« ドライフライの季節(ふみづき:7月) | トップページ | Windows Security Essentialsはどうでしょう! »

2013年7月28日 (日)

動画再生中にフリーズ(SSDのプチフリ?)

SSD(Intel 335 Series 240GB MLC 2.5inch)に換装してから妙な現象が頻発するようになった。。YouTube等の動画再生中に突然フリーズするのだ・・状況は以下の通り・・    
①動画再生中に「ガビィー」と言うノイズ音と伴に・・完全にフリーズ(ロック)してしまう。    
②電源ボタンの長押し以外はなにも受付ない。    
③ほとんどの場合、フリーズ時間は数秒から数分。。    
④気長に待っていれば・・何事も無かったように復帰する。    
※Windows7 Home Premium 32bit/TX67H(TOSHIBA)/メモリ4GB    
色々と試したが・・SSDファームウェアのバージョンアップ(Ver UP)とネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)が効果的だったので報告する。。 (正直な所・・どちらかに的を絞ることは出来ていない)   
   
※その後、再発し・・オーディオドライバーの再インストールで解決!   
動画や音楽再生中にフリーズ(原因はオーディオドライバーだった)    
   
Intel SSD Toolboxをインストール      
INTELSSDTOOL    
最新ファームウェア「335u」へ更新する。また、診断用クイックスキャン、System Tuner、Optimizerを一通り実施したほうがいいだろう。。    
   
ネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)    
コントロールパネルのデバイスマネージャーを開き・・ネットワークアダプターの更新を行う。。    
自身の場合は3つのドライバーがあり、1つ1つ最新を確認した結果Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapterだけが最新になっていなかったため・・更新した。    
VirtualWiFiMiniport    
   
効果が無かった対策      
※SSD専用のデフラグ(最適化:これだけでは効果が無かった)    
※Adobe Flash Player設定(再生中の画面を右クリック)でハードウェアアクセラレーションの    
「有効」「無効」切り替え・・どちらにしても現象は変わらず。。    
※IEのキャッシュクリア    
※ウィルスバスターのアンインストール    
まあ~ネット上に溢れている色々な事を試したが・・まったく効果は無かったなぁ~    
   
◆しかし・・「知恵袋」や「教えて!goo」の回答レベルは最低だと思う。。    
ネットで「動画再生 フリーズ」とかで検索すると・・たくさんの結果がヒットするけど・・検索の上位はほとんどが知恵袋や教えて!gooなんだよね・・まあ~役にたつならいいのだが・・真剣な質問で条件もきちんとした内容なのに・・回答がプアで・・まったく役に立っていない場合がほとんどなんだよね!なんで・・あんな回答がベストアンサーなの??(まあ投票で自作自演なのかな・・)質問側のレベルより明らかに回答側のレベルが低すぎる・・    
検索の邪魔になるだけだから・・(役立たずの回答)ぜひやめてほしい。。下手な回答ならば・・無いほうが良いと言う真実を理解してほしいなぁ~回答が無いと言うのは立派な回答の一つなのだから・・      
      
SSDへの換装注意報(1)      
SSDへの換装注意報(2)      
ベストアンサー(BA)乞食をご存知か?

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« ドライフライの季節(ふみづき:7月) | トップページ | Windows Security Essentialsはどうでしょう! »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

昔の記事になんですが・・・w
やっと・・・やっと直った・・・!おかげさまで、直りました・・・!
動画再生中にプツプツで、ゲームしてても通信おかしくなるし・・・
10個ぐらいの有名どころのウィルス検査とかマルウェア検査スパイウェア検査を
何度繰り返しても直らず、Flash Playerの不具合の記事も色々見たり、
あまり何度もするもんじゃないと分かっているけど、何度もデフラグしたり、
ここ数ヶ月?か1,2年?w、PCで何かする度にページ開くのにすら酷い時はすぐプツプツして、
ずっと探してても解決案が見つからず、すっごいストレスの元でしたが、
おかげさまで直りました!感謝!

自分の場合、◆ネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)が原因でしたw
てっきり、ドライバーが原因の時は三角の黄色が出るときだけだと思ってたので盲点だったw
他のドライバーは更新試したんだけどVirtual WiFi Miniport Adapterだけは視野の外だった・・・
「◆効果が無かった対策」を同じくしてましたw
どれだけ検索しても何を試しても全く解決出来ず、
最後の頼みの綱的に思いながらも、「SSD専用のデフラグ」は後回しにしてまだやってなかったのですが
「win7 フリーズ 処理速度」とか「フリーズ ハードディスク エラー」でいくら検索しても全く解決出来ず、
「動画再生 フリーズ windows7 ssd」で検索して偶々ここを見つけてやっと解決しましたw

長くなりましたが・・・wホントに感謝です!

こんばんわ~お役に立てて良かったです。。原因はドライバーですか・・この手の問題ってドライバーのアンインストール・再インストールで直るケースがあるみたいですね~通信系やディスプレイ系の再インストールはやってみる価値はありますね・・

LPM無効化やKP41病対策を行ってもニコニコやYoutubeで突然のフリーズ(ブルースクリーンが出ない)で悩んでたんですがネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter) を行ってからフリーズがなくなりました。
助かりました。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57878110

この記事へのトラックバック一覧です: 動画再生中にフリーズ(SSDのプチフリ?):

« ドライフライの季節(ふみづき:7月) | トップページ | Windows Security Essentialsはどうでしょう! »