« 2014年4月 中禅寺湖釣行 | トップページ | バッキングラインの代用 »

2014年5月 4日 (日)

2014年5月 中禅寺湖釣行(2)

5月2日・・連休2回目の釣行となった・・今回は実家からの移動なので・・近いし・・けんちゃんが運転手なので超楽チンでした!!・・まだ平日だし・・あまり混んでいないだろうと思ったら・・誤算!!甘かった!!・・目的地の丸山駐車場に着くと・・車がいっぱい・・ポイントにも釣り人が等間隔で入っているし・・これは厳しいねぇ~・・って事でやむを得ず・・金谷へ移動・・ここなら釣り人は何人か居ますが・・入れるスペースはありそうです。。

◆準備を終え・・釣り場に着くと・・目の前で大物のライズが・・おお~・・これはときめきますなぁ~期待大です!!
IMG_3356
早速・・キャストを開始しますが・・何処に投げても・・どの層を探っても・・反応がありません。ワンド内を端から端まで探ってみるも・・何の手ごたえも無し・・疲れもピークに達して・・満身創痍って感じです。。

◆けんちゃんと相談し・・ポイントの移動です。。釣り人が多いので・・様子を見て・・現場の釣り人情報を聞きながら・・山側へ少しずつ移動していくと・・フランス大使館がめずらしく誰もいません。。ここならば・・釣れる釣れないは別として・・魚がいることは間違いないので・・フランス前で第2ラウンドの開始です。。探りながらキャストしていると・・40カウントで・・グングンという重いアタリが・・キタ~焦って・・いつもより強めの合わせを入れたら・・・いきなり手ごたえが無くなりました・・・え~バラシ?引き寄せると・・痛恨のラインブレイクでした。フライの結び目が完全に切れていました。。ティペットは磯用のタフロンz(ダイワ)1.5号を使用したのですが・・これがいけなかった・・ 
IMG_3363

このタフロンは相性が良くなく・・先日も管釣で60cmクラスのドナルドソンに走られて・・ラインブレイクされたばかりです。何故か・・フライの結び目が切れやすい・・とても1.5号の強度とは思えない・・それにすぐにパーマになる・・1号の普通のナイロンのほうがよほど安定感があります。やっぱり・・フロロは呉羽かな・・グランドMAXはこんなことは無かった・・やはり・・こういう部分でケチってはいけませんね・・結局は損をするはめになる。。それ以降・・アタリもなく・・惨敗でした。orz・・・

関連記事:
2014年4月 中禅寺湖釣行
中禅寺湖へ向けての準備

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2014年4月 中禅寺湖釣行 | トップページ | バッキングラインの代用 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59580321

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年5月 中禅寺湖釣行(2):

« 2014年4月 中禅寺湖釣行 | トップページ | バッキングラインの代用 »