« これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ | トップページ | ドライフライの季節(ふみづき:7月) »

2013年7月20日 (土)

GPSの無いイージス艦ってどうなの?

ジパングと言うアニメを見た。。ん~~まあ~面白かったのだが・・たくさんの疑問や突っ込みがあるのも事実で・・その中で、どうしても気になるのがGPSなんだよね!・・太平洋戦争の時代ってGPSなんて無いわけで・・そんな時代へバリバリの近代兵器がタイムスリップして役にたつのだろうか??・・イージスシステムにせよ、ミサイルの誘導システムにせよGPSありきで設計されているはず・・レーダー誘導だけでハープーンミサイルやシー・スパローって当たるのかな??それに・・昔の戦艦って発想がまったく異なり・・魚雷や砲撃をある程度食らっても沈まない(機能する)ように設計されている(鉄の塊と言っていい)ので・・ハープーンの一発や二発ぐらい当てたところで・・沈められるのだろうか??・・アニメを見てもこんな風に感じてしまうのは技術屋の悲しい性(サガ)なのだろうか・・・・

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)・・アメリカが軍事用に打ち上げた(約30個程度の)GPS衛星からの軌道・時間情報により自身の現在位置を正確に測位するシステムである。位置を計測するには4個の衛星情報が必要になるが・・約30個の衛星は地球全土をカバーしており・・(障害物が無ければ)地球上の何処にいても4つ以上の衛星を捕らえることができる。今や・・地上・海上・航空・・と全ての乗り物がこのシステムを利用しているし・・携帯やスマホにも搭載されているので・・人単位で・・利用されていると言っても過言ではないだろ!それほど当たり前で・・身近な物になっている。。民間用のC/Aコードは誰でも使えるように開放されているが・・精度の高い軍事用P(Y)コードは桁違いの暗号コードが使用されており・・まず・・許可無く使用することはできないだろう。。ちなみに民間用では誤差は10m程度軍事用は16cmしかない。。

イージス艦・・全能の神ゼウスが娘(アテナ)に与えた(胸当て)をイージス(アイギス)と言うらしい・・特にSPY-1レーダーを中核とした対空防御は200以上の敵を追尾し・・10以上の敵を同時に迎撃することができる能力を持っており・・あの大陸間弾道ミサイルの迎撃すらできる・・更に対艦・・対潜・・と高度なセンサーと迎撃能力を有している。。一般的に言われる戦艦とはまったく異なり・発想は敵が近づく前に迎撃する・・が基本となるため・・装甲は薄いので(ブリキ野郎)・・大和の主砲一発でも食らえば轟沈してしまうと思われる。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    

web拍手 by FC2 written by トシyan

« これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ | トップページ | ドライフライの季節(ふみづき:7月) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57827768

この記事へのトラックバック一覧です: GPSの無いイージス艦ってどうなの?:

« これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ | トップページ | ドライフライの季節(ふみづき:7月) »