« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

Windows Security Essentialsはどうでしょう!

ん~~・・散々迷った末・・今回はウィルスバスターのライセンス更新を見送った。。見送った理由は色々あれけど・・やっぱり「うざい」「重い」がキーワードだろうか・・

◆何故ウィルスバスターが好きではないのか?
①アドオンにしろ・・チャームの様な広告にしろ・・とにかくウザイ!
②起動時にしても・・スキャン中にしても・・とにかく重い!
③どうでもいいようなCookieをスパイウェアだと言って報告する!
④お呼びで無いのに・・とにかく勝手に通信したりディスクアクセスをする!
まあ~こんな所がうんざりしていたのだ・・

◆代わりはどうするよ?
AV-TEST(ドイツの調査機関)での評価ではダントツでBitDefender・・日本語版も有料で(それほど高くない)あるのだが・・使ったことがないので・・状況が判らない・・上記ウィルスバスターの反対を考えてみると・・
①とにかく裏方に徹している・・広告もない!
②スキャン中でも作業が止まることがなくサクサクと軽い!
③誤検知が少ない!
④指示した通りのことしかしない・・余計なお世話はまったくない!
これらを満足させるソフトは私の知っている範囲で・・Windows Security Essentialsしかないのだなぁ~(無料だし!)
SECU_ESEN

◆Windows Security Essentialsの性能って?
実は・・AV-TEST(ドイツの調査機関)の認定を2回連続で取れなかったという・不名誉な結果なんだよね・・とくに未知のウィルスに対する検出率が悪いみたいです・・

◆結論
Windows Security Essentialsを運用して・・マルウェアの実被害にあったという報告はあまり無いので・・まぁ~これでいいかなって・・
とにかく現状の不満点を解決できるソフト(Windows Security Essentials)に決定!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

動画再生中にフリーズ(SSDのプチフリ?)

SSD(Intel 335 Series 240GB MLC 2.5inch)に換装してから妙な現象が頻発するようになった。。YouTube等の動画再生中に突然フリーズするのだ・・状況は以下の通り・・    
①動画再生中に「ガビィー」と言うノイズ音と伴に・・完全にフリーズ(ロック)してしまう。    
②電源ボタンの長押し以外はなにも受付ない。    
③ほとんどの場合、フリーズ時間は数秒から数分。。    
④気長に待っていれば・・何事も無かったように復帰する。    
※Windows7 Home Premium 32bit/TX67H(TOSHIBA)/メモリ4GB    
色々と試したが・・SSDファームウェアのバージョンアップ(Ver UP)とネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)が効果的だったので報告する。。 (正直な所・・どちらかに的を絞ることは出来ていない)   
   
※その後、再発し・・オーディオドライバーの再インストールで解決!   
動画や音楽再生中にフリーズ(原因はオーディオドライバーだった)    
   
Intel SSD Toolboxをインストール      
INTELSSDTOOL    
最新ファームウェア「335u」へ更新する。また、診断用クイックスキャン、System Tuner、Optimizerを一通り実施したほうがいいだろう。。    
   
ネットワークアダプタのドライバー更新(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)    
コントロールパネルのデバイスマネージャーを開き・・ネットワークアダプターの更新を行う。。    
自身の場合は3つのドライバーがあり、1つ1つ最新を確認した結果Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapterだけが最新になっていなかったため・・更新した。    
VirtualWiFiMiniport    
   
効果が無かった対策      
※SSD専用のデフラグ(最適化:これだけでは効果が無かった)    
※Adobe Flash Player設定(再生中の画面を右クリック)でハードウェアアクセラレーションの    
「有効」「無効」切り替え・・どちらにしても現象は変わらず。。    
※IEのキャッシュクリア    
※ウィルスバスターのアンインストール    
まあ~ネット上に溢れている色々な事を試したが・・まったく効果は無かったなぁ~    
   
◆しかし・・「知恵袋」や「教えて!goo」の回答レベルは最低だと思う。。    
ネットで「動画再生 フリーズ」とかで検索すると・・たくさんの結果がヒットするけど・・検索の上位はほとんどが知恵袋や教えて!gooなんだよね・・まあ~役にたつならいいのだが・・真剣な質問で条件もきちんとした内容なのに・・回答がプアで・・まったく役に立っていない場合がほとんどなんだよね!なんで・・あんな回答がベストアンサーなの??(まあ投票で自作自演なのかな・・)質問側のレベルより明らかに回答側のレベルが低すぎる・・    
検索の邪魔になるだけだから・・(役立たずの回答)ぜひやめてほしい。。下手な回答ならば・・無いほうが良いと言う真実を理解してほしいなぁ~回答が無いと言うのは立派な回答の一つなのだから・・      
      
SSDへの換装注意報(1)      
SSDへの換装注意報(2)      
ベストアンサー(BA)乞食をご存知か?

