« MH4:モンスターハンター序盤~中盤の防具と武器(大剣) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集4 »

2013年9月22日 (日)

シャガルマガラ討伐~エンディング~そして上位へ

やっと集会所も上位まで到達できました。。でも・・このまま続けると・・上位の武器と防具でどんどん強くなってしまいます。。シャガルマガラはあくまで・・下位素材で行くべきと思い・・この段階で決着をつけてみました。。装備は以下です。

◆装備や事前準備
①防具
リオレイアシリーズ:発動スキルは攻撃(中)、火属性攻撃(+装飾品)

②武器(大剣)
ザンシュトウ【軍鶏】 攻撃576 火220 RARE2

③食事
マスターベークル+キングトリュフを炒めるで火属性を発動

④アイテム
<必要な物>
回復薬グレード、回復薬、ハチミツ、秘薬、薬草+アオキノコ
こんがり肉、砥石、ウチケシの実(発病前に使う)、調合の書関連
鬼人薬、硬化薬・・(グレードがあるなら使ってもいいけど)
<不要な物>
閃光玉や調合素材(効かないので不要)、罠系(設置できないので不要)、ペイント

※禁足地という場所で・・闘技場のようなイメージです。エリアチェンジはできません。
また、罠の設置もできません。

※読者より情報を頂きました・・閃光玉は効くみたいです・・(すみませんでした!)

◆シャガルマガラの動き
ゴアマガラよりスピードも遅いし・・ナルガやティガのような(怒り状態のゴアマガラって動きが似てませんか?)トリッキーな動きはしないので・・拍子抜けするぐらい組みやすいです。。まずは攻撃をせずに相手の動きをよく観察しましょう!!紫の元気玉は2つパターンがあって・・誘導系と地雷系(適当な場所に留まって一定の時間がたったり、近づくと爆発)がある。

◆アドバイス
ジャンプ攻撃ができる場所があるのでうまく利用しましょう・・ただ・・敵も間合いのとり方がうまいので簡単にはジャンプ攻撃をさせてくれませんが・・・
回復や砥石のタイミング(オトモをうまく利用して)は状況をよく見て早めに行いましょう。切味が黄色になると、はじかれて・・攻撃ができないだけでなくアクションリズムも狂ってしまう。
今回のMH4は回避性能が標準装備と言うか・・スキルが入っていないのに回避しやすいので・・この程度の動きなら(敵)きっと大丈夫だと思います。。

◆エンディング~上位へ
アイルー達のシーンがとっても良かったです。(自分でクリアして見てください)
IMG_3008
これで・・旅団もランクアップです。。

関連記事:
MH4設定方法(拡張スライドパッド他)
3DS LL 拡張スライドパッド(MH4用)
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集(まだ序盤だよ~)
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集その2
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集その3
MH4:モンスターハンター序盤~中盤の防具と武器(大剣)
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集4
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集5

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・          

web拍手 by FC2 written by トシyan

« MH4:モンスターハンター序盤~中盤の防具と武器(大剣) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おお~~そうでしたか!!ゴアマガラは目もなく閃光が効かなかったので・・だめかなと・・と言うことは・・閃光なしで戦った私って・・どうなの??

こんにちわ。
シャガルマガラに閃光玉は効きますよ~
ゴア・マガラに効かないので、先入観で効かないと思っていましたが
バッチリ効果がありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/58242098

この記事へのトラックバック一覧です: シャガルマガラ討伐~エンディング~そして上位へ:

« MH4:モンスターハンター序盤~中盤の防具と武器(大剣) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集4 »