« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3) | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) »

2014年8月31日 (日)

geanee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)

前回(3)初期設定に続き・・今回は連絡帳(電話アドレス帳)のデータ引越しを説明します。やり方っていくつかあるんだけど・・gmailで同期を取る方法はVCFファイルを正常にインポートできなかったので・・SDを使用した簡単なやり方で紹介します。

◆まず・・マイクロSDを用意し、移動元の携帯電話へ差込ます。携帯側の操作はメーカーや機種によって違うので・・ネットでマニュアルを見て調べてください。P903iTVの場合は・・
「メニュー」・・「LifeKit」・・「SD-PIM」・・電話帳にカーソルを合わせ「機能:iモードボタン」・・「マイクロSDへコピー」を選択・・端末暗証番号を入力すると・・PIM0000*.VCFと言うデータが作成されます。(SDカードのSD_PIMに格納)このデータをPCへ取り込む。。

◆gaenee(スマホ)とPCをUSBで接続。PIM0000*.VCFをスマホのSDにコピーします。

◆連絡帳を開いて・・「メニューボタン」(ホームボタンの左)をタップ・・インポート/エクスポートを選択・・SDカードを選択・・連絡帳を選択・・とメニュー通りにやっていけば・・データ移行ができます。。ただ・・私の場合・・何故か??全員ではないですが・・ダブリのデータがかなりありましたね・・それに・・グループ設定も消えていました。なので・・それなりに手作業が発生してしまいました。P903iの場合・・データの互換性に問題がありそうです。(まあ~ゼロから手作業よりはかなりましですけど・・)

◆PCのフリーソフト「vcf2csv」を使えば・・取り込んだVCFファールをCSVへ変換し・・編集後・・再度VCFで吐き出し・・それをインポートすればデータの互換性の問題は解決する可能性もありそうですが・・・もう・・手作業で修正してしまったので・・怖くてできません。。 

関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       

web拍手 by FC2 written by トシyan

« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3) | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60238044

この記事へのトラックバック一覧です: geanee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4):

« geanee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3) | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5) »