« シューティングスペイ用のラインは・・やっぱりRIOがいい! | トップページ | 砂鉄がぁ!! »

2014年5月31日 (土)

2014年5月 中禅寺湖釣行(3)

先週(5/25)・・3週間ぶりに中禅寺湖へ行ってきました。前回は不覚にも・・痛恨のラインブレイクで魚体を確認できていません・・・安物タフロンが原因なのは判っていたので・・・グランドMAX FXを早急に手配。。
それから・・根掛によるフライロストも考慮しNスペシャルを各色8本程度巻いて・・合計24本・・・万全の体制で挑みました。。前日の24日は8年ぶりの特別解禁日(西側開放日)です。三角付近で96cmのレイクを上げた方や・・20本以上を上げて・・大満足の方・・・その一方で・・人がいっぱいでポイントに入れず・・夜のハイキングで終わってしまった人・・それぞれの特別解禁日だったようです。別に・・翌日ならば人が少ないとか・・それを狙ったわけではないのですが・・たまたま・・スケジュールの都合が25日しか取れなかっただけです。。

◆AM4:30現地到着
歌ケ浜にはもう人影がならんでいました。フランス前の様子を見てみると・・一人だけです。。スタートはフランス前でリベンジ開始としましたが・・・向かい風が強く・・思うように飛んでくれません。。しかも・・根掛ばかりでフライがどんどん少なくなっていきます・・・釣れる気配がまったくなかったのでポイントを移動。。

◆一本松
国道側の様子を伺いながら・・移動です。。大崎や13番・・丸山等それなりに人が入っています。金谷付近まで行ってみると・・なんとか入れそうです。金谷付近から再スタート・・しかし・・さっぱり反応がありません・・付近にライズもなく・・徒歩で岸ケ淵方向に移動していくと・・ライズを発見・・ライズ付近へ移動し・・キャストしていると・・数投で・・アタリ(魚信)が・・かなり手前でのヒットだったので最初は根掛かと思ったけど・・グイグイと引かれていくので間違いなくヒットです・・それなりのサイズであることは確かです。。けんちゃんにキャッチしてもらおうと声をかけたら・・・「けんちゃん」もヒット中・・何とダブルヒットでした。
55cmの金色ブラウン(綺麗)でした!
けんちゃん」も40cm台のブラウンだったようです。前回の釣行から・・おでこの「ゆきyan」が可愛そうなので・・別の場所でライズを見ていたから・・そこで釣るようアドバイスしたら・・・数投で「ゆきyan」がヒットです。
50cmのレイクでした。。これで3人ともデコらずにすみました。その後・・監視員のおじさんたちと世間話や先日の特別解禁の話やらで情報交換です。。レイクが異常に多いことや本マスをさっぱり見かけないことを・・素直に聞いてみたら・・レイクは食性が貪欲で各種稚魚を食べてしまうのと・・卵を産むと・・その周辺で卵を守る習性があるみたいで・・繁殖率が高いそうです。。「あまり増えすぎると・・考えないとなぁ~」と監視員のおじさん達は複雑な表情でした。結局・・各自一匹づつで・・その後は反応無しで・・次の日を考え・・早目に終了しました。帰り際でベンチのおじさんが沖のトローリングで本マスを上げたみたいで一人で祝杯をあげていました。本マスはまだ沖にいるみたいですね。。

◆各種装備情報
ロッド:Schmitt DH1404-8
ライン:3M アトランティックサーモン S2/S3 #8/9