« 中禅寺湖トップシーズン(6月)へ向けて傾向と対策 | トップページ | 2014年6月 中禅寺湖釣行(5) »

2014年6月15日 (日)

2014年6月 中禅寺湖釣行(4)

金曜の夜・・早々に食事と風呂を済ませ・・10時には就寝・・ところが・・まったく眠れん・・・70cmオーバーのレイクやブラウン妄想で釣れまくってしまい・・興奮が収まりません・・・いい年をして・・これではまるで小学生ではないか・・・結局・・ほぼ完徹に近い状況での出発となりました。。AM3:50に大島商店に到着・・釣券を購入・・状況を聞いてみると・・水位は急上昇・・今日は今シーズン一番の人出とのこと・・とにかく釣り人がめちゃくちゃ多いです。。約束の地・・金谷へ到着すると・・すごい車の数です。。マイナーポイント金谷でこれだけの人を見るのは初めてですね・・・何とか・・隙間に入り込んで釣行を開始。。
DSC_3990
フローティングでニンフをスローリトリーブしてみるも・・反応無し・・ライズも無ければ・・水面の春ゼミやモンカゲも少ない・・それに水位が50cmぐらいは上がっている気がします・・今までは4mぐらい沖側で釣が出来ていたはずなのに・・とにかく釣りにくいです。。
DSC_3996
晴れているわりには・・気温も低く肌寒い感じです。良い波があるににもかかわらず・・生命反応を感じない・・どういうことでしょうか・・釣れる気がしません。。ところが・・隣のルアーウーマン(?)にヒットです、沖でのヒットらしくかなりリールを巻いていました。50cm前後のレイクです。表層にはいないと判断し、ラインチェンジです。RIOのインタミボディとタイプⅢのティップで深場をねらいます。。
IMG_3383
すると・・・「キタ~」・・茶鱒
DSC_4004
1分程度沈めて・・スローリトリーブです。漂わせる感じでガツンときました。。フライはこれ・・
IMG_3412
モンカゲニンフ#8・・・釣れたブラウン(55cm)は鼻に傷がありました。歴戦の勇士でしょう・・(フライにとって)不利な状況で釣れたことは奇跡に近いですね。
DSC_4008
しかし・・妄想では70cmオーバーのスーパーブラウンが釣れまくっていたんですけどね・・現実は甘くないです!!自然の状況変化は難しいですね。。

◆各種装備情報
ロッド:Schmitt DH1404-8
ライン:RIO Scandi Shooting Head インターミディエイト
TIP:Replacement TipタイプⅢと自作TIPを2m
リーダー:フロロカーボン(TIEMCO)12f
フライ:モンカゲニンフ #8

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 中禅寺湖トップシーズン(6月)へ向けて傾向と対策 | トップページ | 2014年6月 中禅寺湖釣行(5) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59818653

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年6月 中禅寺湖釣行(4):

« 中禅寺湖トップシーズン(6月)へ向けて傾向と対策 | トップページ | 2014年6月 中禅寺湖釣行(5) »