« Schmitt(シュミット)SuperMulti6がやって来た! | トップページ | Schmitt(シュミット)SuperMulti6が折れた! »

2014年8月16日 (土)

2014年8月 中禅寺湖釣行(また行っちゃったよ!)

お盆休みの前半はとにかく天気が悪かった・台風が来るわ・・ゲリラ豪雨はあるわ・・渓流は増水で釣にならず・・・と言うと・・言い訳に聞こえてしまうかもしれないが・・影響の無い中禅寺湖に行ってしまった・・しかも2連ちゃんで!!・・しかし・・飛距離やタナの深さ(15m程度)を考えるとさすがにフライはきつかろう~と言うことで・・ルアーでの挑戦となった。。久しぶりに赤川サクラマスタックルを取り出し・・ルアーも7g/10g/14gを用意した。いつものメンバー・・ゆきyan・・けんちゃん・・自分の3名で真夏の中禅寺湖に挑戦だ!
DSC_4048
◆8/13(盆休み1回目の挑戦)
午前4時・・まだ暗いうちに現地到着・・懐中電灯を頼りに仕掛けを準備・・周囲は何も見えないが・・ライズの音が聞こえてくる。。薄っすらと夜が明け・・何とか湖畔が見えて来たので釣行スタート・・・しかし・・一向に反応無し・・・
完全に明るくなってから・・けんちゃんからヒットの声が・・動画を撮影しようとカメラを用意するも・・残念・・バラシ。。
完全に太陽が出てきても・・一向に反応がなく・・あせりがだけが膨らんでいく・・・ポイントを移動しても、アタリすら無い。。
結局・・最初に入ったポイントに戻り・・無心で巻いていると・・ガツンと強烈なアタリが・・巻いて寄せてくると・・急反転・・すごい引き込み・・慌ててドラック調整するも間に合わず・・引き込まれた後のヘッドシェイクで・・2号のグランドマックスが限界を超えた。。実に悔しい・・1.5号で切られて(前回)・・2号でもダメとは・・いったいどこまで上げればいいの??ラインを見ると・・前回と同じだ・・鋏で切ったようにプッツリと行っている。。たぶん・・(ルアーを)丸呑みされ・・歯でラインを切られたのだと思う。。もうこれで3回目だ・・根本的な対策を考えなければ・・60cmや70cm台は見えてこない。。
結局この日は、ゆきyanがドライフライでニジマス1本とルアーでレイクを1本・・自分とけんちゃんはおでこで終了。。
IMG_0006
◆8/14(盆休みリベンジ)
前日同様・・暗いうちからスタート。。当然・・他には目もくれず・・ラインブレイクされたポイントでひたすら粘る。。最初にゆきyanから声が上がる・・40弱のレイクらしい・・ポイントが離れすぎて・・撮影に行けない・・ゆきyanは絶好調だ!!・・次は・・けんちゃんがヒット・・こちらも40弱のレイク・・ボウズを免れホットした様子だ。。
IMG_0120
8時少し前・・一心不乱で巻いていると・・前アタリらしい手ごたえが・・合わせを入れると・・ガツンンと強烈な手ごたえが・・・その後・・ヘッドシェイク・・キタ~~(^^)v~今回はドラックをかなり緩めにしている・・巻いては出され・・を繰り返す・・慎重にやり取りを行って・・魚体が上がってきた・・・でかいレイクだ・・やっとの思いでランディング。。
DSC_4224DSC_4230
60cmのレイク・・自己ベスト更新だ!・・お前だったのか??と良く観察するも・・ルアーを咥えていない・・昨日の奴ではないと言うことだ!あくまで感覚だが・・昨日の奴のほうが引き込みが強かった・・つまり・・これ以上の大物だったと言うことかもしれない・・または・・ブラウンの可能性もある・・中禅寺湖の奥深さを思い知った。。70cmを釣り上げるならばラインシステムを再検討しなければならない。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                       

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Schmitt(シュミット)SuperMulti6がやって来た! | トップページ | Schmitt(シュミット)SuperMulti6が折れた! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60158080

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年8月 中禅寺湖釣行(また行っちゃったよ!):

« Schmitt(シュミット)SuperMulti6がやって来た! | トップページ | Schmitt(シュミット)SuperMulti6が折れた! »