« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

Schmitt用フライロッドケースの自作

Schmittにはロッド用の袋はあるのですが・・ケースは付属されていません。。購入するとなると・・3~4千円はするはずです。。そこで・・自作してみることにしました。。
ロッドを測って見ると・・長さが115cm・・太さは55mmくらいです。。

◆近所のホームセンターでパイプと蓋を購入(合計で800円ぐらいです)
VU50と言う塩ビ管×2mと専用の蓋を2つ・・長さを測り・・のこぎりで切断
IMG_3275IMG_3276

◆クッション材を蓋の内側に貼る・・
IMG_3277IMG_3279

◆キャップを閉めればぴったりです。。(^◇^)。。
IMG_3281IMG_3280

◆仕上げ・・
今日は雨で作業できませんが・・塗装してそれらしく仕上げるつもりです・・

関連記事:
Schmittというフライロッド(1)
Schmittというフライロッド(2)
自作ロッドケースの仕上げ

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

Schmittというフライロッド(2)

待ちに待った・・Schmitt(シュミット:DH1404-8)がようやく到着しました。。午前中に到着したのに・・今日は一日中雨でキャス練ができません!!と言うことでブログ更新をたっぷりしたいと思う。。(^_^;)。。

◆開梱すると・・
保証書と説明書・・それに・・ロッド購入でおまけが付いていた!!なんと・・Gランナーが12ケ入っていました。。\(^o^)/
DSC_3918

◆美しい深緑色のロッドです
DSC_3919DSC_3920
DSC_3922
繋いで握ってみると精度の高さが判る・・まるで1ピースロッドのようだ・・早く振ってみたい!
しかし・・このロッドに似合うリールをどうしよう・・・たぶん・・LOOPのEVOTEC G4(グリーン)あたりがぴったりな感じがするのだが・・(高くて買えないよう~)
LOOPEVOTEC

関連記事:
Schmittというフライロッド(1)
Schmitt用フライロッドケースの自作
自作ロッドケースの仕上げ 
Schmitt Super Multi 6
Schmitt(シュミット)SuperMulti6がやって来た!
Schmitt(シュミット)SuperMulti6が折れた!
Schmitt(シュミット)SuperMulti6が戻ってきた!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

Schmittというフライロッド(1)

今月の初め頃に群馬県の前橋にあるマエストロさんと言うフライショップにお邪魔した。。目的はSchmitt(シュミット)というフライロッドの試投である。    
MAESUTORO    
このフライショップのオナーである小池さんは、独立される前、天龍で沢山のロッド開発を行ってきた人で・・Schmittも最初は天龍から発売されたブランドである。また・・この方はあのオクトパスボムGランナーの生みの親でもあるというすごい人なのだ!!    
   
◆Schmittの特徴だが・・      
(1)オールSICガイド(Fuji製)    
(2)国産高級カーボンシート(東レ・三菱等)を国内で巻いている。    
(3)ブランクは1mm以下のマイクロピッチ製法で高圧縮・高精度に作られている。    
(4)合成強化コルクを100%使用。    
(5)ハリが強めで・・タイトで直線的なループを作る・・ロッドアクション    
(ロッド自体は重めで自重で曲がるイメージ)    
   
◆早速試投を・・      
近所の川へ車で移動しました。今日は午前が私で・・午後は名古屋からお客さんが来る見たいです。そんな遠くから・・と思ったら・・何と・・ニュージーランドから試投に来た人もいる見たいです。。それに較べたら・・東京なんて全然近いですね。。    
試投できたロッドは1304-7と1404-8どちらもダブルハンドです。ラインはマエストロさんに用意して頂いた・・エアフロ(スカジットコンパクト)と私が持参した・・RIOバーサーティップです。 
P3090039    
最初に感じたのは・・ハリの強さかな・適度にしなやかさもありラインを乗せてくれます。。筋肉質的な感じですね・非常にパワフルなロッドです・・感度も悪くありません。。フライロッドのGTRって感じでしょうか・・・やはりRIOが一番相性がいいですね・・綺麗なループで飛んでくれました。 ただ、ロッドは重いですね~価格帯的にSAGE ONEやSCOTT T3H・・ルーミス NRXと較べるのは可哀そうですが、固い・・重い・・ですかね。。OHやシューティングスペイ限定で性能が発揮される(値段相応の)商品だと思います。。   
SICガイドに関しては関連記事がありますのでそちらを・・SIC VS スネークガイドどっちが良いの?   
   
