« IIJmioでSmartTalk(VoIP) | トップページ | シューティングスペイ用のラインは・・やっぱりRIOがいい! »

2014年5月18日 (日)

ランディングネットとマグネットリリーサー

先日の中禅寺湖釣行で・・不覚にもランディングネットを現地に置き忘れてしまった。。まあ~アルミの安物だったし・・損害は少ないのだが・・新調しなければならなくなった。。しかし・・現地に置き忘れるということは・・そもそも運用方法に問題があるわけで・・やはり・・皆さんと同じように・・フィッシングベストの背中にぶら下げるしか・・方法はなさそだと気づいた。。何故・・今までこれをしなかったかと言うと・・まず一つ目がランディングネットに魚体を入れると・・とんでもなく生臭くなる・・それを背中に戻すことに抵抗がある・・・それから二つ目が・・見た目が宜しくない。渓流用の小型ネットをぶら下げる程度ならば・・OKだけど。。それなりのサイズになると・・ほとんど管釣小僧だ。。まあ~そんな理由で背中にぶら下げるのは抵抗があったわけだが・・利便性や置忘れ等を考えると・・背中に吊るさざる得ない。。生臭さは・・限界はあるが・・綺麗に洗うことで(ネバネバを洗い落とす)改善することはできる。中禅寺湖メインで考えれば・・管釣のように何本も上がることはありえないので・・一匹ごとに洗っても・・さほどの手間にはならない。。問題はランディングネットの大きさのバランスかな~・・

◆マグネットリリーサー
ネット上で物色していると・・色々な商品が目に入ってくる。。小型で強力な物を選んでみた。。5Kgの張力があり・・大きさは直径が2cmほど・・・商品名は不明??
IMG_3381IMG_3382
ある程度・・近づけるだけでパッチっと張り付いてくれる。それに結構強力で・・ランディングネット程度なら自重で外れることはなさそうだ!!(1、380円)

◆ランディングネット
高級品は沢山あるけど・・貧乏なので・・コスパ優先でGRAIN(グレイン)にした。。サイズはLにするかLLか迷ったが・・Lサイズとした・・理由はネット自体の深さが結構あるので・・多少の大物でも対応できるだろう・・それに・・背中に吊るすにはLLはデカ過ぎだ!
IMG_3384IMG_3385
これで・・ネット枠のサイズが38cm×25cm程度・・全長が55cmぐらいだ。ネットの深さは・・37cmもある。。(3,120円)安い!!
IMG_3390
手にとって良く見れば・・安物と分かってしまうが・・写真程度では判別できないと思う。。

◆ベストに吊るすと・・
IMG_3387IMG_3389
ネットが細かいので・・リリーサーはどうしても柄の部分にしか取り付けできなかった。。理想は写真とは逆でネットの先端部分にリリーサーを固定して吊るせば・・柄の部分が下になるので扱いやすくなるし・・普通はそうするのだろうけど・・まあ~これは後で考えよう・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« IIJmioでSmartTalk(VoIP) | トップページ | シューティングスペイ用のラインは・・やっぱりRIOがいい! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59662431

この記事へのトラックバック一覧です: ランディングネットとマグネットリリーサー:

« IIJmioでSmartTalk(VoIP) | トップページ | シューティングスペイ用のラインは・・やっぱりRIOがいい! »