« geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8) »

2014年9月20日 (土)

原始の森と大岩魚(福島県只見町)

大岩魚・・大物岩魚・・巨大岩魚・・・言い方は色々あるが・・・このキーワードで検索すると必ず出てくるのが・・奥只見(銀山湖)・・大鳥・・田子倉・・と言った只見川水系のダム湖やそこに流れ込む様々な渓流だろう!・・それ以外だと・・山形県の八久和・・・富山の黒部あたりが上位に入ってくる。。大岩魚って何センチからだろうか・・・自身の感覚では渓流なら45cm以上・ダムや湖なら60cm以上だろうか・・いまだかつて釣れたことは無いが・・まぁ~このぐらいを目標にしていると言うことだ。。今年もロマンを求め・・大岩魚のシャングリラ・・只見川水系にやって来た・・いつものメンバー「けんちゃん」「ゆきyan」「息子」と自分の4人で大岩魚を狙う。。
IMG_0187
今回、ダムは満水に近い状態なので・・ボートを降ろす作業はとっても楽だった。 アルミ製とはいえ意外と重いんだよね・・ボートって。。
IMG_0190
15馬力のエンンジンをアクセル全開で15分程度だろうか・・目的の渓流に到着。。
IMG_0202
あれ~~・・いつもいるはずの遡上途中の良型イワナの姿がまったく見えない・・・本流ではまったく反応無し・・チビッコすら釣れない。。
IMG_0208
本流を諦め・・支流を登ってみる。。
IMG_0247
やっと出たと思ったら・・チビッコ岩魚・・(-_-;)・・
TORIMINNGU
その後・・更に登って行くと・・落ち込みのプールで良型10匹ぐらいと大物の魚影を発見・・心臓がバクバクと高鳴る・・
1410769349307
ところが・・何をやってもまったく反応が無い・・もう・・産卵期に入ってしまったようだ!そう・・少しタイミングが遅かったのだと思う。。後・・一週間早ければ・・・
その後・・支流を変えて釣行したが・・釣れるのは25cm前後のチビッ子ばかりだった。。恒例となっている、只見川水系の早秋釣行だが・・とにかくギャンブル性が高い・・産卵期前の荒食いにタイミングがあえば・・笑いが止まらない・・良い思いもできるが・・今回のように産卵期に入ってしまうと・・まったくのorzになってしまう。。こんなことなら・・禁漁直前の中禅寺湖にすればよかった・・今なら・・婚姻色に染まったヒメマスが接岸しているはず・・可能性なら・・中禅寺湖のほうが・・オッズは高いだろう。。戦略を誤ったかもしれないなぁ~・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 

web拍手 by FC2 written by トシyan

« geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60344708

この記事へのトラックバック一覧です: 原始の森と大岩魚(福島県只見町):

« geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8) »