◆注文予約      
お店に戻ると・・常連さんが何人かいて・・ロッドの注文をしていました。。何と・・その方は半年もロッドができるのを待っているそうです。。え~~・・そんなに待つの??・・話をよく聞くと最初(初めて)の客は最優先・・常連で何本も所有している人ほど待たされるってことみたいです。13f-#7 or 14f-#8か迷いましたが・・手持ちのラインも考慮し・・最初のSchmittは14f-#8としました。最優先と言っても・・3週間待つことになるそうです。。    
   
Schmitt(シュミット)DH1404-8XXは売りに出すことにしました。。Schmitt(シュミット)DH1404-8XX 売りたい!!   
   
関連記事:    
SIC VS スネークガイドどっちが良いの?    
SAGE ONE 7136インプレ    
Scott(スコット:フライロッド)T3hのインプレッション    
Schmittというフライロッド(2)    
Schmitt用フライロッドケースの自作    
自作ロッドケースの仕上げ    
Schmitt Super Multi 6    
Schmitt(シュミット)SuperMulti6がやって来た!    
Schmitt(シュミット)SuperMulti6が折れた!    
Schmitt(シュミット)SuperMulti6が戻ってきた!    
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・    
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年3月29日 (土)

管釣でボトムスキャン

ボトムスキャンと言う釣り方を紹介する。。BLニンフやブービートラップとも言うらしいが・・この釣り方は重めのフライライン(タイプⅣ~Ⅴぐらい)を9m程度にカットして・・インタミのシューティングラインを接続する(ラインを底に着低させる釣りであり、フルラインでは重さと摩擦が大きすぎてアタリの感度が低下する、なのでシューティング構成にしている)・・リーダーは使用せず・・フライラインの先端に50cmぐらいのティペットを直結してしまう。。フライは発砲スチロール系の浮力を得られる素材を使用する。。
IMG_3247
こうすると・・ラインは底に着低し・・フライの浮力でティペットの分だけフライが浮き上がる・・つまり・・ベタ底の少し上のタナをトレースすることができるわけだ!!ラインを引くと・・フライは下に下がるので・・根掛かりしないように・・ゆっくりとリトリーブしていく。。あたりはコツコツ・ゴンって感じでくるので・・ラインを20~30cmぐらい引くことで合わせを行う。。釣の性質上・・飲まれてしまうことが多いので大きめのフック(#10ぐらい)を使用したほうがよい。フライのマテリアルはこんな物を使用した。。(海用のシモリ浮き)
IMG_3245IMG_3251
IMG_3252
管理釣場なら・・こんなフライでも十分に通用する。低水温・低活性で魚がベタ底・・動きが少ない時は有効な手段だ・・お試しあれ!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                         

web拍手 by FC2 written by トシyan

春の釣行

先週の連休に実家(栃木)へ帰省(と言っても釣がメインだけど・・)した・・早速・・那珂川へ直行・・あれ~~・・全然様子が変わってしまった。。
IMG_3266IMG_3268
まるでアラスカの大河ではないか・・これでは向こう岸に渡れない・・やもえずポイントをチェンジ・・地元では二つ滝って言うポイントです。。
IMG_3270IMG_3272
70cm程度のタイプⅤをティップにしてティペットを直結・・ウエットとマラブーのドロッパーで一定のたなを探ってみるも・・まったく反応なし・・雑魚すら釣れない・・魚の気配がまったく無し・・本流がダメなら今度は支流だと・・余笹川(よささがわ)へ移動するも・・この日は惨敗に終わった。。水温が低すぎる・・
そう言えば・・ドロッパー用の新アイテム(快適D・ビーズマーキング)がよさげだったので報告する。。もともと海用のものなのだが・・
IMG_3260IMG_3261
これを使用すると・・ドロッパーのフライがまったく絡まないのでお勧めだ!
川がだめなら・・管釣は・・久しぶりのフォレストスプリングスです。。
IMG_3262IMG_3264
こちらは・・渋かったけど・・まあ~なんとかボウズは逃れることができました。。しかし・・連休だと言うのに・・客がめちゃくちゃ少ないです。。釣れてないのかな・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

