmittが僅かに厚め・・径はScottが少し大き目でしょうか・・
IMG_0495A

さて・・次のデータはSchmitt(DH1404-8)のデータです。
◆1404-8 14f #8
ピース             重量    比率
1(ティップ側)    16g    5.4%
2                   34g 11.5%
3                   56g  18.9%
4(グリップ側)  190g 64.2%

やっぱり重いと感じるロッドは数値にも表れています・・先端側の比率が大き目ですね・・こちらも手持ちでも分かりますが・・ブランク自体が重めです。。

巻のピッチはScottが僅かに狭い・・よりマイクロピッチになっていますね!
IMG_0435
まあ~・・8番と6番なのと・・価格が2倍近く違うので・・較べるのは可哀そうですが・・言いたいことは・・僅差はあるものの・・ブランク厚や径はほぼ同等と言うことですね・・不思議ですよね・・だって#8と#6なのに・・もっと違いがあっていいような気がするのですが・・・これはつまり・・ブランク材質そのものに大差があると言うことでしょう!ちなみに・・Scottの15f #10番を何度か試投していますが・・SchmittDH1404-8より軽いです。しかもアクション・・フィーリングも(12f8"の#6番と)同じでした・・Scottはどの番手でもらしさ(DNA)が変わることはありませんね!

ロッドアクションはまったく違いますね・・Schmittは硬いです・・が・・曲げることができます。硬さの中に曲がるしなやかさが存在しているアクションです。ロッド自体が重いので自重で曲がるようなイメージでしょうか・・対し・・Scottは何処までも・・しなやかです・・尖っている部分がまったくありません・・どこまでもしなやかなんだけど・・しっかりした腰があります。曲がっていくと硬くなるけど・・唐突に硬くなるわけでは無く・・リニアに変化するし・・しなやかさが損なわれることはありません。ロッドにラインが乗ってるって感じがとても気持ちいいです。飛距離はSchmittに若干余裕がありますが・・どちらも40m以上軽く飛んでくれます。Scottはスネークガイドですが・・飛距離で劣っている感じはありません。むしろ・・#6でSchmitt並みの飛距離が出せるのは脅威的だと思います・・秘密はループでしょうか・・Scottは綺麗なタイトループが作り易いです。

※ダブルハンドはホール(ダブルホール)する必要がないので・・SICのメリットは少ないような気がします。。シングルハンドはダブルホールのタイミングにコツが必要で・・SICにすると誰でもダブルホールできるようになるので・・メリットが大きいのですけどね。。

自身の先入観やスキルが不足しているせいかもしれませんが・・・Schmittはオーバーヘッドやペリーポーク向き・・ラインもフローティングからインタミまで・・それらの限定条件下で最大限の性能を発揮するイメージが強いです。

対して・・Scottはキャスティングスタイル・魚種を選びません・・ラインも選びません・・開発段階で徹底的に細部まで詰めていった感じがします。荒さや雑味が無いんですね・・おそらく数え切れない試作とテストが繰り返されこれに至ったと想像できます・・・とても奥深いロッドです・・良い買い物をしました。。(Can a fly rod have a soul?)
関連記事:
Scott(スコット:フライロッド)T3hがやって来た!
Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション
2014年11月22日 芦ノ湖釣行(Scott T3hデビュー戦)
Scott T3Hのインプレッション(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年11月24日 (月)

シューティングライン(ランニングライン)の迷走

スペイ系のラインはRIOでほぼOKなのだが・・シューティングラインがなかなか決まらない・・シューティングラインで一番重要なポイントは・・
◆とにかく絡まないこと・・巻癖が少なく・・トラブルが無いことだよねぇ~
しかし、これが難しい・・これまで・・試したラインの性能を整理したいと思う。

(1)RIOコネクトコアシューティングライン
IMG_0355
カタログには「信じられない、と誰もが溜息を洩らすほどの絡み知らずの特性をお試し下さい」・・・とありますが・・「信じられない・・こんなボッタクリライン・・巻癖が強く・・良く絡まり・しかも性悪・すぐにコブが出来・・あまり飛びません」長さも30Mと中途半端・・太めなのでハンドリングはいいですが・・何をやっても巻癖がとれずパーマ状態・・・被害の大小はあるものの・・ほぼ毎回絡まりますね!釣りになりません。。お勧めできませんね。RIOのラインやティップは最高のデキですが・・シューティングはダメダメです。これで6900円はまさしく信じられません。。

