« geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6) | トップページ | 原始の森と大岩魚(福島県只見町) »

2014年9月 7日 (日)

geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)

スマホはもう・・電話では無い・・携帯端末であり・・小さなパソコンと認識したほうがいいだろう!!・・・非常に便利な機械ではあるが・・情報セキュリティという観点で危険が潜んでいることを理解してほしい!・・以下にいくつかの事例をあげて対策を考えてみた。。

①スマホを落とした・・置き忘れた・・盗まれた・・
このケースで・・最大のリスクは・・情報を盗まれることだと思う。。画面ロックを掛けているから大丈夫なのだろうか・・・カバーを外せば・・SDのカードは簡単に抜き出せるし、データも見ることが出来てしまう。SDカードに重要な情報やプライベートな写真(見られたくない)があるのは危険だ・・なんでもない・・スナップ写真でも・・位置情報があるもので(1枚や2枚なら問題ないが)枚数が多い場合は統計的に自宅や行動範囲を推測される可能性もある。
重要な情報はSDではなく本体へ記憶させたほうが良い・・またカメラのGPS機能はOFFにしたほうが無難でしょう・・写真のGPS情報が無くてもあまり困らないと思う。
また、SIMカードにもロックを掛けておくことをお勧めする。

◆画面のロック方法
「設定」・・「セキュリティ」・・「画面のロック」・・パスワードを選択し8文字程度のパスワードを設定しましょう。。・・SIMカードロックもこの画面でパスワード(数字で4桁)を掛けることができる。
Screenshot_2014-09-07-14-30-45
◆カメラのGPS情報をOFF
カメラアプリを起動・・メニューボタン・・GPS位置情報をOFFにする。。(下写真のように○がOFFになります。|はONなので注意)
Screenshot_2014-09-07-14-34-58

②公衆無線LANで買物や銀行振込み
カフェで休憩を取りながら・・スマホを使ってWEBショッピング・・・スマートに見えるけど危険が沢山潜んでいる。。自動的に公衆無線LANへ接続するアプリを入れていると・・自分で意識することなく・・無線LANで通信することになる。。非常に便利なのだが・・公衆無線LANの暗号化方式はWEPであることが多い・・このWEPはいとも簡単に暗号解除されてしまう・・脆弱な方式である。そこで・・次の点を必ず守ろう!!

◆買物・銀行・パスワードやクレジット情報を扱うアクセスは必ずSSLを使用する。SSLが分からない人は・・インターネットのURLでhttp://がhttps://・・Sが入っていることを確認すること。SSLで守られていれば・・仮に無線LANの暗号が解除されても・・安心して情報を扱うことができる。

◆ファイルを共有化するようなアプリをインストールしないこと。。

◆公衆回線では重要な情報を扱わないのが無難だと思う。。

③マルウェアの感染
対策アプリは色々あるのだが・・自分は「TrustGo Antivirus & Mobile security」を選択した。
TrustGo アンチウイルス&モバイルセキュリティ
理由は以下・・
◆ドイツのセキュリティソフト第三者評価機関であるAV-TESTの評価が満点である。
無料である。
◆機能が豊富(セーフブラウジング機能やプライバシーガード)
◆バッテリーの負担も軽そう・・
ちょっと・・△な点は・・スキャンが遅い・・ところかな・・

さてさて・・これでやっと使える環境になったかな~・・

関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 

web拍手 by FC2 written by トシyan

« geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6) | トップページ | 原始の森と大岩魚(福島県只見町) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60276080

この記事へのトラックバック一覧です: geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7):

« geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6) | トップページ | 原始の森と大岩魚(福島県只見町) »