シューティングスペイ用のライン

シューティングスペイを始めて2ケ月が経った・・(本格的に練習を始めたのは1ケ月前くらいだけど・・)これまで色々なラインを試してきたので・・少しまとめてみたいと思う。。まあ~ロッドとのバランス(アクションとの相性)もあるので・・参考程度にしてほしい・・

◆3Mアトランティックサーモン(インターミディエイト)
IMG_3115
ロッド(GREYS GRXi)との相性だと思うのだが・・いまいちラインの乗りが宜しくない・・それにターン性やループの形もいまいちなんだよね・・まあ~ラインと言うより腕かな??

◆3M OH&D(インターミディエイト)
IMG_3171
このラインでスペイ系のキャストは厳しいと思う(私の腕では)・・OH向けだと思う。。

◆RIO スカンジィ バーサーティップ(フローティング)
IMG_3256
ボディと3mのティップの組合せ・・値段は8400円と高額だが・・一番バランスがいいと思う・・ラインの乗り・・ループ・・飛び・・試したラインの中では一番良いと感じた。とにかく・・投げやすいラインだ!

◆KEN-CUBE シューティングスペイライン(フローティング)
IMG_3203
綺麗なループで飛んでくれる・・ただ・・ラインの乗りはいまいち宜しくない・・33g(#10)と結構重めのラインのはずなのに・・ラインの重さを感じにくいんだな~飛距離はそれなりにでるんだけど・・

◆エアフロ スカンジコンパクト
何度か試投する機会があったので・・報告すると・・バランスもいいしキャストし易かった・・ループも綺麗だ・・値段が5040円なのでコストパフォーマンスも抜群!

※やっぱりRIOが一番お勧め!・・・次点がエアフロかなぁ~

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

IIJMIO(MVNO)でテザリング

docomo系端末の場合、MVNO(仮想移動体通信事業者でテザリングを行うことはできない・・理由はテザリングの機能を有効にすると・・APNの設定が強制的に「SPモード」にされてしまうためだ・・(Docomoの訳のわからん仕様でこのようになってしまう)・・ただ・・機種やアンドロイドのバージョンによっては・・テザリング機能を有効にした後でもAPNの変更が可能な個体もあるらしく・・うまくいけば・・簡単なアプリで利用できるようになる。。残念ではあるが・・私のF-01D(ARROWS)ではできない。。(No rootの場合)
110_F_4599115_qtNJt1nDSqN523pXwgSdSk5l3LH1enZK
普通のテザリングはLTE(3G)<->WiFiのアクセスポイントとして動作させることで周辺のPC等をネットワークへ接続させる訳だけど・・WiFiではなくUSBで接続する方法がある・・この方法ならばAPNの設定が変わることは無いので・・テザリング機能を構築するとこができる。この機能を実現するには当然・・アプリが必要なのだが・・有名なアプリは3種類あって「Easy Tether」「PdaNet」「Klink」・・私は「Easy Tether Lite(No root)」を使ってみたので・・その方法を紹介する。もちろん無料アプリだ!

◆端末側(F-01D:タブレット)
①まず最初にUSBデバックモードにしてしまおう・・(まあ~後でもいいんだけど・・)
・「設定」「開発者向けオプション」「USBデバック」にチェックを入れる・・
②アプリ「Easy Tether Lite(No root)」のインストール(google playから入手)
Easy Tether
③USBの設定
アプリのインストールが終わるとUSBの設定が始まるので・・実施する・・基本「Next」と「YES」でいいはず。。
④USB・・ボックスにチェックを入れる。
Screenshot_2014-03-26-18-05-46

◆PC側
①当然PC側にもアプリとドライバーが必要なのでインストールする。
PC側ソフト
※途中でドライバーのインストールをするか聞かれるのでインストールする。(私のpcではインストールしないと動作できなかった)

