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2013年5月 4日 (土)

オイル交換(レガシィBPE)

これまでは2回/年だった交換サイクルを1回/年にしてみた。。まあ~ほとんど距離を乗らないので(6千Km/年ぐらいかな~)・・もったいない・・かなってのが理由です。。(^_^;)。。1年間・・無交換で乗って見ましたが・・オイルの状態としては・・いい感じに茶色って言うか・・粘度は新品時とそれほど差もなく・・エンジンフィーリングもいつもの通りですね。。(真黒でドロドロかなって心配しましたが・・この程度の距離では何ともないですね)オイルの量も変化がなく・・絶好調って感じです。。

◆交換するオイルはいつものモチュール(MOTUL) 300V(5W40)です。
DSC_3347
もう・・7年以上・・これを使っていますが・・信頼性の高いオイルだと思います。。最近はやりのサラサラオイルではなく・・ある程度しっかりした粘度をもちながら・・重くはならず・・軽やかに回ってくれます・・それに高回転に回しても膜切感が無いというか・・どこまで回しても・・オイルが仕事してます・・って感じな所が気に入っています。。一般的なオイルと比べると高価なオイルですが・・それだけの価値はあると思っています。。

◆交換手順です。。
①ジャッキアップは面倒なのでこれを使います。すごく便利ですよ・・
IMG_2764
②アンダーカバーを外します。。(ネジ3箇所とクリップが2箇所)
IMG_2765
③ドレインボルトとフィルタはこれ・・
IMG_2768IMG_2769
④廃油はこれで・・(今回はフィルタも同時交換です)
IMG_2767
⑤水平対向エンジンは規定量をキッチリ入れましょう。。多すぎも少なすぎもNGです。。

◆やっぱりオイル交換すると・・フィーリングが変わりますね・・エンジンも静かになりました。。

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