« HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設 | トップページ | 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) »

2013年4月13日 (土)

地デジ 周波数の手動設定

東京スカイツリーへの移管に伴い・東京MXが見れなくなった・再スキャンしても受信できない・周波数の手動設定はできないのか?・と言うようなお問合せをもらうことがあります。

※以下の内容はTVアンテナで受信されている方を想定しています。ケーブルTVやひかりTV等をご使用の方は対象外です。。

(1)再スキャンでうまく行かないと言うことは物理的な受信環境の問題です。
(2)なので・・テレビやチューナー等の設定(ソフト的な手段)では解決できません。アプローチを物理的な手法(ハード的手法)に変える必要があります。
(3)それでも・・納得がいかないと言う方のために・・現実を理解していただきたい。

◆周波数の手動設定はできるのか?
周波数を指定して・・受信確認・電波レベルを見ることはできます。。この方法で確実に現在の受信環境がどうなっているのか?が判ります。。
東京MXの周波数は・・以下の通り・・
※東京タワー :515MHz-物理チャンネル20(UHF20)
※東京スカイツリー:491MHz-物理チャンネル16(UHF16)
つまり・・物理チャンネルを16に合わせても電波レベルが規定値に達していない・・映らない・・のであればダメだという確実な根拠となります。。物理チャンネルを回して・・NHK・・日テレ・・等・・映る所も確認が取れればより・・完璧に断念できると思います。。ちなみに・・都心部ですと・・
NHK(総合):27 NHK(教育):26
日テレ:25 テレ朝:24 TBS:22
テレビ東京:23 フジ:21 放送大学:28 になります。

1.Panasonic系TVの例
①リモコンの「メニュー」を押して「初期設定」を選択し「決定」
IMG_2735
②「設置設定」を選択「決定」
IMG_2736
③「受信設定」を選択「決定」
IMG_2737
④「地上デジタル」を選択「決定」
IMG_2739
⑤「物理チャンネル」を選択し数値を入力(16)
IMG_2741
⑥これでアンテナ受信レベルと受信状態(映るかどうか)が確認できる。
IMG_2743
※20CHは東京タワー側なので映らなくて当然(府中市では)。。

2.REGZA(TOSHIBA)系TVの例
①リモコンの「クイック」を押す。「その他の操作」を選択
IMG_2744
②「アンテナレベル表示」を選択
IMG_2745
③方向(← or →)ボタンで伝送チャンネルを選択。
IMG_2747

※もしも・・万が一この方法で映る・・受信レベルも規定値以上あって・・尚且つ再スキャンできないって場合は・・機器の故障が考えられるのでメーカーに修理依頼してください。

※東京MXTVの受信エリア(目安)はスカイツリーから半径50Km圏内です。ただし・・西部方面(八王子・青梅・奥多摩等)や伊豆諸島等は中継局にてカバーされています。他県の方はこの事を十分に理解してください。

※やっぱり・・映らないし・・受信レベルも低いんですけど・・どうすればいいんでしょうか??って人・・ん~~困りましたね・・(^_^;)・・冒頭の文章を良く読んでいただくのと・・以下の関連記事を良く読んでくださいね・・

関連記事:
東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)
東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境
地デジ(チャンネル)の再スキャン方法(東京MX周波数変更の対応)
東京スカイツリーへの移転と事前試験放送

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設 | トップページ | 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57164149

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ 周波数の手動設定:

« HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設 | トップページ | 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) »