« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) »

2014年9月 7日 (日)

geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)

geaneeだけの話では無く・・・スマホ全般に言えることだが・・電話(音声通話)機能の操作性が非常に悪い・・また戸惑うことが多い・・こんな事を書くこと自体がおっさんなのかもしれないが・・・スマホの場合・・音声通話もただのアプリでしか無いってことでしょうなぁ~。。音声通話に関する不満点をまとめてみると・・

着信・・通話の開始・・終了がタッチパネルでやり難い。通話中に間違って別の画面に変わってしまうと・・通話終了の方法が分からなくなってしまう・・・まあ~やり方は調べれば分かるのだが・・私のようなおっさんは・・普通のガラケイ感覚で使いたい。。

連絡帳の電話番号をタッチするだけで発信してしまう。誤発信の可能性がある。

キャリアの様な特典(同一キャリアでの通話無料とか家族通話の無料とか)が無く通話料が高額・・20円/30秒・・

と言ったところだろうか・・・とにかく・・タッチパネルはイライラが多い。。調べてみると・・皆さん・・同じような不満を持っていることが分かった・・先人の知恵を拝借し改善してみよう。。

◆通話は普通のガラケイ感覚で使いたい・・
「設定」・・「ユーザー補助」・・「電源ボタンで通話を終了」にチェック・・geaneeはこれしか出来ないが・・機種によっては・・通話開始をホームボタンにできるみたい。。
Screenshot_2014-09-07-09-59-08

◆通話の誤発信を防止したい・・
自分は「発信確認 Call Confirm」と言うアプリを選択した。。すごくシンプルで広告も無いし・・利用者が多く・・評価も良かった・・GooglePlayストアからダウンロードできる・・このアプリの美点はアプリパーミッション(アプリがスマホのリソースを使用する権限)が無いと言う点だ!・・
CALLCONFIRM1
音声通話の前に確認のメッセージが表示され・・2アクションにできる・・これで誤発信が無くなるはずだ。。
CALLCONFIRM2

◆通話料を安くしたい・・
まぁ~これはもう・・VoIPしかないね!・・幸いにも3G(FOMAハイスピード)ではあるが1Gバイトまではデータ通信ができるので・・我が家のXPERIAとIIJmioで実績のある・・SMARTTalkにしてみた。。これで・・8円/30秒に節約できる。
IIJmioでSmartTalk(VoIP)
SMART1
3G(FOMAハイスピード)で実測の通信速度が1Mbpsと低レートではあるが・・VoIP程度なら・・問題ないです。。音声の品質は普通の携帯と遜色ありません。。ただ・・やっぱり・・遅延が大きいですね・・海外とは言わないけど・・離島と話をしているみたいな・・コンマ数秒のズレがでます・・多少の違和感はありますね。。細かい内容は上記[IIJmioでSMRTTalk]のリンクを見てください。

◆注意事項・・
※SMARTTalkはVoIP・・データ通信を使った通話なので・・発信確認 Call Confirmは動作しません。
※SMARTTalkを起動し「コンタクト」をタップすると・・連絡帳と連動できるけど・・アルファベット順にしかでません・・・使い難い・・。。
Screenshot_2014-09-07-10-00-49
また、連絡帳からSMARTTalkを起動(連絡帳の電話番号をタップすると・・通常の通話ではなく・・SMARTTalkを選択)する方法が分からずじまいです・・もし・・知っている人がいたら・・コメントください。。Android 4.4.2(KitKat)です・・ちなみにアプリの設定リセットは実施済みです。
関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60275036

この記事へのトラックバック一覧です: geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6):

« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) | トップページ | geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7) »