◆接続
①USBでPCと端末を接続。。(初回は端末を認識すると・・ドライバーのインストールを始めるというメッセージがでるはず)
②Easy Tetherというソフトが常駐しているはずなので(画面の右下)・・右クリックして接続を選択する。
EasyTether
これでIIJMIO等のMVNOでも接続できるはずだ。。(ちなみに・・USBではなくBluetoothでもテザリングすることはできるみたいです・・どうしてもワイヤレスでいきたいならその選択もありだと思う)

関連記事:
IIJmio 接続できない!
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年3月 5日 (水)

80年代(Good old days)邦楽ベストヒット

前回は・・洋楽のベスト10を掲載したので・・今回は邦楽で行きたいと思います。。またまた・・独断と偏見で・・自身にとってリアルな80年代を振り返りたいと思います。。(以下の順番は順位を表すわけではないです)
◆竹内まりあ
当時・・学生時代から社会人・・親爺になっても(デビューから現在に至るまで)彼女の曲は色あせることがありません。。どの曲も彼女独自の世界観が・・聞く人を包み込んでしまいます。それに、旦那さんも良い仕事をしてますね・・
代表作は’VARIETY’や’REQUEST’等・・出されたアルバムは全て名盤です。
◆山下達郎
ご夫婦で登場です。。まあ~彼に関して異を唱える人はないでしょう・・抜群の音楽センスをもった仕事人です。すばらしい才能の持ち主だと思います。
代表作は’RIDE ON TIME’や’クリスマスイブ’・・’土曜の恋人’等・・
◆オフコース(小田和正)
70年代(高校生時代)から好きで聞いていたのですが・・・当時は何で??売れないの??って不思議でしかたありませんでした(知るひとぞ知るグループだった)。80年代でやっとメジャーの仲間入りができたのかな・・
代表作は’YES NO’や’YES YES YES’・・’君が嘘をついた’等・・
◆松任谷由実
80年代はミリオンセラーの連続・・向かうところ敵なしって感じでした。間違いなく日本を代表するミュージシャン(シンガー・ソング・ライター)でしょう!当時はウォークマンでユーミンを聞きながら・・スキーに行くってのが・・定番でした。
代表作は’守ってあげたい’・・’ALARM a la mode’・・’ダイヤモンドダストが消えぬまに’
’Love Wars’等多数あり
◆尾崎亜美
彼女は他アーティストへの楽曲提供が多いですね~・・まあ~そう言う意味ではユーミンや竹内まりあ・・もかなりの曲を提供しているけど・・彼女の場合は名曲を提供している所がすごいです。。代表作は’セレナーデ(蒼夜曲)’・・’Points’・・’Points-2’等
◆THE SQUARE(T-SQUARE)
フュージョンを代表して(より身近なものにしたグループと言うことで)SQUAREです。もちろんカシオペアやプリズムだって(他にも沢山いるけど・・)好きなんですが・・
代表作は’ALL ABOUT YOU’’TRAVELERS’’TRUTH’’OMENS OF LOVE’等
◆杉山清貴&オメガトライブ
若かりし頃のあまずっぱい思い出が沢山甦ります。。当時・・同じサングラスをかけてカッコつけていました。。
代表曲は’SUMMER SUSPICION’’君のハートはマリンブルー’’さよならのオーシャン’’最後のHoly Night’等・・
◆杏里
独身時代・・ハワイが好きで・・夏休みによく遊びに行きました・・彼女の曲は何故か・・コナコーストの潮風が似合います。。
代表曲は’悲しみが止まらない’’HAPPYE ENDで振られたい’’SUMMER CANDLES’
◆RAJIE
知らない人が多いと思います。。なんで・・サザン、安全地帯、米米を差し置いてRAJIEなんでしょうか・・まあ~好きなんですね・・学生時代の青春(リアルな)そのものなんです。
代表曲は’真昼の舗道’’Acoustsc Moon’’BLACK Moon’等
◆南佳孝
まあ~知る人ぞ知るミュージシャンでしょうか・・有名な話ですが・・彼のコンサートは何故か・・美女が沢山集まるそうです・・不思議ですね・・
代表作は’スローなブギにしてくれ’’Midnight Love Call’’憧れのラジオガール’等・・

