« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月26日 (木)

格安フライロッドの性能とは??

・・・Sage・・G.Loomis・・Orvis・Loop・・CND・・K-Bullet・・Schmitt・・・著名なロッドブランドは価格もBigだね!!シングルハンドでも5~7万円・・(+o+)・・ダブルハンドなら7~10万円コース・・<`ヘ´>・・本当に値段だけの価値があるかどうか・・自分にはよく判らないが・・有名なのは確かだよね。。
ところで・・最近・・よく見かける格安フライロッドって・・実際どうなのだろうか??・使い物になるのだろうか??あまり・・聞いたことも無い・・ブランドを2本・・入手したのでレビューしたいと思う。。
◆Greys GRXi+ Double Hander Rods
DSC_3883DSC_3884
このブランド(Greys)はHARDYのロッドビルダーが起こした会社なのだが・・その後・・HARDYに吸収され・・子会社となったらしい・・このロッドとの出会いは・・地元のショップで雑談していた時・・格安だがバランスのいいロッド(その時はシングルの#5だった)があると紹介され・・握ってみると・・これがなかなか・・いい感じで・・値段を聞いてビックリ!2万円なんだよね!色々と調べたり・・聞いたりしてみると・・ダブルハンドのバランスもシングルと同じようなフィーリングで・・値段も2万5千円だと言う・・(もう~物欲センサーが発動)・・13フィートの#8・・4PCを早々に発注してしまった。。アクションは今風のファーストアクションで・・バッドパワーは強力だ・・単体として持った時・・少し重さを感じるが・・ラインを通して振ってみると・・さほど気になるレベルでない。。ただ・・ロッドからのインフォメーションが少ないと言うか・・ラインの乗りがいまいち宜しくない・使えるレベルだとは思うが。。パワーバンドの使い方が難しい!(現在・・ベストマッチのラインを模索中)ちなみに・・ケース付きで・・ケースの内部が4分割されている。。
DSC_3887
◆スイッチ・ロッド Wild Water Fly Fishing River Run
IMG_3102IMG_3104
聞いた事もないスイッチロッドだ・・11フィートの#5/6で1万6千円・・見た目の作りはそれなりだが・・とにかく・・最悪のロッドアクションだ!バットからグニャグニャに曲がってしまい・・まったくパワーがラインに乗らない・・・それに・・重い・・ラインを通して振ってみると・・とにかく・・重く感じる・・片手で振れるレベルではない・・しかも腰抜けロッドで・・パワーも乗らないしコントロールもできない・・あえて・・値段をつけるなら・・1600円ぐらいだろうか・・これで・・1万6千円はぼったくりだと思う。。まったくお勧めできない商品だ!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年12月18日 (水)

FLYキャスティングスクール

半月ほど前・・・某著名なインストラクターのキャスティングスクールに行ってきた・・参加者は何と・・30名以上・・(-_-;)・・参加費用は9、000円・・(@_@)・・なんともbigなスクールである。。場所は多摩川の河川敷・・と言っても・・国土交通省管理ではなく・・府中市の管理するエリア「多摩川河川敷郷土の森公園」であり・・本当にここで・・営利目的の・・活動を堂々とやっていいのだろうか??大いに疑問を感じてしまった・・しかも・・周囲の一般市民の方々に・・(主催者側は)・・商売でやっているのだから・・どいてくれと言わんばかりだし・・こちら生徒側が周りの一般市民に対し・・すみません・・と頭を下げながら・・キャスティングを始めると言う・・なんとも・・一般市民からすれば迷惑な話・・だと思う。。(近くに市営のサッカー場等もあるのだから・・それを予約して権利を行使できる場をきちんと取ればいいのに・・ティ○コの某氏等はその辺を理解していて・・多摩川の中州(国土交通省管理)で一般市民の邪魔にならない所で・・開催している・・当然だよね!)いくら・・すごい技術があっても・・これではフライマンとしてどうなんだろう??疑問を感じてしまった。。
DSC_3419
午前がシングルハンド、午後がダブルハンドで(ここでやっと川に入ってのキャスティング)・・それぞれに1時間以上の講義(キャスティング理論と言うらしい)と自慢話・・商品紹介等で・・ほとんどはYouTubeや彼のホームページで公開しているコンテンツと同じ内容である・・個人指導の時間は(参加人数が多いため)シングルハンドで5分・ダブルハンドで5分程度だろうか・・(ー_ー)!!・・これを高いと見るか・・安いと思うかは人それぞれであり・・多くは語らない・・ここで誤解があっては困るが個人指導では・・綺麗なタイトループが作れるコツ・・ホールタイミング・・自身のクセの直し方等を指導してもらった。。教え方は非常にうまいと思うし・・得られた内容は濃いものであった。 
DSC_3841A
それでも・・9,000円なんだよね!・・参加人数が半分以下の15名程度ならば・・ありかもしれないけど・・まあ~~いずれにせよ・・参加人数と開催場所は検討したほうがよいと思う。 それから・・息子さんもインストラクターとして参加していたようだが・・私は指導を受けていないし・・インストラクターとして機能していたとは思えない。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     