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年7月21日 (日)

ドライフライの季節(ふみづき:7月)

やって来ました・・熱い夏・・渓流・・岩魚・エルクヘアカディス・・大切な趣味の時間・・早速、準備を始めなければ。。フックやウィング、リーダーも数が減ってきたのでいつものショップで調達しました。
◆フック(最近流行りのエクストラ・ファイン・ワイヤ
極細・軽量化されています・・ドライ用にはもってこいのフックです。浮力アップにつながりそうですね~この季節は大きめのフライでアピールを上げたほうがいいので11番と13番を購入して見ました。(しかしフックってなんでこんなに高いのでしょう??30円/1本)
IMG_2867
◆リーダー
いつもはバリバスのスタンダードなんですが・・今回は店長がどうしてもって勧めるので・・これにしてみました・・FujinoのAIR Sniper・テーパー部分が60%もあるのでコントロールがし易いとのことです。。
IMG_2865IMG_2866
◆いつものフライを巻く
もう~トップシーズンなのでエルクヘアカディスとパラシュート系があれば十分です。。
IMG_2869
こんないい加減なフライでも十分通用します・・不思議ですね~
◆いつもの山形(写真は昨年の朝日岳連峰)
東北はまだ梅雨明けしておらず大雨が続いています・・西川町(寒河江の大井沢付近)は町が孤立状態になっているようです。。大丈夫だろうか??少し不安ですね。。
IMG_2187IMG_2192
でも・・あぁ~早くいきたい~夢膨らむ・・ふみづき(7月)です。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年7月20日 (土)

GPSの無いイージス艦ってどうなの?

ジパングと言うアニメを見た。。ん~~まあ~面白かったのだが・・たくさんの疑問や突っ込みがあるのも事実で・・その中で、どうしても気になるのがGPSなんだよね!・・太平洋戦争の時代ってGPSなんて無いわけで・・そんな時代へバリバリの近代兵器がタイムスリップして役にたつのだろうか??・・イージスシステムにせよ、ミサイルの誘導システムにせよGPSありきで設計されているはず・・レーダー誘導だけでハープーンミサイルやシー・スパローって当たるのかな??それに・・昔の戦艦って発想がまったく異なり・・魚雷や砲撃をある程度食らっても沈まない(機能する)ように設計されている(鉄の塊と言っていい)ので・・ハープーンの一発や二発ぐらい当てたところで・・沈められるのだろうか??・・アニメを見てもこんな風に感じてしまうのは技術屋の悲しい性(サガ)なのだろうか・・・・

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)・・アメリカが軍事用に打ち上げた(約30個程度の)GPS衛星からの軌道・時間情報により自身の現在位置を正確に測位するシステムである。位置を計測するには4個の衛星情報が必要になるが・・約30個の衛星は地球全土をカバーしており・・(障害物が無ければ)地球上の何処にいても4つ以上の衛星を捕らえることができる。今や・・地上・海上・航空・・と全ての乗り物がこのシステムを利用しているし・・携帯やスマホにも搭載されているので・・人単位で・・利用されていると言っても過言ではないだろ!それほど当たり前で・・身近な物になっている。。民間用のC/Aコードは誰でも使えるように開放されているが・・精度の高い軍事用P(Y)コードは桁違いの暗号コードが使用されており・・まず・・許可無く使用することはできないだろう。。ちなみに民間用では誤差は10m程度軍事用は16cmしかない。。

イージス艦・・全能の神ゼウスが娘(アテナ)に与えた(胸当て)をイージス(アイギス)と言うらしい・・特にSPY-1レーダーを中核とした対空防御は200以上の敵を追尾し・・10以上の敵を同時に迎撃することができる能力を持っており・・あの大陸間弾道ミサイルの迎撃すらできる・・更に対艦・・対潜・・と高度なセンサーと迎撃能力を有している。。一般的に言われる戦艦とはまったく異なり・発想は敵が近づく前に迎撃する・・が基本となるため・・装甲は薄いので(ブリキ野郎)・・大和の主砲一発でも食らえば轟沈してしまうと思われる。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年7月15日 (月)

これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・

YAHOO知恵袋」や「教えてgoo」「OKWave」は誰でも知っていると思う。知恵袋のシステムで珍回答迷回答・・バッドアンサーが何故かベストアンサーに選ばれて・・不思議に思うことが多いのだが・・その仕掛け(カラクリ)がやっと判ったので紹介したいと思う。。

