« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

砂鉄がぁ!!

マグネットリリーサーは便利な商品で・・背中に吊るしたランディングネットが容易に取り外しできます。。最近・・使い始めました・・・ところが・・
IMG_3388

マグネットリリーサーの本質的な問題を発見してしまいました。。魚をキャッチして仕事を終えたランディングネットは無情にも・・放置され・・釣り人の関心はキャッチした魚の身体測定や写真撮影へと移行します。この間にマグネットリリーサーへ黒い影が忍び寄ってくるのです・・その正体は・・砂鉄!
IMG_3402AA
この砂鉄・・実に厄介です。磁力が強力なのでなかなか取れません・・使用後のランディングネットは取り扱いを注意したほうがいいですね。。((+_+))。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年5月 中禅寺湖釣行(3)

先週(5/25)・・3週間ぶりに中禅寺湖へ行ってきました。前回は不覚にも・・痛恨のラインブレイクで魚体を確認できていません・・・安物タフロンが原因なのは判っていたので・・・グランドMAX FXを早急に手配。。
IMG_3371
それから・・根掛によるフライロストも考慮しNスペシャルを各色8本程度巻いて・・合計24本・・・万全の体制で挑みました。。前日の24日は8年ぶりの特別解禁日(西側開放日)です。三角付近で96cmのレイクを上げた方や・・20本以上を上げて・・大満足の方・・・その一方で・・人がいっぱいでポイントに入れず・・夜のハイキングで終わってしまった人・・それぞれの特別解禁日だったようです。別に・・翌日ならば人が少ないとか・・それを狙ったわけではないのですが・・たまたま・・スケジュールの都合が25日しか取れなかっただけです。。

◆AM4:30現地到着
歌ケ浜にはもう人影がならんでいました。フランス前の様子を見てみると・・一人だけです。。スタートはフランス前でリベンジ開始としましたが・・・向かい風が強く・・思うように飛んでくれません。。しかも・・根掛ばかりでフライがどんどん少なくなっていきます・・・釣れる気配がまったくなかったのでポイントを移動。。

◆一本松
国道側の様子を伺いながら・・移動です。。大崎や13番・・丸山等それなりに人が入っています。金谷付近まで行ってみると・・なんとか入れそうです。金谷付近から再スタート・・しかし・・さっぱり反応がありません・・付近にライズもなく・・徒歩で岸ケ淵方向に移動していくと・・ライズを発見・・ライズ付近へ移動し・・キャストしていると・・数投で・・アタリ(魚信)が・・かなり手前でのヒットだったので最初は根掛かと思ったけど・・グイグイと引かれていくので間違いなくヒットです・・それなりのサイズであることは確かです。。けんちゃんにキャッチしてもらおうと声をかけたら・・・「けんちゃん」もヒット中・・何とダブルヒットでした。
IMG_3392
55cmの金色ブラウン(綺麗)でした!
IMG_3398TRIM
けんちゃん」も40cm台のブラウンだったようです。前回の釣行から・・おでこの「ゆきyan」が可愛そうなので・・別の場所でライズを見ていたから・・そこで釣るようアドバイスしたら・・・数投で「ゆきyan」がヒットです。
IMG_3407
50cmのレイクでした。。これで3人ともデコらずにすみました。その後・・監視員のおじさんたちと世間話や先日の特別解禁の話やらで情報交換です。。レイクが異常に多いことや本マスをさっぱり見かけないことを・・素直に聞いてみたら・・レイクは食性が貪欲で各種稚魚を食べてしまうのと・・卵を産むと・・その周辺で卵を守る習性があるみたいで・・繁殖率が高いそうです。。「あまり増えすぎると・・考えないとなぁ~」と監視員のおじさん達は複雑な表情でした。結局・・各自一匹づつで・・その後は反応無しで・・次の日を考え・・早目に終了しました。帰り際でベンチのおじさんが沖のトローリングで本マスを上げたみたいで一人で祝杯をあげていました。本マスはまだ沖にいるみたいですね。。

◆各種装備情報
ロッド:Schmitt DH1404-8
ライン:3M アトランティックサーモン S2/S3 #8/9
TIP:タイプⅢ相当を2m
リーダー:フロロカーボン(TIEMCO)12f
フライ:グレーオリーブのNすぺしゃる風 #8

関連記事:
中禅寺湖へ向けての準備
2014年4月 中禅寺湖釣行
2014年5月 中禅寺湖釣行(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年5月18日 (日)

シューティングスペイ用のラインは・・やっぱりRIOがいい!

