« 豆腐!起動ビグ・ザム(MA-08) | トップページ | これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ »

2013年6月29日 (土)

HDD丸ごと暗号化(TrueCryptはGPT非対応)

息子が学校へノートPCを持っていく機会が増えてきた・・万が一・・盗難・紛失があるとやっかいなので・・できれば・・もしものためにHDDを丸ごと暗号化しておきたい。。フリーソフトでメジャーなのが・・「TrueCrypt」というものらしい・・今回はこれを試してみた。。

◆まずは事前準備

(1)暗号化する場合は・・まず・・デフラグを事前にしておいたほうがいいらしい・・
DEFRAG
(2)次は念のためシステムバックアップを取っておく・・
SYSBACKUP

◆TrueCryptをインストールしてシステムドライブ全体を暗号化しようとすると・・・
GPTは対応できない」といってエラーになってしまった・・
gptmbr
このGPTとは新しいパーテーションテーブルの規格だ・・TrueCryptはMBRと言う従来の規格でないとダメらしい・・どうするよ~・・
GPTからMBRへ切り替えをするにはボリュームは削除しなければならない・・つまり・・データは全て消去する必要があるわけだ・・・困った・・結局使えねぇ~ってこと??
最新のPCでWindows8-64bitならGPTが標準と思われる・・と言うことは・・このTrueCryptはWindows8に対応できていないと言うことか??確かにオフシャルではWIN7までしか記載がなかったが・・

◆なんか手はないか?
そう言えば予備のHDDがあった・・確か320MBで容量も同じだ・・こちらはMBR規格のはず・・おお~そうか・・多少時間は掛かるが・・HDDを丸ごとコピーしてしまえばいいか・・
手順はこうだ・・・
①予備のHDDでクローンを作成
(現状のHDDは7200rpmだが・・この予備は5400rpmなので性能ダウンしてしまう・・面倒だが・・2回繰り返すしかない)
②予備HDDと本体HDDを入れ替える
③予備HDDで正常起動したら・・本体HDDをケースに入れて・・ボリューム削除・・MBRへ変換してしまう。。
④これで・・もう一度・・本体HDDへコピー(クローン作成)すれば元通りになり・・MBRへ変換もされるはず・・
※めんどくせぇ~が・・これなら一銭も掛からず・手持ちの部品で完結するかも!

◆早速クローン作成開始・
2.5インチHDDをケースに入れて外付けHDDに変身させ、USB接続。。
IMG_2676
IMG_2835
HDD革命CopyDriveを使ってコピーを開始・・
hdcopyexe 
◆HDDの入れ替え
ケースからクローンHDDを取り出し・・PCのHDDと交換します。
IMG_2837IMG_2839
◆起動できない!(ブートを認識しない)
ん~困った・・MBR形式でクローン化したHDDではブートがうまく認識できないようです。障害の可能性は以下の2つです。。
(1)HDD革命CopyDriveのバグ?GPT形式からMBR形式にクローン化する段階で規格通りのものが出来ていない可能性があります。
(2)HPのノートPC(ENVY dv6/7200)がMBR形式に対応できていない?BIOS設定も確認しましたが・・設定できそうな項目はありませんでした。

まあ~いずれにせよ計画は断念せざる得ない状況となってしまいました!しかし・・まいったなぁ~丸ごと暗号化は企業(ビジネスシーン)では当たり前なのだが・・個人レベルで売ってくれるまともなソフトって(しかもWindows8 64bit GPTに完全対応)ないんだよなぁ~ファイル・フォルダや外付けHDDの暗号化ソフトならいっぱいあるんだけどね・・一番まともなやり方はWindows8PROにグレードアップして・・BitLockerを使うってのが妥当なのだが・・費用が1万2千円ってのが・・予算的に無理なんだよな・・2~3千円ぐらいまでなら出してもいいだけど・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 豆腐!起動ビグ・ザム(MA-08) | トップページ | これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57686891

この記事へのトラックバック一覧です: HDD丸ごと暗号化(TrueCryptはGPT非対応):

« 豆腐!起動ビグ・ザム(MA-08) | トップページ | これが本当にベストアンサーなの??答えになっていないけど・・ »