« Good old days(80's)80年代のBEST HIT | トップページ | IIJMIO(MVNO)でテザリング »

2014年3月 5日 (水)

80年代(Good old days)邦楽ベストヒット

前回は・・洋楽のベスト10を掲載したので・・今回は邦楽で行きたいと思います。。またまた・・独断と偏見で・・自身にとってリアルな80年代を振り返りたいと思います。。(以下の順番は順位を表すわけではないです)
◆竹内まりあ
当時・・学生時代から社会人・・親爺になっても(デビューから現在に至るまで)彼女の曲は色あせることがありません。。どの曲も彼女独自の世界観が・・聞く人を包み込んでしまいます。それに、旦那さんも良い仕事をしてますね・・
代表作は’VARIETY’や’REQUEST’等・・出されたアルバムは全て名盤です。
◆山下達郎
ご夫婦で登場です。。まあ~彼に関して異を唱える人はないでしょう・・抜群の音楽センスをもった仕事人です。すばらしい才能の持ち主だと思います。
代表作は’RIDE ON TIME’や’クリスマスイブ’・・’土曜の恋人’等・・
◆オフコース(小田和正)
70年代(高校生時代)から好きで聞いていたのですが・・・当時は何で??売れないの??って不思議でしかたありませんでした(知るひとぞ知るグループだった)。80年代でやっとメジャーの仲間入りができたのかな・・
代表作は’YES NO’や’YES YES YES’・・’君が嘘をついた’等・・
◆松任谷由実
80年代はミリオンセラーの連続・・向かうところ敵なしって感じでした。間違いなく日本を代表するミュージシャン(シンガー・ソング・ライター)でしょう!当時はウォークマンでユーミンを聞きながら・・スキーに行くってのが・・定番でした。
代表作は’守ってあげたい’・・’ALARM a la mode’・・’ダイヤモンドダストが消えぬまに’
’Love Wars’等多数あり
◆尾崎亜美
彼女は他アーティストへの楽曲提供が多いですね~・・まあ~そう言う意味ではユーミンや竹内まりあ・・もかなりの曲を提供しているけど・・彼女の場合は名曲を提供している所がすごいです。。代表作は’セレナーデ(蒼夜曲)’・・’Points’・・’Points-2’等
◆THE SQUARE(T-SQUARE)
フュージョンを代表して(より身近なものにしたグループと言うことで)SQUAREです。もちろんカシオペアやプリズムだって(他にも沢山いるけど・・)好きなんですが・・
代表作は’ALL ABOUT YOU’’TRAVELERS’’TRUTH’’OMENS OF LOVE’等
◆杉山清貴&オメガトライブ
若かりし頃のあまずっぱい思い出が沢山甦ります。。当時・・同じサングラスをかけてカッコつけていました。。
代表曲は’SUMMER SUSPICION’’君のハートはマリンブルー’’さよならのオーシャン’’最後のHoly Night’等・・
◆杏里
独身時代・・ハワイが好きで・・夏休みによく遊びに行きました・・彼女の曲は何故か・・コナコーストの潮風が似合います。。
代表曲は’悲しみが止まらない’’HAPPYE ENDで振られたい’’SUMMER CANDLES’
◆RAJIE
知らない人が多いと思います。。なんで・・サザン、安全地帯、米米を差し置いてRAJIEなんでしょうか・・まあ~好きなんですね・・学生時代の青春(リアルな)そのものなんです。
代表曲は’真昼の舗道’’Acoustsc Moon’’BLACK Moon’等
◆南佳孝
まあ~知る人ぞ知るミュージシャンでしょうか・・有名な話ですが・・彼のコンサートは何故か・・美女が沢山集まるそうです・・不思議ですね・・
代表作は’スローなブギにしてくれ’’Midnight Love Call’’憧れのラジオガール’等・・

※マリーンとか大貫妙子・・吉田美奈子・・YMOとか・・他にも沢山のアーティスト、ミュージシャンがいますが・・あえて、上記10名(組)を選択しました。まあ~自身が個人的に強い影響を受けたと言うのが選定の基準になっています。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Good old days(80's)80年代のBEST HIT | トップページ | IIJMIO(MVNO)でテザリング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/59242099

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代(Good old days)邦楽ベストヒット:

« Good old days(80's)80年代のBEST HIT | トップページ | IIJMIO(MVNO)でテザリング »