« お勧めのフライ用ティペット | トップページ | ランディングネットとマグネットリリーサー »

2014年5月11日 (日)

IIJmioでSmartTalk(VoIP)

IIJmio(MVNO)という格安SIMでフュージョンコミュニケーションのSmartTalk(VoIP)を使ってみた。。OCNの050plusとどちらにするか迷ったが・・・基本料・初期費用が無料のSmartTalkを契約した。。(使い物にならなかったら・・解約すればいいし・・基本無料なのでお試しには調度都合が良いと思った)・・VoIPとはIP電話のことである。音声をデジタル化した後・・データをIPパケット(RTP/UDPかな)化して通信のやりとりをしてしまう・・まあ~・・今時の通話方式です。。元々・・IPパケット網はデータが確実に届けばよい訳で・・遅延や順番なんてどうでもいいわけですが・・・通話となると・・話は逆で・・一定の帯域とリアルタイム性が重要なわけで・・逆に少しぐらいのデータ欠損なら・・何も問題無いんですよね・・・これって・・IPの考え方とは真逆になりますよね・・・本当に・・3GやLTEのデータ回線で高品位な通話が成立するのか??・・非常に興味があります。。

◆さて・・試した使用環境は以下の通り。。

使用機器
XPERIA SO-03D
Android 4.0.4

IIJmio
ライトスタートプラン+SMS

◆SmartTalkの登録は本当に簡単でした・・本人の基本情報とクレジットカードさえあれば・・・050の番号とSIPサーバーへのIDとパスワードが貰えます。。後は・・アプリをスマホにダウンロードして・・・貰ったIDとパスワードを入力すれば電話として使えてしまいます。。すごいですねぇ!簡単です。。もっとSIMカード情報との整合とか・・いろいろあるかなって思ったのですが・・本当にあっさりと使えちゃいました。逆の言い方をすると・・ID・パスワードが盗まれると誰にでも使われてしまうと言うことですね。。
IMG_3375
音声コーディックは4種類あって・・3G/LTE用とWiFi用を別々に選択することができます。
iLBC:3G/LTE向きで比較的安定した通話ができるが、遅延が多い。(デフォルト)
G.711u-law:WiFi向きで回線速度が安定していれば高音質。(デフォルト)
G.722:WiFi向きでもっとも高音質。
GSM:3G/LTE向きで低レートに対応できる。

◆確認したいポイントは2つです

(1)音質と遅延は?
WiFi・・3G・・対象は固定電話機と普通の携帯・・いろいろな組み合わせでやって見ました・・・定量的評価でなく申し訳ないのですが・・音質はぜんぜん普通ですねぇ~ノイズも無いし・・合格点だと思います。一方・・遅延ですが・・これは・・かなりありますね・・感覚的に0.3~0.4秒くらいの遅れがあります。なので・・違和感を感じますね・・これをよしとできるかどうかは人それぞれのような気がします。まあ~個人的にはOKです・・(値段を考えればね~)気になる人は・・百聞は一見にしかず・・基本料と初期費用は無料なので自分でやって見るのが一番いいでしょう・・・(^_^;)・・

(2)プッシュ通知のリアルタイム性は?
SmartTalkの最大の売りは基本料無料以外に「プッシュ通知」と言う機能にあると思う。この機能はアプリを起動していなくても(バックグランドになくても)着信できるという・・すごくエコな機能です・・だからバッテリーの消費を最低限に抑えることができるのだ。でも・・リアルタイムに機能しなければ・・使えないってことになってしまいます・・・で・・どうなの??
さて・・結果ですが・・掛ける側で呼び出し音が鳴ってから着信音が出るまでのタイムラグは僅差です。十分に使えます。

◆結論
通話料金(8円/30秒)や基本料が無料ってことを考えると・・十分アリだと思う。遅延はたしかに違和感がありますが・・許せないレベルではない。通話としては成立できる範囲だと思う。

関連記事:
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?
IIJmio 接続できない!
IIJMIO(MVNO)でデザリング

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

« お勧めのフライ用ティペット | トップページ | ランディングネットとマグネットリリーサー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59623566

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmioでSmartTalk(VoIP):

« お勧めのフライ用ティペット | トップページ | ランディングネットとマグネットリリーサー »