« 原始の森と大岩魚(福島県只見町) | トップページ | フライリール(HARDY ULTRALITE 7000CLS) »

2014年9月21日 (日)

geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)

ジーニー(イオンスマホ)に標準搭載されているメールアプリは微妙だ・・・文字コードのデフォルトがUTF-8なんだよね~・・だから・・携帯電話(ガラ携)へメールを送信すると・・ほとんど文字化けで・・メールが読めないって返信されてくる。。そのメールへ更に返信で送ってやれば・・コードがShift-JISになっているから・・今度は読めるようになるけど・・何とも使えないアプリです。。設定を色々と調べたが・・Shift-JISへ変えることができそうに無いので・・もう・・このアプリに見切りをつけ・・K-9 Mailをインストールしてみた。。
K9MAIL
メールアプリの2重運用は嫌なので・・・標準搭載のメールアプリは強制停止(設定->アプリ->全てのアプリ->メールアプリを選択し・・強制停止とデータ消去)し、K-9のみでアカウント設定。。試してみると・・うまく行った・・文字化けせず・・ちゃんと読めたと返信が来ました。。このメールアプリ「K-9」は結構使えます・・メールアカウントを複数登録できるし・・統合フォルダで・・どのアカウントのメールも一緒に扱うことができます・・・標準のメールアプリより断然いいです。。

関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 原始の森と大岩魚(福島県只見町) | トップページ | フライリール(HARDY ULTRALITE 7000CLS) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

みやこびとさん・・こんにちわ~・・まぁ~イオンスマホに限らず・・MVNOはヘッポコですよ~・・関連記事で何度も記載していますが・・仕様/性能/サービスにおいて安かろう・・悪かろうですよ。なので・・一般的な使用方法ならば通常のキャリアにすべきでしょう・・最低のスペック、最低の性能、最低のサービスで割り切れる(所詮はモバイル環境なのでこの程度で良しとできる人)・・私はこれで十分と思える人がwin-winになれるのだと思います。残念ながら普通の仕様/普通の性能/普通のサービスが格安の料金(1,300円)で得られる魔法はありません。記事にリンクが貼られていますが・・念のため・
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-474f.html
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-5696.html

スマホを使いこなすことなく月に1万円近く支払うのが馬鹿らしくなり、話題の格安スマホを自分なりに検討し、イオンスマホを購入しました。しかし、使い勝手の悪さに辟易。購入1ヶ月しないうちに充電部分の芯が折れたとかで有料交換。乱暴に扱った覚えもなく、泣き寝入り。こちらに出会えて少しでも使いやすくしようと参考にさせていただいてます。意外とガラケーの友人も多く、PCアドレス受信拒否の解除方法がわからないといわれ…連絡途絶えた有人が…格安スマホは私には無謀、安物買いの銭失いでした

Mr.トッシィ様

 初めてコメントします。
 10年以上使っていたガラ携より料金が安いということで、先月イオンスマホを購入した者です。
 妻からのガラ携絵文字の文字化けや、通話料金の高さに困っていましたが、本日、貴サイトを発見し、砂漠でオアシスを見つけた気分です。早速試して見ようと思っています。
 今後とも有益な情報提供を期待しております。
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60349677

この記事へのトラックバック一覧です: geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8):

« 原始の森と大岩魚(福島県只見町) | トップページ | フライリール(HARDY ULTRALITE 7000CLS) »