(2)Scientific Anglers ブレイデッドコアフローティング 0.22
ブレイデッドコアインタミディエイト 0.22の2種
IMG_0017
まずまずのラインです、使う前にラインドレッシングでのばしてやると、巻癖はほとんど無くなります。ドレッシングのお勧めはこれ!
IMG_2521
ねじれによるヨレは仕方ないかな・・45mあるので先端付近が傷んだら・・カットして何回か使用できるので・・経済性もまずまずですかね。細く・・軽いので・・飛距離はかなりいいです。ブレイデッドの割には少し硬めで・・パッリっとしてます。でもまあ~絡まる時は絡まりますね・・絡まった時の被害は結構大きいです・・かなりの時間・・格闘する時があります。

(3)EXブレイデッド フローティング シューティングライン(20lb)
IMG_3204
ほとんど巻癖がなく・・柔らかい・・絡みづらい良いラインです。極細・・軽量なので良く飛びます。ネジレるとヨレがすぐでますが・・仕方ないかな・・このラインの欠点は耐久性ですかね・・すぐにボロボロになります。

(4)EXモノコア インターミディエイト シューティングタイン(20lb)
IMG_3205
モノコアとは思えないほど巻癖が少ないです・・本当に絡みにくい・・良いラインです。飛びも文句無しですね・・このラインの欠点はやや伸びることかな・・モノコアで極細なのでやもえないかもしれませんね。

(5)Scientific Anglers ドラゴンテールEXライト
バランスの良い・・いいラインです・・無難な選択でしょう・・ただ・・耐久性に難があり・・ラインにすぐヒビが入ります。

◆シューティングラインはいつまでたっても答えがでません!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

久しぶりの上野原 桂川ルアー・フライ釣場(2014/11/24)

芦ノ湖の惨敗でお魚の感触が味わえなかったので・・・久しぶりの上野原(

桂川・ルアーフライ釣場)にやって来ました。。
IMG_0488
本当は、昨日来るつもりだったのですが・・中央道の渋滞が酷かったので延期したんです。今日は三連休の最終日なのですが・・比較的空いていますねぇ~・・「人が少ない=魚も少ない」の公式通り・・あまり釣れません・・皆さん苦戦しています。
しかし、このロッドScott T3Hの振り易さ・・気持ちよさは尋常ではありません。タイトループが作り易いので・・軽く40mを出せます。#6・・12f8’というスペックも高バランスです。
IMG_0485
タナを変えようと・・ラインチェンジしようと早めのリトリーブをしていると・・ズシと重いアタリが・・おお~来ました・・沖で派手に暴れています・・・・56cmの3倍体でした。 
IMG_0489
しかし、その後が続きません・・何をやってもダメ・・イライラして来て・・ちょっと無理な体制のロールキャストをした瞬間でした。。何と・・毛ばりが手に刺さっています??
DSC_4260
いつもは返しをつぶしているはずなのに・・このフライだけ返しがついていました。見事に垂直に突き刺さり・・引張っても抜けません。どうにもならず・・緊急対応できる病院に電話したら・・見て貰えるとのことなので・・急いで撤収・・帰宅して・・病院へ・・先生曰く・・「ペンチで無理やり引っ張るしかないね」・・・orz・・・局部麻酔して・・ペンチでグリグリ引張って・・取れました・・
DSC_4276
家族の皆からは・・魚みんなの恨みだ!って言われ・・確かに・・こんなに痛かったのね~・・しかも・・口に刺さっている訳だから・・痛いよね・・お魚さん・・ごめんなさい!!
DSC_4270
少し・・気持ちが判りました・・でもね・・釣は止められない!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年11月22日 (土)

2014年11月22日 芦ノ湖釣行(Scott T3hデビュー戦)