シューティングスペイ用のラインについては過去の記事で何度となく記載しているけど・・・・ロッドがSchmitt(DH1404-8XX)になった現在でも・・ベストバランスはRIOだと思う。。まず・・何と言っても投げやすい・・とにかく良く飛ぶ・・ループも綺麗・・・・・やっぱりRIOがいい!・・今回は新たにインタミのボディと15fのティップ(インタミとタイプ3)を追加購入し・・ラインナップを一通り揃えることができた。。
IMG_3373IMG_3383

スカンジシューティングヘッド:Scandi Shooting Head(ボディ:7m)とリプレイスメントティップ:Replacement Tip(ティップ:4.5m)を組み合わせて使用するわけだが・・ボディがフローティングとインタミの2種、ティップがフローティングとインタミ、タイプ3の3種を揃えたので・・以下の組合せが可能となる。
(1)ボディ:フローティング+ティップ:フローティング
(2)ボディ:フローティング+ティップ:インタミ
(3)ボディ:フローティング+ティップ:タイプ3
(4)ボディ:インタミ+ティップ:インタミ
(5)ボディ:インタミ+ティップ:タイプ3
これで・・かなり広範囲な層を探ることができるはずだ・・実際の運用は自作ティップを2mほど追加し・・ライン長を13m程度に調整して使っている。。この長さが自身にとってベストバランスで・・アンカーが切れない・・調度良い長さになっている。
単体で考えると高価だが・・上記の様に組合せで考えれば・・アトランティックサーモン(AS)よりお得かもしれない・・それに・・RIOのほうが(AS)より投げやすいし・・飛ぶ!

関連記事:
シューティングスペイ用のライン

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

ランディングネットとマグネットリリーサー

先日の中禅寺湖釣行で・・不覚にもランディングネットを現地に置き忘れてしまった。。まあ~アルミの安物だったし・・損害は少ないのだが・・新調しなければならなくなった。。しかし・・現地に置き忘れるということは・・そもそも運用方法に問題があるわけで・・やはり・・皆さんと同じように・・フィッシングベストの背中にぶら下げるしか・・方法はなさそだと気づいた。。何故・・今までこれをしなかったかと言うと・・まず一つ目がランディングネットに魚体を入れると・・とんでもなく生臭くなる・・それを背中に戻すことに抵抗がある・・・それから二つ目が・・見た目が宜しくない。渓流用の小型ネットをぶら下げる程度ならば・・OKだけど。。それなりのサイズになると・・ほとんど管釣小僧だ。。まあ~そんな理由で背中にぶら下げるのは抵抗があったわけだが・・利便性や置忘れ等を考えると・・背中に吊るさざる得ない。。生臭さは・・限界はあるが・・綺麗に洗うことで(ネバネバを洗い落とす)改善することはできる。中禅寺湖メインで考えれば・・管釣のように何本も上がることはありえないので・・一匹ごとに洗っても・・さほどの手間にはならない。。問題はランディングネットの大きさのバランスかな~・・

◆マグネットリリーサー
ネット上で物色していると・・色々な商品が目に入ってくる。。小型で強力な物を選んでみた。。5Kgの張力があり・・大きさは直径が2cmほど・・・商品名は不明??
IMG_3381IMG_3382
ある程度・・近づけるだけでパッチっと張り付いてくれる。それに結構強力で・・ランディングネット程度なら自重で外れることはなさそうだ!!(1、380円)

◆ランディングネット
高級品は沢山あるけど・・貧乏なので・・コスパ優先でGRAIN(グレイン)にした。。サイズはLにするかLLか迷ったが・・Lサイズとした・・理由はネット自体の深さが結構あるので・・多少の大物でも対応できるだろう・・それに・・背中に吊るすにはLLはデカ過ぎだ!
IMG_3384IMG_3385
これで・・ネット枠のサイズが38cm×25cm程度・・全長が55cmぐらいだ。ネットの深さは・・37cmもある。。(3,120円)安い!!
IMG_3390
手にとって良く見れば・・安物と分かってしまうが・・写真程度では判別できないと思う。。

