« フライフィッシングの心得とは・・ | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2) »

2014年8月30日 (土)

我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)

私はマウス・キーボード派である。とにかく・・タッチパネル操作や文字入力にイライラしてしまい・・タブレット(F-01D)にさえキーボードとマウスを付けてしまうほどなのだ!
IMG_2701
だから・・スマホは敬遠してきた。。いままで・・7年前のP903iTVを使ってきたのだが・・この分野ではおよそ信じられないくらい長生きだったなぁ~生きた化石といってもいいくらいだ・・・そのP903iTVがついに大往生。。
IMG_0168
さて~どうするよ~・・ガラケイの機種変って意外に高い・・程度の良い機種は中古でもそこそこの値段だ・・ガラケイvsスマホのメリット・デメリットを数日間考えてみた・・結果・・スマホの利便性がガラケイのメリットを僅かに上回った。。ランニングコストはMVNOならば音声通話とデータ通信1Gを付けて・・1,600円程度が相場だ・・ガラケイの最小コストとほとんど差が無い。。問題は・・スマホ本体をどうやって安く入手するかだね・・そこで・・候補に上がってきたのが・・イオンスマホ(geanee:ジーニー)なのだ!・・スペックは他のサイトで沢山の記事があるので多くは語らないが・・とにかく・・低スペック・低価格だね~・・LTEやワンセグも無し・・メモリは4Gのフラッシュと512KのRAM・・液晶の解像度も低いし・・防水も無い・・でも・・自分のようなライトユーザーにとってはこれで十分です。むしろ潔しって感じですね~・・自宅ではほとんどPCだし・・スマホを使うにしろwifi接続になるだろう・・外出先で電話とメール・・たまに・・ぷよぷよとブラウザーなので・・スマホ程度に過度の期待を持っていません・・これで十分ですかねぇ~・・一般ユーザー(ヘビー?)ならば絶対に普通のキャリアにすべきでしょうね・・無料通話も無いし・・スピードも遅い・・キャリア特有の特典もありません。

参考記事:
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?

◆イオンスマホはMVNO(仮想移動体通信事業者)(注)になるので・・普通のキャリアとは勝手が違う・・購入してもすぐには使えない。。この辺が普通のキャリアショップと違うので・・初めての人は少し戸惑うかもしれません。。そこで今回は・・ドコモからMNPで乗り換え・・購入・・SIMカード入手までの流れを説明したいと思います。。基本的には・・

※MNP予約~・・※イオン(オンラインでも可)で購入・手続き~・・※SIMカードの送付になります。(SIMカードが届くまでは元の携帯電話も使用できなくなります)

(注)ジーニー自体はSIMフリーなので何処のキャリアでも使用可能なのですが・・購入時の契約で自動的にBIGLOBEになる。

(1)契約中のキャリアショップ(ドコモ、AU、ソフトバンク等)に行って・・MNPを申し込む。そうすると・・予約番号が貰えます。。ドコモの場合・・2,000円の手数料と違約金を支払いことになりますが・・元はすぐに取れると思います。(17年間・・ドコモを使ってきました・・MNP=解約なので・・ショップの店員がもったいない的なことを言っていました・・長期間のユーザーメリットを尋ねると・・あいまいな答えが返ってきました・・そりゃ~そうだわな~・・何のメリットもないし・・何十年使おうと・・違約金はしっかりと取られるしね)

(2)近くのイオンモールで購入します。オンラインショップも可能ですが・・私の場合は在庫が無く・・武蔵村山まで行ってきました(遠かったな~・・(+_+)・・)。。イオンでできることは・・geanee:ジーニー(スマホ本体)の購入とMVNO(イオンの場合BIGLOBE)の申込まで・・です。申込でMNPであることと予約番号を伝えます。申込にはクレジットカードと免許書等の身分書が必要になります。
IMG_0171
・・なので・・SIMカードが届くまでは携帯としては使用できません。また、MNPの場合・・申込の翌日朝には元の携帯も使用できなくなりました。SIMが届くまでの3~5日(ぐらいかな・・)は携帯環境が無い(使用できない)状況になります。イオンに限らず・・どこのMVNOでもこれは同じですけどね。。
IMG_0169IMG_0170

(3)BIGLOBEから契約書関連が送付されます。BIGLOBEのIDとパスワード・・メールアドレスが貰えます・・MVNOは違約金無しで乗り換えができるので(業者によるが)・・2年間の割引が無くなったら(1,350円->1、600円)・・別の業者に乗り換えてもOKだと思います(ただ・・SIM発行の3000円が発生してしまうが)。。メールをアクセスすると・・SIMカード送付等の状況が確認できます。

(4)SIMカードの到着・・カードが届いたら・・セットアップ・・初期設定をしましょう。。(次回で詳しく)

関連記事:
我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の初期設定(3)
gaenee(ジーニー:イオンスマホ)の連絡帳へデータ移行(4)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)の通信速度(5)
geanee(イオンスマホ)・音声通話の賢い使い方(6)
geanee(イオンスマホ)のセキュリティ対策(7)
geanee(イオンスマホ)のメール文字化け(8)
geanee(ジーニー:イオンスマホ)連絡帳のエクスポート

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    

web拍手 by FC2 written by トシyan

« フライフィッシングの心得とは・・ | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/60231660

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にgeanee(ジーニー:イオンスマホ)がやってきた!(1):

« フライフィッシングの心得とは・・ | トップページ | geanee(ジーニー:イオンスマホ)のセットアップ(2) »