蛭川へ入るべきだったかなぁ~やっぱり迷ったら成蹊(セイケイ)ですかね・・・今日は湖尻側へ入り、キャンプ場~七里ケ浜(しちりがはま)を行脚しました。。およそ10年ぶりの芦ノ湖です・・圏央道が開通し物理的な距離は近くなったはずなのに・・何となく足は遠のくばかりで・・Scottのデビュー戦を管釣りでやるのもどうかなぁ~って思い・・この季節でも営業しているオフシーズン直前の芦ノ湖へやってきました。
DSC_4240DSC_4251 
いやいや・・芦ノ湖恐るべし・・まったくアタリ・・魚影も・・小魚すら見ることも出来ませんでした、惨敗です。。購入したばかりのScott T3hデビュー戦・・60クラスのブラウンを夢見て・・東名をひた走り・・箱根の山を越え・・オデコとは・・トホホですね。
IMG_0482
湖尻周辺は他に釣り人もおらずほぼ独占状態です。。「釣り人がいない=魚もいない」の公式通り・・いるのはカモ(水鳥)だけ・・ここまで魚のいない湖だったかな?まるで10年前の中禅寺湖のようでした。
DSC_4249
でも・・まぁ~天気には恵まれ・・富士山が綺麗だったので・良しとしますか。。
IMG_0466

関連記事:
Scott(スコット:フライロッド)T3hがやって来た!
Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション
2014年11月22日 芦ノ湖釣行(Scott T3hデビュー戦)
Scott T3Hのインプレッション(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年11月16日 (日)

Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション

昨日は午前に2時間、午後も2時間くらいT3h-1286でキャス練をしました。。しかし・・すごいロッドです・・このロッドの能力の底が見えません!!一生付き合っていけそうなロッドです。。
IMG_0449
そして・・再認識したのが・・Schmitt(シュミット)DH1404-8も悪くは無いロッドだと言うことでしょうか・・・自動車に例えるなら・・Schmitt(シュミット)DH1404-8はGTR・・重いけど・・馬力がある・・どんな人であれ・・振れば・・自重でロッドが曲がり・・反発力やループをロッドが作ってくれる。。
IMG_0453
一方Scott(スコット)T3hはレーシングカー・・軽いし・・馬力もある。。キャスターの意思を忠実に再現します。逆の言い方をすれば・・意識を集中し・・常にコントロールをしなければ望んだ結果が得られないと言うことです。。Scottの社説にありますが・・「使えるロッド」と「優秀なロッド」との違いは何か??それは小さなディティールの積み重ねによって得られるもの。。You've certainly discovered the Scott Difference. Welcome to the family.・・ロッドの能力と自身のスキルを比較すると・・・Scott >> 自分 ですね・・まだまだ精進が足りません。

◆今回使用したラインは・・
RIO スカンジボディ(フローティング)#7 350gr
RIO 15f Tip(フローティング) #7 95gr
IMG_0353
シューティングライン 3M ブレイデッドマルチ(0.022”)
IMG_0017
フローティング#7との相性はすこぶる良好です。キャストが決まると・・実に美しいタイトループで飛んで行きます。飛距離も40m位は狙えそうです。
インターミディエイトは#5で試しました。こちらは・・#6でもいいかな??って感じですね~

◆操作性
スイッチキャスト(ジャンプロールキャスト)がすごくやり易いです。。尖った角がまったくなく・・ふわっとした中にハリのある芯を感じます。。よほどのヘボロッドで無い限り・・基本・・カーボンロッドは・・真直ぐな時は曲がり易く・・曲がってくると・・硬くなります・・Scottはその傾向が明確に出ますね・・この時(曲げて硬くなった時)・・バットパワーをどう使うかがキモのような気がします。。 それに特性がすごくリニア(直進性)です・・少しオーバーかもしれませんが・・1mm動かせば・・1mm分の仕事をしてくれる。角度を2°ずらせば2°分ループが変わる・・とても予測がし易いコントローラブルなロッドです。

関連記事:
Scott(スコット:フライロッド)T3hがやって来た!
Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション
2014年11月22日 芦ノ湖釣行(Scott T3hデビュー戦)
Scott T3Hのインプレッション(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年11月15日 (土)

Scott(スコット:フライロッド)T3hがやって来た!

別に・・キャスティングに悩んでいるとか・・飛ばねぇ~とか・・そういう理由ではなく・・今シーズンの中禅寺湖で数々のレイクトラウトブラウンそして・・自然環境と戦って(足りないもの)感じたのは・・繊細さ・・もう少し短くて・・軽くて・・振り易い・・疲れないロッドなんだよね!・・シュミット(Schmitt)DH1404-8って意外と重いんだよ・・これが・・(実測で296g)
IMG_0441
カタログスペックでは246g+20g=266gなんだけど・・実測だと30g重くなっている。。それに・・実際に持った感触・・ラインを通した感じも・・重いロッドだなって正直思います。別にシュミットがダメと言っているわけでは無く・・曲がりとハリのバランスはいいし・・どんな振り方をしてもロッドが破綻することなく仕事をします。それにスキルに関係なくすごく飛ぶんだけど・・一日振ってると疲れる。。それに・・6月以降の中禅寺湖で満水近くなってくると・・番手を落としたいんだよね!ベストと思われるスペックは12f半ぐらいの長さで#6番・・できれば240g以内が望ましい・・で・・候補は??

◆G.Loomis NRX
ゆきやんが所有していて何度か振らせてもらっているが・・めちゃくちゃいいロッドだと思う。。柔らかいのにハリがしっかりして・・とにかくバランスがいい・・しかも軽い。二律背反をみごとに解決している・・数知れない試作や調整を繰り返し・・最後まであきらめず・・突き詰めた快作だと思う!しかし・・値段が・・トホホだよ!(135,000円税抜き)

◆Scott T3h
けんちゃんがT2hを持っていて何度か振らせてもらっている。こちらもG.Loomisに負けず劣らずバランスが良いし・・軽さも申し分ない。ルーミスと較べると・・こちらのほうが若干腰があるように思う・・その分・・精度が高いと言うか・・まあ~これがスコットの答えなんでしょうね!でも・・やっぱり値段がトホホ(114,000円税抜き)

◆Sage ONE
飛ばすなら・・これかなぁ~とてつもなく(超)軽いロッドです。。でも実は・・狙っているのはこのシリーズのSwitchだったりして・・・値段は105,000円(税抜き)

◆国産
KⅡ Bonny Lynxの評判がすごくいいです。。大変気になります・・でも今回は試投する機会がありませんでした。CNDとかTSRもあります・・迷いますね!!

まあ~自動車もそうなんですが・・ベンツ、BMW、アウディ・・国産だとGTR、プリウス、オデッセイとか・・メーカーがちゃんと答え(一つの)を出している車種は良いのもが多いです、後はその答えと自身がシンクロできるかどうかだと思うんです!フライロッドも同じで・・中途半端で迷いのある・・模索中のロッドには手をだしたくありません!今回・・自身がシンクロできたのはScottでした。(ルーミスもかなりいけてるけど)

さて、やっと本題です。。Made in USAの箱入り娘がやって来た・・これだ!
IMG_0425TIMG_0424
中を開けると・・ なんか・・高級感がすごい~
IMG_0427TIMG_0430
各ピースごとにシリアル番号が印字されています。 さすが・・フラグシップモデル!
IMG_0433
リールシートはMIL-SPECⅢのアルマイト処理、リールストッパのリングが回らないようになっているので、使い勝手がいいです。
IMG_0439
マイクロピッチ製法のシミュットより巻のピッチが狭いです。 (X-Coreテクノロジー)
IMG_0435
もう~ジョイント部やガイドのスレッド処理とか・・高級感満載ですなぁ~所有感をくすぐります。重さを実測すると・・238g・・・数値的には結構ありますが・・繋いで振ってみると・・軽く感じます。。
IMG_0440
キャスティングのインプレッションは後ほど・・・このロッドには以下の技術が搭載されている。