◆ベストに吊るすと・・
IMG_3387IMG_3389
ネットが細かいので・・リリーサーはどうしても柄の部分にしか取り付けできなかった。。理想は写真とは逆でネットの先端部分にリリーサーを固定して吊るせば・・柄の部分が下になるので扱いやすくなるし・・普通はそうするのだろうけど・・まあ~これは後で考えよう・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年5月11日 (日)

IIJmioでSmartTalk(VoIP)

IIJmio(MVNO)という格安SIMでフュージョンコミュニケーションのSmartTalk(VoIP)を使ってみた。。OCNの050plusとどちらにするか迷ったが・・・基本料・初期費用が無料のSmartTalkを契約した。。(使い物にならなかったら・・解約すればいいし・・基本無料なのでお試しには調度都合が良いと思った)・・VoIPとはIP電話のことである。音声をデジタル化した後・・データをIPパケット(RTP/UDPかな)化して通信のやりとりをしてしまう・・まあ~・・今時の通話方式です。。元々・・IPパケット網はデータが確実に届けばよい訳で・・遅延や順番なんてどうでもいいわけですが・・・通話となると・・話は逆で・・一定の帯域とリアルタイム性が重要なわけで・・逆に少しぐらいのデータ欠損なら・・何も問題無いんですよね・・・これって・・IPの考え方とは真逆になりますよね・・・本当に・・3GやLTEのデータ回線で高品位な通話が成立するのか??・・非常に興味があります。。

◆さて・・試した使用環境は以下の通り。。

使用機器
XPERIA SO-03D
Android 4.0.4

IIJmio
ライトスタートプラン+SMS

◆SmartTalkの登録は本当に簡単でした・・本人の基本情報とクレジットカードさえあれば・・・050の番号とSIPサーバーへのIDとパスワードが貰えます。。後は・・アプリをスマホにダウンロードして・・・貰ったIDとパスワードを入力すれば電話として使えてしまいます。。すごいですねぇ!簡単です。。もっとSIMカード情報との整合とか・・いろいろあるかなって思ったのですが・・本当にあっさりと使えちゃいました。逆の言い方をすると・・ID・パスワードが盗まれると誰にでも使われてしまうと言うことですね。。
IMG_3375
音声コーディックは4種類あって・・3G/LTE用とWiFi用を別々に選択することができます。
iLBC:3G/LTE向きで比較的安定した通話ができるが、遅延が多い。(デフォルト)
G.711u-law:WiFi向きで回線速度が安定していれば高音質。(デフォルト)
G.722:WiFi向きでもっとも高音質。
GSM:3G/LTE向きで低レートに対応できる。

◆確認したいポイントは2つです

(1)音質と遅延は?
WiFi・・3G・・対象は固定電話機と普通の携帯・・いろいろな組み合わせでやって見ました・・・定量的評価でなく申し訳ないのですが・・音質はぜんぜん普通ですねぇ~ノイズも無いし・・合格点だと思います。一方・・遅延ですが・・これは・・かなりありますね・・感覚的に0.3~0.4秒くらいの遅れがあります。なので・・違和感を感じますね・・これをよしとできるかどうかは人それぞれのような気がします。まあ~個人的にはOKです・・(値段を考えればね~)気になる人は・・百聞は一見にしかず・・基本料と初期費用は無料なので自分でやって見るのが一番いいでしょう・・・(^_^;)・・

(2)プッシュ通知のリアルタイム性は?
SmartTalkの最大の売りは基本料無料以外に「プッシュ通知」と言う機能にあると思う。この機能はアプリを起動していなくても(バックグランドになくても)着信できるという・・すごくエコな機能です・・だからバッテリーの消費を最低限に抑えることができるのだ。でも・・リアルタイムに機能しなければ・・使えないってことになってしまいます・・・で・・どうなの??
さて・・結果ですが・・掛ける側で呼び出し音が鳴ってから着信音が出るまでのタイムラグは僅差です。十分に使えます。

