« 中禅寺湖へ向けての準備 | トップページ | 2014年5月 中禅寺湖釣行(2) »

2014年4月30日 (水)

2014年4月 中禅寺湖釣行

4月29日・・時計のアラームで目を覚ます・・時間は何とAM1:30・・眠いっす・・(+_+)・・好きじゃなければ釣なんてやれねぇなぁ~と言いながら・・目的地・・日光中禅寺湖を目指し・・東北道を飛ばします・・宇都宮ICで日光宇都宮有料道路へ。。しかしこの時間・・気持ちが悪いくらいに車がいません・・ガラガラです。有料を降りてからの一般道・・いろは坂・・中禅寺湖まで一台の車も見かけませんでした。。連休初日とはいえ・・まだ4時ですからね・・当たり前か!待ち合わせ場所の丸山駐車場に着くと・・もう・・けんちゃんとゆきyanがVOLVOで来ていました。。急いで朝食をかきこみ・・釣行開始です!

◆スタートは丸山~大崎周辺・
・・風もなくユスリカがハッチしています・・あちらこちらでライズも見かけます・・おお~テンションあがりますねぇ~絶好のコンディションです。
IMG_3335IMG_3336
まずは・・シングルハンド(ライトタックル)で近場の様子を探ります。。すると・・ヒット~・・ってけんちゃんが叫んでいます。。おおぉ~なんとレイク(47cm)です!!
IMG_3340
レイクの実物を始めて見ました・・イワナそっくりですね・・ものすごくヒレピンです。スタート直後でこれなので・・期待は高まるばかりですが・・・私には何の反応もなく・・時間だけが過ぎていきます。。こういう時の心理って・・ラインを変えようかとか・・ダブルハンドで遠投するかとか・・迷いますね。。でも・・迷っている時って・・だいたい釣れないんです。。

◆結局・・けんちゃんの一匹だけで・・その後まったく反応もないため・・ポイント移動です・・現地情報によると・・昨日・・金谷ワンドが好調だったようです。そこで今日の風向きから岸ケ淵でドン深ねらいとしました。。
IMG_3352
少しずつ横に移動しながらキャストしていると・・底石にフライが当たったような感覚がロッドから伝わり・・その直後・・グングンと明らかな魚信が・・「キタ~」・・来ました!!
魚影が見えなくてもグッドサイズであることが判ります・・慎重にリールを巻いて・・ドラッグ調整・・ゆっくりと上がってきました・・おおぉ~「レイクです」・・(51cm)
IMG_3345IMG_3347
素直に嬉しいですね~・・中禅寺湖で初めてのヒット・・始めてのレイク・・そして・・Schmitt(DH1404-8XX)ルーキーのデビュー戦でこの成果です!!あまりの嬉しさに・・私はこのレイクに向かってどれだけの労力や時間・・資金を費やしたか・・そして感謝の言葉を語りかけていました。
結局、釣果はけんちゃんの47cmとの51cmの2匹のみでゆきyanはおでこでした。

◆各種装備情報
ロッド:Schmitt DH1404-8
ライン:3M アトランティックサーモン S2/S3 #8/9
TIP:タイプⅢ相当を2m
リーダー:フロロカーボン(TIEMCO)12f
フライ:グレーオリーブのNすぺしゃる風 #10ロング
※1分30秒のカウントダウン

けんちゃんのタックル
ロッド:KENSAWADA SW9906L
ライン:3M OH&D インターミディエイト #6
リーダー:バリバスSTD 12f
フライ:グレーオリーブのNスペシャル #8

関連記事:
中禅寺湖へ向けての準備
2014年5月 中禅寺湖釣行(2)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                            

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 中禅寺湖へ向けての準備 | トップページ | 2014年5月 中禅寺湖釣行(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59557076

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年4月 中禅寺湖釣行:

« 中禅寺湖へ向けての準備 | トップページ | 2014年5月 中禅寺湖釣行(2) »