web拍手 by FC2 written by トシyan

超お得な・・FLYアイテム(お勧め)

フライを巻いていると・・何故?こんなにフライ用のマテリアルは高いのだろう・・と思ってしまう・・ティ○コ製のフック(釣針)が470円/20本・・マラブーが330円・・ヤーンが460円・・たかが毛糸だろう!・・たかが針だろう!・・そう思ってしまうのは私だけだろうか??今回はすごくいい(超お得な)アイテムを見つけたので紹介する。。
◆フック(釣針)
土肥富(ドヒトミ)製
のフックである。。630円/100本・・一般的な商品の1/4程度の価格で購入することができる。しかも・・品質は某ティ○コ製となんら変わりがない・・種類も豊富だ!通販で購入できる・・とても良心的な商品だと思う!
IMG_3165IMG_3166
(株)土肥富
カタログ
◆ヤーン(毛糸:アクリル)
ヤーンというマテリアルはエッグやオクトパスボム等・・管理釣場では何かとお世話になる素材である・・しかし・・それなりに色を揃えようとすると・・結構な金額になってしまう。。そこで・・これ・・ドロップヤーンという商品(手芸用)である。値段はなんと・・160円・・しかも3色・・これならば財布にも優しい!
IMG_3162IMG_3163

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年12月 8日 (日)

Music Now (Let it snow:安田レイ)

やっぱ・・安田レイは「いいねぇ~」・元気ロケッツの時代から大ファンであるが・・最近ソロ活動を始めた。あの宇宙戦艦ヤマトのエンディング「Best of my Love」がソロデビューらしい。。今回の新曲「Let it snow」は配信限定(12/8現在)で250円で購入できる。。
YASUDAREI
元気ロケッツ時代の名曲・・Touch MeやCuriosityにも劣らない・・誰にでもお勧めできる・・聞けば必ず心の銀線に触れること請け合いだ!今ならGyaoでフルコーラスを視聴できる。
Let It Snow 安田レイ

彼女のオフシャルサイトは以下・・
安田レイオフシャルサイト

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      

web拍手 by FC2 written by トシyan

Fly Rodの全SiCガイド化

長年愛用してきたNorthLand(ノースランド)の#8番(ザ・スパーブラウン)をオールSiCガイドに改造してもらった・・費用はぶっとびの13,500円!!(ちょっとしたRodが買えてしまう・・)
DSC_3877
交換したガイドは全てFuji製のSiCである。飛距離が20~30%アップすると言われている。。早速・・多摩川で試してみると・・おお~~すべる・・スルスルだ!・・ホールがスルスルと気持ちいい。。確かに・・20%ぐらいは飛距離も伸びている。それに・・ロッドのアクションもいい方向に変化してくれた・・スムーズに曲がるようになるというか・・ラインの加重がより乗せやすくなり・・パワーバンドが広がった感じがする。。推測だけど・・スネークガイドは2箇所で固定しているので曲がりに対し抵抗として作用するが・・SiCは1箇所固定なので・・ブランクの特性がそのまま出るようになるのだと思う。。これなら・・Sageや他のロッドもSiCにしたくなる!!費用はぶっとびだが・・ラインもぶっとびなので・・妙に納得した。。もし・・自身でDIYすると言うのであれば・・以下が参考になるかな・・・
誰にでもできるロッドクラフト
関連記事:
Northland(ノースランド)フライロッド
SIC VS スネークガイドどっちが良いの?