◆結論
通話料金(8円/30秒)や基本料が無料ってことを考えると・・十分アリだと思う。遅延はたしかに違和感がありますが・・許せないレベルではない。通話としては成立できる範囲だと思う。

関連記事:
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?
IIJmio 接続できない!
IIJMIO(MVNO)でデザリング

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年5月10日 (土)

お勧めのフライ用ティペット

皆さんはティペットに何をお使いだろうか・・先日は中禅寺湖で苦い思いをしてしまった!!安物のタフロンZ(ダイワ)を使用したせいで・・痛恨のラインブレイクをしてしまった。。やはり安心して万人にお勧めできるのはこれ! グランドマックスFX(クレハ)・・・ Seaguar Grandmax FX
IMG_3371
高価なのは確かだが・・品質・性能・価格が一致しているのだ!フロロ特有の硬さも抑えられしなやかで・・すべりが良いので結び目でパーマになりにくい。。とにかく安心して使用できる・・抜群の安定感だ。。ナイロンなら東レ・・フロロはクレハだと思う。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

バッキングラインの代用

フライ用品はとにかく割高感が強い・・100yのバッキングラインが1100円もする。。ただの糸じゃねぇ・・・ボッタクリだよね・・・って思っている人も多いと思う。。そこで・・これ・・
IMG_3370
釣竿用の補修糸である。釣具屋を物色すれば見つかるはずだ。。ナイロン
100%で色々な太さが用意されている。強度的にも問題はなさそう!代用可能だ!・・これで270円/80m・・安いと言うよりも・・これが普通の感覚だと思う。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                            

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年5月 4日 (日)

2014年5月 中禅寺湖釣行(2)

5月2日・・連休2回目の釣行となった・・今回は実家からの移動なので・・近いし・・けんちゃんが運転手なので超楽チンでした!!・・まだ平日だし・・あまり混んでいないだろうと思ったら・・誤算!!甘かった!!・・目的地の丸山駐車場に着くと・・車がいっぱい・・ポイントにも釣り人が等間隔で入っているし・・これは厳しいねぇ~・・って事でやむを得ず・・金谷へ移動・・ここなら釣り人は何人か居ますが・・入れるスペースはありそうです。。

◆準備を終え・・釣り場に着くと・・目の前で大物のライズが・・おお~・・これはときめきますなぁ~期待大です!!
IMG_3356
早速・・キャストを開始しますが・・何処に投げても・・どの層を探っても・・反応がありません。ワンド内を端から端まで探ってみるも・・何の手ごたえも無し・・疲れもピークに達して・・満身創痍って感じです。。

◆けんちゃんと相談し・・ポイントの移動です。。釣り人が多いので・・様子を見て・・現場の釣り人情報を聞きながら・・山側へ少しずつ移動していくと・・フランス大使館がめずらしく誰もいません。。ここならば・・釣れる釣れないは別として・・魚がいることは間違いないので・・フランス前で第2ラウンドの開始です。。探りながらキャストしていると・・40カウントで・・グングンという重いアタリが・・キタ~焦って・・いつもより強めの合わせを入れたら・・・いきなり手ごたえが無くなりました・・・え~バラシ?引き寄せると・・痛恨のラインブレイクでした。フライの結び目が完全に切れていました。。ティペットは磯用のタフロンz(ダイワ)1.5号を使用したのですが・・これがいけなかった・・ 
IMG_3363

このタフロンは相性が良くなく・・先日も管釣で60cmクラスのドナルドソンに走られて・・ラインブレイクされたばかりです。何故か・・フライの結び目が切れやすい・・とても1.5号の強度とは思えない・・それにすぐにパーマになる・・1号の普通のナイロンのほうがよほど安定感があります。やっぱり・・フロロは呉羽かな・・グランドMAXはこんなことは無かった・・やはり・・こういう部分でケチってはいけませんね・・結局は損をするはめになる。。それ以降・・アタリもなく・・惨敗でした。orz・・・

関連記事:
2014年4月 中禅寺湖釣行
中禅寺湖へ向けての準備

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »