« IIJmio 接続できない! | トップページ | Music Now (Let it snow:安田レイ) »

2013年12月 8日 (日)

Fly Rodの全SiCガイド化

長年愛用してきたNorthLand(ノースランド)の#8番(ザ・スパーブラウン)をオールSiCガイドに改造してもらった・・費用はぶっとびの13,500円!!(ちょっとしたRodが買えてしまう・・)
DSC_3877
交換したガイドは全てFuji製のSiCである。飛距離が20~30%アップすると言われている。。早速・・多摩川で試してみると・・おお~~すべる・・スルスルだ!・・ホールがスルスルと気持ちいい。。確かに・・20%ぐらいは飛距離も伸びている。それに・・ロッドのアクションもいい方向に変化してくれた・・スムーズに曲がるようになるというか・・ラインの加重がより乗せやすくなり・・パワーバンドが広がった感じがする。。推測だけど・・スネークガイドは2箇所で固定しているので曲がりに対し抵抗として作用するが・・SiCは1箇所固定なので・・ブランクの特性がそのまま出るようになるのだと思う。。これなら・・Sageや他のロッドもSiCにしたくなる!!費用はぶっとびだが・・ラインもぶっとびなので・・妙に納得した。。もし・・自身でDIYすると言うのであれば・・以下が参考になるかな・・・
誰にでもできるロッドクラフト
関連記事:
Northland(ノースランド)フライロッド
SIC VS スネークガイドどっちが良いの?

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     

web拍手 by FC2 written by トシyan

« IIJmio 接続できない! | トップページ | Music Now (Let it snow:安田レイ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/58717863

この記事へのトラックバック一覧です: Fly Rodの全SiCガイド化:

« IIJmio 接続できない! | トップページ | Music Now (Let it snow:安田レイ) »