※マリーンとか大貫妙子・・吉田美奈子・・YMOとか・・他にも沢山のアーティスト、ミュージシャンがいますが・・あえて、上記10名(組)を選択しました。まあ~自身が個人的に強い影響を受けたと言うのが選定の基準になっています。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               

web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年3月 2日 (日)

Good old days(80's)80年代のBEST HIT

独断と偏見で80年代のBEST HIT(私的な)とでも言うか・・あの頃(自身にとってはリアル)に一番輝いていたと思う・・アーティストやグループを10組紹介したい!(以下の順番は特に順位を表す訳ではないです)
◆Bon Jovi(ボンジョビ)
これは外せないでしょう!!当時・・Live映像を見ながら・・ほうきを持って・・彼のマイクスタンドの使い方をまねしていました。。かっこよかったなぁ~・・
代表曲は’You Give Love A Bad Name’
◆Starship(ジェファーソン・スターシップと呼ばれた時代もあります)
何故??って思われる方もいるかもですが・・私は彼らを押します。。良い曲がたくさんありますよ!代表曲は’Sara’や’Nothing's Gonna Stop us Now’でしょうか?ググればYouTubeで視聴できます。お勧めですよ!
◆REO Speedwagon(REOスピードワゴン)
これまた何故?ですよね・・だって・・マイケルジャクソンやマドンナでもなく・・REOスピードワゴンなの??って・・まあ~好きなんですね・・それだけです。
代表曲は’Keep on Loving Youや’Can't fight This Feeling’
◆Heart(ハート)
大好きなグループの一つです・・70年代のバラクーダから始まり・・80年代が一番輝いていたと思います。当時のアンやナンシーはめちゃくちゃかっこよかった・・
代表曲は’Alone’’Never’や’There's the Girl’
◆Richard Marx(リチャードマーカス)
テープが擦り切れるまで聞いていたと言ってもいいでしょう・・彼の乾いた感じのボーカルが何故か・・心に沁みました。名曲が多いです。
代表曲は’ANGELLA’や’Right Here Waiting’
◆Bobby Caldwell(ボビーコールドウェル)
もうAORと言えば彼でしょう!彼の曲は何故か晩秋のイメージがあって・・秋の香りとでも言うか・・クールな雰囲気がとっても良いです。
代表曲は’Heart of Mine’等です。
George Benson(ジョージベンソン)
これまた・・なんで・・シカゴとかライオネルリッチじゃなくてジョーベンなのでしょう・・まあ~好きなんですね・・
代表曲は’NOTHING GONNA CHANGE MY LOVE’(変わらぬ想い)
◆Christopher Cross(クリストファークロス)
これは異を唱える人は少ないと思います。。当時はとにかく一世を風靡です。グラミー賞を独占してましたからね・・アルバムがフラミンゴイラストで特徴がありますね。
代表曲は’Sailing’(セーリング)や’Arthur's Theme (Best That You Can Do)’ニューヨークシティセレナーデでしょうか・・一般的に曲タイトルの和訳は失敗のケースが多いのですが・・この曲だけは・・和訳のほうがマッチしてます。
◆Whitney Houston(ホイットニーヒューストン)
20年に一人でるかどうかの逸材だと思います。抜群の歌唱力・・異を唱える人はいないでしょう・・ミニーリパートン・・カレンカーペンター・・ホイットニーと天才と呼ばれる人達は何故か短命です・・非常に残念です。。
代表曲は’Saving all my Love for You ’や’You Give good Love’
◆Wham(ワム)
ラストクリスマスを聞いて・・知らないって人はいないのではないだろうか?それぐらい日本でもなじみが深い・・今でも季節になるとどこからともなく流れてくる。。
代表曲は’Careless Whisper’や’Last Christmas’だろう!

※マドンナ、カルチャークラブ、シンディーローパー、マイケルジャクソンと言った・・超メジャーなアーティストの方たちを否定しているわけではありません・・あくまで私的な選曲です。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »