« 無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1) | トップページ | 無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3) »

2013年5月18日 (土)

無線LAN(WiFi)の実行(実効)速度の測定(2)

我が家の環境で無線LANの実行(実効)速度を計測したので紹介する。。
またまた・・結論から言ってしまうと・・
リンク速度が300Mbpsでは・・126Mbps(実測)
リンク速度が150Mbpsでは・・56Mbps(実測)という結果であった。。
関連記事(1)でも述べているようにリンク速度の44%が限界速度だとすると・・まあ~こんなもんかなあ~~って感じですかね。。以下は詳細ですよ~

◆まず・・周辺の電波環境だが・・Xirrus WiFi Inspectorで調べてみた。。
2.4Gと5Gの両方の帯域で見ているが・・衝突しそうなアクセスポイントもなく理想的といっていいだろう・・
WiFi11NABG

◆測定環境の構成は・・
①使用したソフトは「LAN Speed Test(Lite)
②無線ルーター:Aterm WR8700N(NEC)
③PCは3台で・・メーカー型番、内蔵のWiFiチップは以下の通り・・
TOSHIBA dynabookTX/67H(Atheros AR9281)
NEC LL750FS(Intel 1000BGN)
HP ENVY dv6-7200(Intel N2230)
④アクセス対象はNAS(HDL-A2.0:DATAI/O)で無線ルーターとギガビットイサー(カテゴリー6:0.5m)で接続している・・PCを有線接続した時の速度は・・
書込み:422Mbps
読出し:450Mbps
ぐらいあるので・・無線LANの評価としては必要かつ十分と思われる。。 
HP1GSPEED1C

◆測定結果
以下の表の通りなのだが・・理論上の計算値と実測値でマッチングが取れており・・まあ~測定誤差も考慮すれば・・予測通りといえるのかなあ~~
WiFi_Speed_CMP
※HP ENVYの無線LAN測定値で読出し速度が極端に遅いのですが・・ん~~原因が良くわかりません・・(^_^;)・・ドライバーの設定とか見てはいるんですけど・・正直・・はまりそうなので・・これ以上は詮索しない事にしました。。(上記のデータのように有線LANではこのようなことはないので・・アプリレベルの干渉はないと思います)
※NEC LL750FSのリンク速度は何故か・・150~300の間をフラフラとして安定しません。。こちらも・・ひと通り調べましたが(ドライバー設定や電源オプションとか・・)原因は不明です・・ただ・・通信速度が不安定な訳ではなく・・60~70Mbps前後で安定しています。。これも不思議ですね??
※NEC LL750FSとTOSHIBA dynabookにUSB子機(WL300NU-AG)を取付けて・5G帯で検証して見ると・・2台とも・・リンク速度が300Mbpsで安定し・・測定値は双方とも・・・115Mbps程度(書込み)が出ています。。これも理論値と比べるとやや低いですが・・USB2.0であることも考慮すれば妥当な数値かもしれません。。

◆結論
無線LANの実行(実効)速度はリンク速度の約44%が限界という理論値は測定結果ともほぼマッチングが取れました。。

◆関連記事:
無線LAN(WiFi) 安定度・速度改善(UP)のポイント
無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1)
無線LAN(WiFi)の実行(実効)速度の測定(2)
無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3)
インターネットの回線速度(通信速度)が遅い(1)・・ 
インターネットの回線速度(通信速度)が遅い(2)・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1) | トップページ | 無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57411037

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN(WiFi)の実行(実効)速度の測定(2):

« 無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1) | トップページ | 無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3) »