BAとはベストアンサーのことでバカアンサーやバッドアンサーでは無い。

ベストアンサー(BA)乞食なる者がいる!
知恵袋システムの基本は・・
①質問者が質問を投稿する。
②回答受付期間は1週間。
③回答受付期間であれば質問を取り消すこともできる。
④期間中に回答があり質問者がベストと思った回答があればBAに選ぶことができる。
⑤回答期間がすぎて取り消しをせず、BAも選ばないと・・投票によってBAが選出される。
回答者にはグレードと呼ばれる称号のような物があるらしい・・この称号を得るには・・一定のベストアンサー率(ベストアンサー数/回答数)と回答数が必要なのだが・・質問者の意図に関係なく・・愚回答でBAを狙う乞食がいるのだ!やり方は以下の通り・・
a.新着質問には回答しない。
b.回答数の少ない質問を狙う。
c.期限ぎりぎりもしくは期限切れで回答する。
d.投票になったら別ID(自作自演)で投票する。
この様な統計・・投票データがある(らしい:裏付けは?)・・
投票数”0”->約10%
投票数”1”->約45%
投票数”2”->約24%
投票数”3”->約10%
つまり・・投票数がたった3票で90%になってしまう。。別IDを3つ用意すればほぼBAが取れる計算になる。。
何が本当の目的なのか?何が面白いのか?・・もし・・他人の役に立つ回答ならば立派なことなのだが・・意味の無い・・役に立たない・・中途半端な回答で質問者を愚弄しゲームのように称号のみを追及する・・この人種は自分にはまったく理解ができないし・・人生の大切な時間をこの様なことに費やす事に不快感を感じてしまう。。だって・・プライドを持たず・・質問者の役にもたたず・邪魔なだけの存在であることを自身が理解しているのだろうか??・ただ現実的に・・知恵袋や教えて・・等にはこうした人種が多く存在していることを正しく理解する必要があるだろう。。

◆もし、BA乞食?と思われる物件に出会ったら・
回答者のIDをクリックすると・・その人の情報を見ることができる。。回答数やベストアンサー率・・最近の活動内容(別件の回答内容等・・)も見ることができる。。別件も含めた回答内容やベストアンサー率・・回答件数・・(相当の時間を使っているはず)を総合的に見れば・・乞食かどうかの判断はできると思われる。。例えば・・・状況や条件等を明確にした質問であるにもかかわらず・・「サポートセンターに連絡しろ」とか「メーカーに修理依頼しろ」等という・・迷回答・珍回答でBAを取っているとしたら・・黒という判断ができると思う。

◆回答者側の言い訳・・
くだらない質問や意味不明な質問が多い・・確かにその通りだ・・わざわざこんな質問するのか?検索したほうが早いだろう?とか・・状況や条件がまったく判らない下手な質問とかね・・でもそんな質問は無視すればいいだろう・・まじめな質問・・真剣な質問を邪魔しないでほしい・・下手な回答ならばしないほうが良い・・回答が無いと言うのは立派な回答の一つなのだから。。質問するほうは気軽に質問してよいと思う・・でも回答者は2chの書込み感覚で気軽に回答を投稿すべきではない。。まあ~これはシステムの問題なのだろう。。

◆回答者の一般的なレベル
普通の感覚で想像してほしいのだが・・一流と言われる人たち(まあ~二流でもいいのだけれど・・)が知恵袋や教えて等の回答者として活躍しているのだろうか??PC・IT関連の企業でバリバリのプロたち(自分の会社で優秀な人材は何人いるの?それは全体の何%なの?その人達は知恵袋の回答者なんてやってる?)が夜な夜な回答者として活躍するのだろうか??普通に考えればありえね~ってのは判るよな~・・つまり・・そういうことだろう!・・「サポートセンターに連絡しろ」でいいなら中学生でも回答できる。まあ~確かに・・質問のレベルが低くこのレベルの回答でも良い場合もある。。つまりさ~質問者の質問内容からレベルを判断して・・自分よりレベルが上と感じたら回答は遠慮するぐらいの配慮がほしいなぁ~・・

◆システムを上手に使う方法は無いだろうか?
稀(低確率)ではあるが・・一流の文章と明確な回答(オーラを感じる)を見かける時がある・・もし・・質問するならば・・この様な名回答をチェックしておき・・候補者としてリスト化する・・自分なりにその分野ごとに候補者を用意し、その人を指名して質問してはどうだろうか?(回答者の指名質問がシステム的に可能なのだ)これであれば・・乞食・・荒らしに邪魔されないと思う。。また、質問指名率のようなパラメータを作り(きちんとした回答を続けなければ指名率は上がらないはず)・・グレードアップ(称号)の必須条件に追加すれば・・愚回答・迷回答・珍回答は少しは減るだろう!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »