« 格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの? | トップページ | Fly Rodの全SiCガイド化 »

2013年12月 5日 (木)

IIJmio 接続できない!

先日・・申し込んだIIJmioのSIMカードが届いた。(結構早かった・・到着まで3~4日程度)
早速・・設定を行う。。設定はAPNの設定のみだ

◆設定のポイント(Androidの場合)
設定・・その他・・モバイルネットワークから「アクセスポイント名」をタップしAPNを新規追加する。。(ちなみにMCCとMNCの設定値はマニュアルに記載がない)
名前:任意の名前を入力(例:IIJmio)
APN:「iijmio.jp」を入力
ユーザー名:「mio@iij」を入力
パスワード:「iij」を入力
認証タイプ:「PAPまたはCHAP」を選択
MCC:440
MNC:10
ここまでできたら・・アクセスポイント名でIIJmioを選択(チェック)すればよい!

◆早速起動してみた・・
あれ~・・接続できていない・・??・・LTEのアンテナが×のままだ!
IMG_3147
まさか・・SIMを認識していないのだろうか?設定で端末情報を確認すると・・SIMの電話番号が確認できた・・SIMの認識は問題なくできている。
WiFiがONなのでそれで接続できないのだろうか?WiFiをOFFにして見たが・・アンテナは×のままだ!接続できていない!本当にダメなのか??強引にブラウザを起動して見ると・・不思議な現象が・・サイトの読み出しが出来てしまった・・しかも・・アンテナ(LTE)が立っている??いったい・・どうなっているの??
IMG_3152
WiFiをONに戻してみると・・
IMG_3150
何故か・・LTEは×になってしまう。。docomo契約のSIMではこんな振る舞いはしなかった・・WiFiはONでもOFFでもLTEのアンテナは立ったままだった。。(下写真)
IMG_3148
まあ~よくは分からんが・・使えるようになったので・・これでいいか!!
(アンテナが×でも強引にブラウザを起動してみることだ)

関連記事:
IIJmioでSmartTalk(VoIP)
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?
IIJMIO(MVNO)でデザリング

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの? | トップページ | Fly Rodの全SiCガイド化 »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

もうご存知だと思いますが、アンテナが表示されないのは、
「アンテナピクト問題」として2年以上前から存在する既知の問題です。
ざっくり書くと、音声回線の電波を捕まえられないので、
データ回線も圏外であると判定してしまうとか言う類のことです。
だから、同様のデータ回線契約であるdocomoのデータ回線には
ショートメール機能がついているので、音声回線がついているため、
このような問題が発生しないのです。
まあ、発生するかどうか、どのように発生するかは端末によります。
同じ富士通製ですが、F-04Eでは
同じIIJのSIMでもアンテナピクト、データ通信ピクトは
WiFiの接続状態に関わらず常時立っています。

それから、IIJには、動作確認済み端末のページがあり、
そこに、F-01Dもありましたがアンテナピクト欄が「-」になっていました。
なので、アンテナが圏外になるのは、仕方ないことではないでしょうか。
回避するには、SMSオプションを付けるか、rootを取得するかに
なってしまうのが、残念なところではありますけれども。

それから、この「アンテナピクト問題」以外に、
「セルスタンバイ問題」というものも存在します。
実際には繋がっているのだけれど、電波が見つからないと
端末では誤認識しているので、電波を見つけようと頑張るために、
無駄に電力を消費する、とかいう現象です。
これも「アンテナピクト問題」と同様に、SMSを付ければ
解決する類の問題です。

それから、これの関連ページに関することにたいしてのコメントを
続けてすみませんが、
IIJで速度測定してみたところ、当方では2Mbpsを切るほど
ひどい状況になったことはありません。
docomoのXiが8Mbpsの状態で、IIJは4Mbps程度でした。

以上、長々とコメントを書いてすみませんでした。
それと、不快に思われてしまったならば重ねて申し訳ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/58704832

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmio 接続できない!:

« 格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの? | トップページ | Fly Rodの全SiCガイド化 »