« HDD丸ごと暗号化(TrueCryptはGPT非対応) | トップページ | GPSの無いイージス艦ってどうなの? »

2013年7月15日 (月)

これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・

YAHOO知恵袋」や「教えてgoo」「OKWave」は誰でも知っていると思う。知恵袋のシステムで珍回答迷回答・・バッドアンサーが何故かベストアンサーに選ばれて・・不思議に思うことが多いのだが・・その仕掛け(カラクリ)がやっと判ったので紹介したいと思う。。

BAとはベストアンサーのことでバカアンサーやバッドアンサーでは無い。

ベストアンサー(BA)乞食なる者がいる!
知恵袋システムの基本は・・
①質問者が質問を投稿する。
②回答受付期間は1週間。
③回答受付期間であれば質問を取り消すこともできる。
④期間中に回答があり質問者がベストと思った回答があればBAに選ぶことができる。
⑤回答期間がすぎて取り消しをせず、BAも選ばないと・・投票によってBAが選出される。
回答者にはグレードと呼ばれる称号のような物があるらしい・・この称号を得るには・・一定のベストアンサー率(ベストアンサー数/回答数)と回答数が必要なのだが・・質問者の意図に関係なく・・愚回答でBAを狙う乞食がいるのだ!やり方は以下の通り・・
a.新着質問には回答しない。
b.回答数の少ない質問を狙う。
c.期限ぎりぎりもしくは期限切れで回答する。
d.投票になったら別ID(自作自演)で投票する。
この様な統計・・投票データがある(らしい:裏付けは?)・・
投票数”0”->約10%
投票数”1”->約45%
投票数”2”->約24%
投票数”3”->約10%
つまり・・投票数がたった3票で90%になってしまう。。別IDを3つ用意すればほぼBAが取れる計算になる。。
何が本当の目的なのか?何が面白いのか?・・もし・・他人の役に立つ回答ならば立派なことなのだが・・意味の無い・・役に立たない・・中途半端な回答で質問者を愚弄しゲームのように称号のみを追及する・・この人種は自分にはまったく理解ができないし・・人生の大切な時間をこの様なことに費やす事に不快感を感じてしまう。。だって・・プライドを持たず・・質問者の役にもたたず・邪魔なだけの存在であることを自身が理解しているのだろうか??・ただ現実的に・・知恵袋や教えて・・等にはこうした人種が多く存在していることを正しく理解する必要があるだろう。。

◆もし、BA乞食?と思われる物件に出会ったら・
回答者のIDをクリックすると・・その人の情報を見ることができる。。回答数やベストアンサー率・・最近の活動内容(別件の回答内容等・・)も見ることができる。。別件も含めた回答内容やベストアンサー率・・回答件数・・(相当の時間を使っているはず)を総合的に見れば・・乞食かどうかの判断はできると思われる。。例えば・・・状況や条件等を明確にした質問であるにもかかわらず・・「サポートセンターに連絡しろ」とか「メーカーに修理依頼しろ」等という・・迷回答・珍回答でBAを取っているとしたら・・黒という判断ができると思う。

◆回答者側の言い訳・・
くだらない質問や意味不明な質問が多い・・確かにその通りだ・・わざわざこんな質問するのか?検索したほうが早いだろう?とか・・状況や条件がまったく判らない下手な質問とかね・・でもそんな質問は無視すればいいだろう・・まじめな質問・・真剣な質問を邪魔しないでほしい・・下手な回答ならばしないほうが良い・・回答が無いと言うのは立派な回答の一つなのだから。。質問するほうは気軽に質問してよいと思う・・でも回答者は2chの書込み感覚で気軽に回答を投稿すべきではない。。まあ~これはシステムの問題なのだろう。。

◆回答者の一般的なレベル
普通の感覚で想像してほしいのだが・・一流と言われる人たち(まあ~二流でもいいのだけれど・・)が知恵袋や教えて等の回答者として活躍しているのだろうか??PC・IT関連の企業でバリバリのプロたち(自分の会社で優秀な人材は何人いるの?それは全体の何%なの?その人達は知恵袋の回答者なんてやってる?)が夜な夜な回答者として活躍するのだろうか??普通に考えればありえね~ってのは判るよな~・・つまり・・そういうことだろう!・・「サポートセンターに連絡しろ」でいいなら中学生でも回答できる。まあ~確かに・・質問のレベルが低くこのレベルの回答でも良い場合もある。。つまりさ~質問者の質問内容からレベルを判断して・・自分よりレベルが上と感じたら回答は遠慮するぐらいの配慮がほしいなぁ~・・

◆システムを上手に使う方法は無いだろうか?
稀(低確率)ではあるが・・一流の文章と明確な回答(オーラを感じる)を見かける時がある・・もし・・質問するならば・・この様な名回答をチェックしておき・・候補者としてリスト化する・・自分なりにその分野ごとに候補者を用意し、その人を指名して質問してはどうだろうか?(回答者の指名質問がシステム的に可能なのだ)これであれば・・乞食・・荒らしに邪魔されないと思う。。また、質問指名率のようなパラメータを作り(きちんとした回答を続けなければ指名率は上がらないはず)・・グレードアップ(称号)の必須条件に追加すれば・・愚回答・迷回答・珍回答は少しは減るだろう!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

« HDD丸ごと暗号化(TrueCryptはGPT非対応) | トップページ | GPSの無いイージス艦ってどうなの? »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57795850

この記事へのトラックバック一覧です: これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・:

« HDD丸ごと暗号化(TrueCryptはGPT非対応) | トップページ | GPSの無いイージス艦ってどうなの? »