« 3DS LL 拡張スライドパッド(MH4用) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集(まだ序盤だよ~) »

2013年9月15日 (日)

MH4設定方法(拡張スライドパッド他)

モンスターハンター4の設定方法って何か(あれ?)?な所があって・・直感や今までのイメージ(PSP)と違うので・・その一部を紹介します。
①拡張スライドパッドの操作設定
SELECTボタン->オプションを選択
IMG_2967
拡張スライドパッド操作を選択・・ここで3タイプから選択できる。
IMG_2968
※ちなみに起動時に「拡張スライドパッドとの接続が確認できました」の表示が出てもデフォルトはタイプ1なので・・ZR、ZLを使用するには上記設定が必要。また、起動時(ゲームモードの選択)でOPTIONを選んでも・・拡張スライドパッドを使用するしない。拡張スライドパッドの補正しか出来ないので。上記のようにゲームに入ってから設定するしかない。

②拡張スライドパッドを使用する設定
本体をスリープにしたり・・暫く放置したりすると・・拡張パッドが使用できなくなってしまいます。その時は、もう一度「使用する」設定にする必要があります。
SELECTボタン->オプションを選択->拡張スライドパッドを選択
IMG_2978
使用しますか「はい」を選択すると・・再使用できるよになります。

3DS LL 拡張スライドパッド(MH4用)

PSPと較べると・・やり難いですね(スライドパッドを使っても)~・・カメラワークがしっくりこない・・反応が鈍い・・

③オンライン設定
まずワールドマップを選択(下写真)
IMG_2970
次に集会所を選択(下写真)
IMG_2971
通信状態の変更を選択(下写真)
IMG_2972
オフラインとローカル通信(アドホック通信)とインターネット通信が選択できる。
IMG_2973
ただ、集会所に行っても・・オンラインorオフラインの選択はできないので注意!上記設定で事前に3つの状態を選択しておく必要がある。。ちなみに・・オンライン状態だと・・村クエは「できません」って言われちゃうよ!(ワードルマップの調査指令も同じ)

関連記事を追加:
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集(まだ序盤だよ~)
MH4(モンスターハンター4)小ネタ集その2

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 3DS LL 拡張スライドパッド(MH4用) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集(まだ序盤だよ~) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

通信してないと拡張スライドパッド側の電源が自然に切れるので
ソフト側では無理だと思いますよ

yusukeさん・・こんばんは~そうですか・・修正予定は無しですか・・(´・ω・`)ショボーン
ZR/ZLボタンとかで復帰できる仕様にしてほしかったですね・・「拡張スライドパッドとの通信が途切れました」なんてメッセージだけでは・・ちょっとね~~

暫く放置すると、拡張スライドパッドが認識しなくなる問題
なんとかなりませんかね、、^^; あれ結構困ってます
カプコンサポートに連絡してみましたが、今後パッチなので修正はない模様。
次回作、3DSででるならなんとかして欲しいものですよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/58194167

この記事へのトラックバック一覧です: MH4設定方法(拡張スライドパッド他):

« 3DS LL 拡張スライドパッド(MH4用) | トップページ | MH4(モンスターハンター4)小ネタ集(まだ序盤だよ~) »