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年12月 5日 (木)

IIJmio 接続できない!

先日・・申し込んだIIJmioのSIMカードが届いた。(結構早かった・・到着まで3~4日程度)
早速・・設定を行う。。設定はAPNの設定のみだ

◆設定のポイント(Androidの場合)
設定・・その他・・モバイルネットワークから「アクセスポイント名」をタップしAPNを新規追加する。。(ちなみにMCCとMNCの設定値はマニュアルに記載がない)
名前:任意の名前を入力(例:IIJmio)
APN:「iijmio.jp」を入力
ユーザー名:「mio@iij」を入力
パスワード:「iij」を入力
認証タイプ:「PAPまたはCHAP」を選択
MCC:440
MNC:10
ここまでできたら・・アクセスポイント名でIIJmioを選択(チェック)すればよい!

◆早速起動してみた・・
あれ~・・接続できていない・・??・・LTEのアンテナが×のままだ!
IMG_3147
まさか・・SIMを認識していないのだろうか?設定で端末情報を確認すると・・SIMの電話番号が確認できた・・SIMの認識は問題なくできている。
WiFiがONなのでそれで接続できないのだろうか?WiFiをOFFにして見たが・・アンテナは×のままだ!接続できていない!本当にダメなのか??強引にブラウザを起動して見ると・・不思議な現象が・・サイトの読み出しが出来てしまった・・しかも・・アンテナ(LTE)が立っている??いったい・・どうなっているの??
IMG_3152
WiFiをONに戻してみると・・
IMG_3150
何故か・・LTEは×になってしまう。。docomo契約のSIMではこんな振る舞いはしなかった・・WiFiはONでもOFFでもLTEのアンテナは立ったままだった。。(下写真)
IMG_3148
まあ~よくは分からんが・・使えるようになったので・・これでいいか!!
(アンテナが×でも強引にブラウザを起動してみることだ)

関連記事:
IIJmioでSmartTalk(VoIP)
格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?
IIJMIO(MVNO)でデザリング

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

格安SIMでスマホの通信費を安くする?本当に安いの?

まあ~いまさら・・ですが・・IIJmioを契約しました。。格安SIM(MVNO:仮想移動体通信事業者)は色々あるのですが・・(イオンや楽天・OCN・Biglobeといったプロバイダーもやっている)・・帯域制限後の通信速度を考えて・・IIJmioにしましたが・・正直言って微妙・・安さには理由があるのです!!
◆IIJmioの特徴
(1)ミニマムスタートプラン(自分にはこれで十分なので・・これにした)
月額:945円
バンドルクーポンは500MB/月(この容量分はLTEが使える)
クーポンを超えると:200Kbpsになる
通信規制対象:クーポンを超えた状態で366MB/3日を超えると更に速度制限される
(2)ライトスタートプランやファミリーシェアプラン
月額約1600円程度で2GBのバンドルクーポン、月額約2700円程度でSIM3枚までのシェアリングも可能になる。
◆使用環境
メインで使う端末はdocomo ARROWS F-01D(タブレット)
※自宅ではWiFi接続で・・・外出の時だけLTE/3Gを使用する。
外出先ではブラウジング程度で動画はみません・・なので・・ミニマムスタートでよいと判断しました。
IMG_3145IMG_3146
◆賢い使い方のシミュレーション
もし、スマホをお持ちで・・普通にキャリア(docomoやau)契約をして・・7000円/月額も支払っているなら・・以下の方法はどうでしょか?
(1)スマホオンリーの場合(約1600円/月額)
格安SIMの2Gプランで契約
する(約1600円/月額)・・これに・・SMARTTalk(基本料は0円)を契約する。これで050のIP電話として使えるので・・普通の電話としても使用できるようになる(通話料金も携帯に比べ圧倒的に安くなる)。ただし、通話品質を確認したわけではない(IIJmioのサイトでは公式に使用できるとの記載もあるが・・)しキャリアドメインのメールは使えないよ(当然だけどEメールになる)。。。まあ~LINEやSkpeは使えるので・・使い方によってはこれでOKって人もいるだろう!オプション(147円/月)でSMSも使用できるようにはなる。
動作確認済みのアプリ
注意点はこの端末(スマホ)からは110/119といった緊急通報が使用できなくなることくらいではないかな・・この辺を・・よしとできれば・・一番・・賢い使い方だと思う。。
ちなみに・・・ファミリーシェアプランだと・・約2700円/月額でSIM3枚まで追加ができ・・2GBをシェアリングすることもできる。。これなら・・一人あたり約900円/月額の維持費になり、すご~く経済的だと思う。
※通話品質の確認がクリアできれば・・・これでも十分に通用するのではないだろうか・・
※通話メインで考えるならば・・イオンの音声通話プラン(最安値は2060円)の方がいいだろう。。

(2)スマホ+ガラケイ(約2900円/月額)
いままでのキャリアメールや電話番号をどうしても維持したい・・IP電話の通話品質が心配だ!と言うのであれば・・スマホは格安SIM(2Gプランだと約1600円程度)、ガラケイは最低限のプランで約1300円程度・・・合計で2900円程度なのでこれでも十分に経済的だと思う。。

◆気になる通信速度は
(1)まず自宅のWiFi環境
で測定・・平均で16Mbps程度。。
IMG_3158
(2)IIJmio(LTE)だと・・1.7Mbps程度。。
IMG_3159
最大と最小を除外し、平均を取ると・・1.7Mbps程度かな・・まあ~LTEが遅いのかIIJが遅いのかは分かりませんが・・この程度でしょう!(本当の実力は)・・最大150Mbpsと言っても実力が100分の1ではねぇ~・・ベストエフォートという言い訳は通じないレベル・・ほとんど詐欺に近いグレーゾーンでしょうね!このような数値を見てしまうと・・IIJが公式に動作すると言っても・・IP電話の通話品質が本当に大丈夫?って疑いたくなりますよね・・(VoIP程度なら1.7Mbpsでも十分なのは分かりますけどね・・)
(3)docomo(LTE)だと・・・8Mbps前後かな・・
※1回目
IMG_3160
※2回目
IMG_3161
やっぱり・・これが値段の差なんでしょうか?最大と最小を除いて・・平均は・8Mbpsぐらいです。docomoと較べると・・圧倒的にIIJmioは遅いですね!!私のように外出先ではタブレットでブラウザーとメールぐらいができればいい・・と言う人は・・これでもOKですが・・ヘビーユーザーには役不足(IIJは)でしょう・・
IIJ(1.7Mbps)を1車線の道路に例えると・・docomo(8Mbps)は約5車線の道路と言うことになります。。条件が異なるので金額の比較は乱暴かもしれませんが・・・
IIJmioが1600円、docomoのXiが安くて(ライト)6000円なので比率は1対3.75・・
速度の比率で考えれば・・むしろ・・IIJmioの1600円のほうが高いとも言えます。。

◆IIJmioのサポート体制は??
最初に接続がうまく行かなかったため・・会員用問合せをしたのですが・・10時間経過しても回答がありません・・また・・電話サポートは”0120”(無料)の番号ではなく通常の”030”(有料)です。。大手と較べると・・サポートは最低だと評価したほうがよいでしょう・・ある程度の障害は(例えマニュアルに記載がなくても)自身で解決する必要がありますね!

◆結論は
まあ~安いにはそれなりの理由がある(スペックには現れない)ということでしょう・・(安かろう悪かろう・・通信もサポートも)・・ただ・・これを受け入れられる・・(タブレットやスマホの使用環境をモバイルとして捉えている・・自宅では有線やWiFi等で十分な環境が整備され・・外出先ではこの程度でよいと思える人・・しかも問題が発生しても自身で解決できる人・・)ならば・・これでもありだと思う。。

関連記事:
IIJmioでSmartTalk(VoIP)
IIJmio 接続できない!
IIJMIO(MVNO)でデザリング

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »