« カウントダウンタイマー | トップページ | 2014年7月 中禅寺湖釣行(シーズン終了) »

2014年7月 6日 (日)

PowerShot SX 700HS (CANON)

釣用のカメラが欲しい・・D7000(一眼)ではデカすぎるのだ・・愛用中のコンデジ(コンパクト・デジカメ)IXYは年代物で満身創痍だし、画質という面でもL版程度ならば問題ないけど・・トリミングして引き伸ばしすると粗さやノイズが目立ってしまう。
IMG_0032 IMG_0040
ん~~・・そう言えば・・IXY900isを購入してから何年たっているのだろう・・かれこれ・・7年ぐらいかなぁ~・・静止画(写真)用としてなら・・まだまだ使えるのだが・・動画はおまけ程度の性能なので使い物にならない・・さすがに現役引退でもいいだろう。。と言うことで・・コンデジ(釣用)のリプレイスを検討する。自身が釣用に求めるものってなんだろう?

◆釣の邪魔にならないサイズであること。
◆動画はH264でフルHD撮影ができること。
◆ノイズの少ない明るい画像が取れること。
◆コストパフォーマンスがいいこと。
◆(動画用として)手振れ補正が強力であること。
◆AFが高速かつ静かであること。
◆光学10倍以上のズーム機能


こんなところだろうか・・まあ~いろいろと物色した結果・・
CANONのPowerShot SX700HSに決定した。。やはり「動画性能」「コストパフォーマンス」「手振れ補正」「AFの性能」あたりが決め手になっている。
IMG_0002IMG_0003
撮影モードは一眼並みの機能がある。シャッター優先やAE優先をこのコンデジで使用するのは・・多くても1~2回/年間かなぁ~・・マニュアルモードがあるのだから・・インターバル撮影機能があったら良かったのに(確かS120にはあったはず:星空撮影なんて名称だったけど)と思う。。スペックとして納得いかない点は以下の2点かな・・
※F3.2(4.5mm)(光学15倍でいいからF2.8ぐらいは欲しいなぁ~)
※16.1メガピクセル(8メガで十分だからSN優先にしてほしい)
IMG_0007IMG_0008

◆実際に使ってみて・・
まぁ~価格が2万5千円・・1/2.3サイズってことで考えると「こんなもん」かなぁ。でもIXY900ISと較べたら格段の進化を感じます。特にCMOSセンサの性能でしょうね・・裏面照射型でそれ以外でも効率を上げているのでしょうね・・だから16メガでもISOを上げられるのかな・・いくら演算能力を上げてフィルタ性能だけを向上しても・・そちらではたかがしれているでしょうからね。。。売れるかどうかは別として・・上記でも言っているように・・光学15倍でいいからF2.8以下、8メガピクセルでいいからSN優先にすれば、バランスのいい機種になったかもしれない。だったらS120を買えって話もあるが・・ドライフライへライズする瞬間を動画撮影するとか・・色々なシチュエーションを考えると光学10倍以上はほしいんだよなぁ~・・カメラってことで考えれば・・S120で決まりなんだけど・・ムービー要素も入れると・・700HSなんだよなぁ・・やっぱりこんなもん・・かなぁ~・・そう言えば、特筆すべき点がありますね・・AFの作動音がとても静かです。パルスモーターではあの静寂性は出せないでしょう・・超音波モーターかな??

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

« カウントダウンタイマー | トップページ | 2014年7月 中禅寺湖釣行(シーズン終了) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59936894

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot SX 700HS (CANON):

« カウントダウンタイマー | トップページ | 2014年7月 中禅寺湖釣行(シーズン終了) »