◆X-Core
X-Coreは ExpandedCore(大径コア)の意味で、Scott独自のテーパーデザインで硬さと強度・更にフィーリングまでも向上されるテクノロジーらしい。
◆マルチモデュラス・デザイン
ロッドの各部位の機能に応じてモデュラスの異なる素材を配置することで、ブランクの硬さと復元スピードを精密に制御する。その結果、スムーズに曲がり、スムーズに復元するロッドができるらしい。
◆ARC(アーク・テクノロジー)
Advanced Reinforced Carbon(先進補強カーボン)の略。よじれを排除し、強度を高める。スコットは、カーボン製ブランクの補強技術に関するリーダーでもあり、最新のARCテクノロジーは、重量を増すことなくブランクの耐つぶれ強度を増し、キャスティングの精度やラインコントロールに悪影響をもたらすねじれを抑え込むらしい。

関連記事:
Scott(スコット:フライロッド)T3hがやって来た!
Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション
2014年11月22日 芦ノ湖釣行(Scott T3hデビュー戦)
Scott T3Hのインプレッション(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 

web拍手 by FC2 written by トシyan

MH4G極秘指令16010(エピソードクエスト)

エピソードクエスト第2話の「極秘指令16010」をやってみた。。このクエストの依頼者はあのネコートさんだ!そしてクリアすると・・ネコートさんの妹・・イモートをオトモとして雇うことができる。。
IMG_0418
依頼(クエスト)は全部で3つ・・

◆外伝:秘密指令~紫~(イャンガルルガ)
IMG_0412
特にしばりや制限はなく普通のクエだ・・楽にクリアできると思う。

◆外伝:秘密指令~黒~(アカムトルム)
IMG_0413
クーラーか暑さ無効が必要。。アカムは突進とソニックブラストさえ避けられれば、あまり怖くないはず・・(ただし20分以内・・ソロだときついかも)

◆外伝:秘密指令~白~(ウカムルバス)
IMG_0415
ホットが必要。。15分以内なので・・装備によってはソロは厳しいかも・・潜り攻撃が時間を浪費するので、わざと一回食らってしまい、寝たままでやり過ごすと潜り時間が短くなる。

◆報酬は・・・
①ネコートさんの妹「イモート」を雇うことができる。
IMG_0416
②ユクモチケット
IMG_0420
③ネコートチケット
IMG_0419IMG_0421
IMG_0422

ネコートさんのコートを作るにはネコートチケットが4枚必要なので、ウカムを2回狩らないと製作できない。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・
                                  
web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年11月 9日 (日)

MH4Gルームサービスをユクモガールに変更できる!!

MH4G(モンスターハンター4G)のマイルームにはネコのルームサービスが居て・・モンニャン隊やダウンロードコンテンツ等のメニューをマイルームから開くことができる。。
実はこのネコをユクモガールへ変更することができる。。。これだ!
IMG_0409
方法は以下の通り・・
①ダウンロードコンテンツでエピソードクエスト「湯けむり繁盛記」を入手。
IMG_0357
②そうするとルームサービスに新メニュー「エピソード選択」が現れる。
IMG_0358
③「湯けむり繁盛記」を選択
IMG_0359
④すると・・バルバレの集会所に変なネコが現れる。こいつに声を掛ければ・・上位のクエストカウンターでイベントクエストを受けることができる。
IMG_0381
クエストは全部で3つ。。1つクリアする度に集会所にキャラが出現し、会話をすることで依頼が来ると言う進行になっている。

◆「外伝:ネコの手も借りたい配達」
IMG_0382
旧砂漠で秘密のポーチを10ケ納品する。ただし、武器はレア1のみ。。

◆「外伝:飛んで網に入る雷の虫」
IMG_0392
原生林でジンオーガから乗りのダウンを取って、背中から素早く虫網で超電電光虫を採取、3匹を納品する。ただし、手持ちアイテムは無し・・手ぶらが条件。。

◆「外伝:乗りかかった輸送船」
IMG_0397
小さな輸送船の上で上位クラスのセルレギオスを討伐する。特に制限は無いし・・上位クラス(G級ではない)なので何とかなると思う。

この3つをクリアすると・・ユクモお姉さんが・・ルームサービスのお手伝いを申し出る。。
IMG_0403
後は・・ルームサービスでルームサービスの変更を行えば・・お姉さんに変更できる。
IMG_0405

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »