« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

タイヤの空気圧で走りが変わる!

今日はプチ・チューニングを紹介しよう~手間は多少かかるけど・・費用は0円だ!・・スタンドに行って空気圧を調整するだけ・・非常に簡単で安くて・・誰でもできる。。GW・・車で出かける前に愛車をリフレッシュさせ・・気持ちよくドライブに出かけてはどうだろうか・・・

◆要点
①4輪のタイヤにかかる(支える)重量に応じて各個別々に空気圧を調整する。
空気圧調整は冷えた状態(冷間)で行うこと・・走った直後はダメよ~・・どうするかと言うと・・まずスタンドに行ったら・・すこし多目・・0.3KPaぐらい多目に空気をいれちゃいます。。家に戻って・・十分に冷却したら・・エアゲージで確認しながら空気を抜いていきます)
②これにより4輪のころがり抵抗や接地面積、グリップが均一化される。
③結果として・・直進性が向上し・・曲がること・・止まることも楽になる。。
※スタビの強化やタワーバーを装着したのと同じぐらいに走りが変化するので面白いよ!!
※アライメントはあっていることが前提ですよ。。
IMG_2762
◆事前準備と計算
①愛車の車重や前後・左右差を確認する。
整備手帳に前回の車検データがあるはず・・そこにこれらのデータがあるはずだ・・以下はレガシィ BPEの例だが・・
前輪 925Kg
  左       右
524N/m 510N/m
後輪 610Kg
  左       右
391N/m 425N/m と記載がある・・左右はニュートン表記だったので比例計算で重量に変換する。。
(例) 左前荷重(Kg)=925Kg×(524/(524+510))って感じで・・
左前 468Kg
右前 456Kg
左後 292Kg
右後 317Kg
さて・・これで各車輪の荷重が得られたはず・・・さらにこれから・・フル乗車と・・1人乗り・・の場合で荷重を再計算してみよう・・

②一人乗りの場合(レガシィでの例です・・自分の車に合わせて調整してください)
運転席はほぼ重心なので4輪均等にしちゃいます・・本当は若干に左右差がありますが今回は・・無視です。。上記のデータに体重60Kg(4輪へ分配)と荷物30Kg(後輪側)を入れると・・(電卓よりも・・エクセルで計算させたほうが楽です・・)
左前 483Kg
右前 471Kg
左後 320Kg
右後 349Kg

③フル乗車の場合(4人乗車(4輪へ分配)で荷物は100Kg(後輪側)を想定)
左前 524Kg
右前 510Kg
左後 391Kg
右後 425Kg

◆空気圧を決定する・・
①タイヤのロードインデックスを確認する。。
現状のタイヤはミシュランのPS3です・・91W XLなので・・
(「タイヤ ロードインデックス」 タイヤのシリーズ名で検索すればデータが入手できます)
LOADXL
自分のタイヤはこんな特性になります・・

②一人乗りの場合(多少のマージンを含んでいます)
左前 1.98Kpa(キロパスカル)
右前 1.93Kpa
左後 1.32Kpa
右後 1.43Kpa

③フル乗車の場合(多少のマージンを入れてます)
左前 2.5Kpa(キロパスカル)
右前 2.43Kpa
左後 1.86Kpa
右後 2.02Kpa

さすがに・・1人乗りでは実用性にかけるので・・フル乗車で調整してみました。。4本とも同じ空気圧の時と比べると・・格段に真直ぐが走りやすくなりました。。4名のフル乗車で荷物もいっぱいで・・計算通りの状態で東北道・・高速主体で400Kmほど走ってみましたが・・本当に運転が楽です・・追い越し車線を結構なスピードで走っても・・真ん中の走行車線を走っても(走行車線は一番轍が酷いはずなのに)気持ち良く真直ぐ走ってくれます。。なによりも接地感が向上するのがありがたいですね。。レガシィって直線性が悪い車なんですけど(注:記事後半に追記あり)・・扱いやすい車になりました。。

注:追記記事(興味のある人向け)
多くのスバル車は水平対向エンジンと4駆(4WD)であるためフロント足回りに余裕がありません・・キャスター角に制限があるためステアリング中立付近が神経質です・・これをきらってBPレガシィはステアリング特性をゆるくしてしまった・・これが最悪な結果を招いている・轍や傾斜等の影響を受けやすく・・・ステアリングを固定しても車は右へ左へと勝手に進んでいく・・確かにゆるくしたことでハンドルが取られなくなるのでこれを安定性が高いと評価(誤解)する・・何と言うか・・神経質じゃない人や気づかない人もいるのだが・・私のような小心者にはとてもじゃないけど・・ノーマルでは乗れないと言うか・・耐え難い車なんだよね。。それ以外にも気に入らない所もあって・・スタビ、各種ブッシュ類、ロアアーム、タワーバー、筋金君、リンクのピロ化等・・色々と手を入れたこともあり・・もうすっかりレガシィでは無くなってしまったが・・でも一番・・効果があるのが・・実はタイヤの選択で・・対称パターンであえて低グリップ、サイドウォールの柔らかめなものを選ぶことと・・それから上記の空気圧調整で・・かなり乗りやすい(扱いやすい)車になってくれる・・間違っても・・見た目だけのインチアップやサイズアップ、ハイグリップタイヤ、オフセットを変えたトレッド変更等はレガシィとの相性が最悪なのでお勧めしない。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年4月27日 (土)

D7000ファームウェア更新

2013/4/2に最新版のファームウェアが公開された。。主な変更点は「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR 」と言うレンズへの対応らしい。。(こんな高級レンズはまず使うことは無いと思う)まあ~~マイナーバグの修正があるかもしれないので・・更新しますか・・

◆現状のバージョンは・・
IMG_2753
A/B/Lって何??あぁ~~そうゆうこと・・マイコンが3つあるってことですね・・今回の更新対象はA/Bの2種らしい・・
◆更新作業
①ニコンからファームウェアをダウンロード(.BINファイル)
D7000BIN
②それをSDカードのルートにコピー
③カードを挿入し電源をON(バッテリーが十分であることを確認のこと・・更新途中でバッテリーが切れると・・たぶん・・サービス行きは間違いないと思う)
④メニューのファームウェアバージョン確認->バージョンアップを選択->はいを選択
IMG_2754IMG_2755
⑤数分間・・待つ・・
IMG_2756IMG_2757
⑥終了メッセージがでたら電源OFF
IMG_2759
⑦カードを抜いて・・電源を再投入・・バージョンを確認。。
IMG_2760IMG_2761

◆色々と使ってみたが・・
特に・・・これといった変化は見られない・・まあ~当たり前か・・対応したと言うレンズを使わないのであれば・・特にバージョンアップしなくてもよさそですねぇ・・(小バグ修正があったとしても通常使用ではわからないでしょうね・・多分・・)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年4月20日 (土)

EPSONプリンタ EP-805Aインプレッション編(3)

さて~セットアップ・設置も完了しました。。各機能を確認していきたいと思います。

◆印刷・コピー
まあ~これは・・お店でも見てきたし・・他の方も沢山レビューされているので・・省略します。。簡単に一言だけ言うと・・写真が綺麗です。。PCのモニタで見る絵より少し色が濃い目な感じはしますが・・嫌味はありません。。いい意味で濃い目かなって感じです。。

◆スキャナ
ジャンプのカラーページをスキャンして見ました。。結構綺麗に撮れますよ。。
img001D2
コストが18,000円ってことを考えると・・これで十分な気がします。。
A4サイズを3402×2448(JPEGだと4MB位)の画質でスキャンできます。。

◆ディスク印刷
専用のアプリで、ある程度編集ができるのですが・・ベースの写真等の上下左右のオフセットとか・・縮小・拡大とかができないので・・正直いって微妙なアプリです。。
SAKURACDPAILEICD
印刷する時はCDやDVDを専用トレイにセットして・・所定の挿入口に入れ・・あとは正面パネルのボタンを押します。。(まあ~マニュアル通りにやればできますね・・)
注意点はセットしたCD/DVDの手前が印刷上の上側になります。。

◆その他の使用感
※印刷すると操作パネルと排紙トレイが自動的に出てくるのですが・・しまう時は手動になります。。この時の力加減が判らんと言うか・・壊れそうになる感じが・・ちょっと・・(^_^;)・・
※とにかく小さくて・・スッキリしたデザインなので配置が楽です。。場所を選びません。
※やっぱりインク代が高すぎですね・・Lパックを買いましたけど・・5、200円もします。。
※給紙ですが・・下側が印刷面になります・・誰もが一回は間違いそう!!
※配線は有線LANで正解のような気がします・・通信系のトラブルはありません。
※前回のセットアップ編でも言いましたが・・アプリがうざいです。。無効化しましょう!
※スマホやタブレットからの印刷は専用アプリ(Epson iprint)が必要です。

○関連記事
EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)
EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2)
EPSONプリンタ EP-805Aインプレッション編(3)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2)

買ってしまいました~EP-805A(白)です。。
IMG_2724IMG_2725
◆箱を開けると・・こんな感じ・・
IMG_2727IMG_2729
◆セットアップ
①配線は有線LANにしました。。別に置く場所は決まっているし・・無線だと一時的にリンクが途切れることもあるので・・その時・・印刷中だったらトラブルの元になるかな~って・・

②マニュアル通り・・インクをセットすると・・スキャナやらインク等の初期化が始まる。。(所要時間は7~8分位かな~)
IMG_2730IMG_2731
③ドライバと基本ユーティリティのインストール
最初にドライバーと基本ユーティリティをインストールする。。ガイドの指示通りにやっていくと・・自動的にプリンタ側のファームも更新される。。
IMG_2733
④アプリのインストール
以下のアプリがインストールされる。。(なんか結構うざいです・・)
Epson Event Manager
Epson E-web Print
Epson PRINT Image Framer Tool
Epson Print CD
Epson Net Print
Epson E-photo
Epson E-photo plug-in for PMB
MyEpson Connect
Epson Scan
Epson Scan OCR コンポーネント
常駐する不要なソフトやアドオンされる機能もあるので・・(うざいし!!)全部・・無効化しちゃいます。。
※スタートアップ(スタートボタンからMSConfigを実行)から以下を無効化
EEventManager Application

※サービス(スタートボタンからMSConfigを実行)から以下を無効化
MyEPSON Connect Service

※以下のアドオンを無効化します。
E-photo
E-web print

これで・・訳のわからないポップアップ画面やディスクトップ右下のシステムアイコンに常駐するいならい機能を消すことができます。。

◆さて・・お試し。。
あれ~~色が変です~・・赤がちゃんと出ないし変なスジも入っています・・ノズルチェックしてみると・・黄色がダメみたい・・ヘッドのクリーニングをすると・・今度はマゼンダがダメになりました・・もう一回・・ヘッドクリーニング・・やっとうまくいきました。。ハハ・・ヘッドクリーニングを2回実施したら・・インクの残量が1/3になってしまった。。1回のヘッドクリーニングのコストは1300円ぐらいでしょうか・・
これはえげつない・・<`~´>・・次回・・インプレッション編(3)に続きます。。

○関連記事

EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)
EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2)
EPSONプリンタ EP-805Aインプレッション編(3)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)

10年近く使ってきたEPSONのPX-A550がついに逝ってしまった。。まあ~~プリンタって別に年賀状シーズンでもなければ・・あまり必要性もないし・・暫く放置していたのだが・・コピーやスキャナーが使えないのは確かに不便だ!!それじゃ~買いますかってことで・・色々と悩みました・canon・エプソン・ブラザー・どれにする?・まあ~それぞれに特徴もあり・メーカーの製品情報だけでは決められません・・一応・・候補となる製品は以下の通りです。
EPSON EP-805A EP-775A EP-705A
CANON MG6330 MG5430 MG3230
BROTHER DCP-J940N の合計7機種です。。
最初に確認したのが、皆さんの口コミ情報です。。以下はアマゾンのレビュー情報をまとめたものなんですが・・
PRINTERKUTIKOMI
まず、この表の見方です・・一番右の1~5の数値が各ユーザーが評価した☆の数になります。。例えば・・エプソンのEP-805Aの評価総数(件数)は244件で☆5(最高評価)が83件、☆4評価が109件・・と言う表記になっています。。表の一番下の数値は悪評率を表しており・・☆が3以下である割合を示しています(☆が3以下は満足していないという解釈です)。。メーカー的にはエプソンの評価が3社の中ではトップですね・・傾向としては価格の安いものほど悪評率は低い(逆の言い方をすると、満足度が高い)と言えます。。といっても・・表の中で一番高価なEP-805Aですら18,000円以下です(安い!)・・(^_^;)・・私にとっては十分にコストパフォーマンスが高いと思うんですけど・・そもそも・・個人的にはプリンタに過度な期待は何も持っていません・・年賀状さえ・・きちんと印刷できればいいんです。。

◆カタログスペックでは・・
ブラザーのDCP-J940Nが価格・ランニングコストともダントツで良いと思いました・・しかも・・コピー機能にADF(自動原稿送り)があるんですよ~すごい~このスペックでこの価格・・しかも・・インクだって他社と比べるとリーズナブルです。。これか・・って思ったんですが・・どうしても許容できない仕様が・・そう・・はがきの給紙枚数がたったの20枚なんです。。なので・・ブラザーは残念ですが・・事前検討段階でボツです!!
エプソンとキャノンはスペック的には決定的な差がありません・・なので・・この2社のどれかになるかな~

◆口コミ情報では・・
写真のエプソン・・テキスト(文字)のキャノンと言ったところでしょうか??・・ただ口コミ情報ではキャノンは初期不良が多そうです・・しかも・・メーカーの対応が・・・・まあ~この辺が数値に表れているんしょうね・・でも~量販店で買えば・・初期不良があってもお店で対応するはずなのでこの辺は気にしなくてもよさそうです。。

◆量販店で実機確認だ!!
早速・・量販店のお兄さんに印刷やコピー確認をしてもらいました。。テキスト(文字)のCANONは本当です!!滲みもなくクッキリと文字が印刷されて・・とても綺麗です。。文字に関してはCANONの圧勝です。。写真はまあ~好みの問題というか・・CANONは少し薄めで・・エプソンは濃い・・と言うか・・まあ~決定的な差はありません。。どちらも綺麗です。。
(1)印刷機能・コピー機能
テキスト(文字)は圧倒的にCANONが綺麗に印刷される。写真は好みのレベル。。
(2)起動時間
EPSONの方が早い(15秒ぐらい)。。CANONは遅すぎ・・毎回2分以上かな??
(3)見た目・デザイン
EPSONのほうが小さくて・・置き場所的に有利。まあ~好みの問題だけど・・デザイン的には・・(実物でみると)エプソンのほうが・・よさげに見える。。

まあ~文字印刷以外はエプソンですね・・もともとプリンタに過度な期待は持っていないので・・見た目と操作性重視でいいかな~~と言うことで・・EPSONのEP-805Aに決定です!!次回セットアップ編(2)に続きます。。
○関連記事

EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)
EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2)
EPSONプリンタ EP-805Aインプレッション編(3)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年4月14日 (日)

祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??)

。。\(^o^)/。。パチパチ・・記念すべき100件目の投稿記事で・・祝1000アクセス達成という幸運にめぐりあえたことを嬉しく思います。。このブロクを始めた当初は何カ月もかかって・・累計でやっと1000アクセスって感じでしたが・・たった1日でこのアクセス数を稼げるなんて・・夢のようです。。
1000ACC
今日は過去のデータも眺めながら・・少し振り返って見たいと思う。。今年の初め頃は平均でせいぜい50~60アクセス程度だったはず・・・何の要因で・・こんなに伸びてきているのだろうか??自分でもよく判っていないのだが・・明確な事実もある・・
1000ACCTOTAL
◆明確な事項
①読者(来訪者)のほとんどは検索エンジンからのアクセスである。。
②私の主な記事の特徴は情報提供型のコンテンツである。。
③Google検索をすると・・キーワードの組合せによっては検索結果のトップにくることもある。
まあ~理由はよく判らないけど・・検索エンジンからそれなりに評価されていることは確かなようだ。。(ここ最近の話だけど・・)
④ヒット記事がある・・アクセス数の半分近くを1件の記事で稼いでいる。。
⑤Google/Yahooがほとんどだったけど・・最近はbiglobeやnifty等も混じり始めた。。
⑥グラフでも判るように緑の部分(来訪者)も増えているけど・・黄色(アクセス数)が増えている・・これは・・記事の内部リンクで稼いでいるってことかな・・

まあ~判っていることはこれぐらいなのだが・・それだげではこの数値の説明はできないと思っている。。

◆一週間単位で見ると・・
1000ACCWEEKDATA
週末や休日は深夜のアクセスが多くなる・・それ以外は特筆すべき点が見当たらない。。

◆アクセスランキングが1位??
システム上の障害だと思うが・・私のブログがランキング1位になっている。。(笑)。。
RANKINGNO1

まあ~とにかく・・これまで通り・・一定の質をキープしたコンテンツを意識して記事を書いていきたいと思っている。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年4月13日 (土)

地デジ 周波数の手動設定

東京スカイツリーへの移管に伴い・東京MXが見れなくなった・再スキャンしても受信できない・周波数の手動設定はできないのか?・と言うようなお問合せをもらうことがあります。

※以下の内容はTVアンテナで受信されている方を想定しています。ケーブルTVやひかりTV等をご使用の方は対象外です。。

(1)再スキャンでうまく行かないと言うことは物理的な受信環境の問題です。
(2)なので・・テレビやチューナー等の設定(ソフト的な手段)では解決できません。アプローチを物理的な手法(ハード的手法)に変える必要があります。
(3)それでも・・納得がいかないと言う方のために・・現実を理解していただきたい。

◆周波数の手動設定はできるのか?
周波数を指定して・・受信確認・電波レベルを見ることはできます。。この方法で確実に現在の受信環境がどうなっているのか?が判ります。。
東京MXの周波数は・・以下の通り・・
※東京タワー :515MHz-物理チャンネル20(UHF20)
※東京スカイツリー:491MHz-物理チャンネル16(UHF16)
つまり・・物理チャンネルを16に合わせても電波レベルが規定値に達していない・・映らない・・のであればダメだという確実な根拠となります。。物理チャンネルを回して・・NHK・・日テレ・・等・・映る所も確認が取れればより・・完璧に断念できると思います。。ちなみに・・都心部ですと・・
NHK(総合):27 NHK(教育):26
日テレ:25 テレ朝:24 TBS:22
テレビ東京:23 フジ:21 放送大学:28 になります。

1.Panasonic系TVの例
①リモコンの「メニュー」を押して「初期設定」を選択し「決定」
IMG_2735
②「設置設定」を選択「決定」
IMG_2736
③「受信設定」を選択「決定」
IMG_2737
④「地上デジタル」を選択「決定」
IMG_2739
⑤「物理チャンネル」を選択し数値を入力(16)
IMG_2741
⑥これでアンテナ受信レベルと受信状態(映るかどうか)が確認できる。
IMG_2743
※20CHは東京タワー側なので映らなくて当然(府中市では)。。

2.REGZA(TOSHIBA)系TVの例
①リモコンの「クイック」を押す。「その他の操作」を選択
IMG_2744
②「アンテナレベル表示」を選択
IMG_2745
③方向(← or →)ボタンで伝送チャンネルを選択。
IMG_2747

※もしも・・万が一この方法で映る・・受信レベルも規定値以上あって・・尚且つ再スキャンできないって場合は・・機器の故障が考えられるのでメーカーに修理依頼してください。

※東京MXTVの受信エリア(目安)はスカイツリーから半径50Km圏内です。ただし・・西部方面(八王子・青梅・奥多摩等)や伊豆諸島等は中継局にてカバーされています。他県の方はこの事を十分に理解してください。

※やっぱり・・映らないし・・受信レベルも低いんですけど・・どうすればいいんでしょうか??って人・・ん~~困りましたね・・(^_^;)・・冒頭の文章を良く読んでいただくのと・・以下の関連記事を良く読んでくださいね・・

関連記事:
東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)
東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境
地デジ(チャンネル)の再スキャン方法(東京MX周波数変更の対応)
東京スカイツリーへの移転と事前試験放送

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設

タイトル通りなんだけど・・メモリ増設(4G->8G)をしたので増設方法と増設後のエクスペリエンスインデックス値の変化を紹介します。。今回、注文したHPのENVY dv6-7200はメモリが4G1枚構成だったので・・2枚構成にすることでデュアル化を図ります。。

◆購入したのはこれ~
IMG_2719IMG_2720
IO-DATA製のPC3-12800 DDR3 4GB(SDY1600-4G/EC)です。。2,500円位でした・・なのでオプションでグレードアップするより・・購入後に自分で増設するほうが安上がりになります。。

◆増設方法
①バッテリーを外す。。
IMG_2721
②カバーのネジをとり・・カバーを下方向にずらす・・と・・カバーが外れる。。
IMG_2709
③ここが・・メモリのコネクタ部です。。
IMG_2708
④コネクタにメモリを斜め方向に挿す。。
IMG_2722
⑤後は金具に嵌めればOK・・簡単ですよ・・

◆エクスペリエンスインデックスの変化
①増設前
プロセッサ:7.8
メモリ:5.9
ディスクトップグラフィック:4.8
ゲーム用グラフィック:6.7
ディスク:5.9
HPSYSTEM1
②増設後
プロセッサ:7.8
メモリ:7.8
ディスクトップグラフィック:5.8
ゲーム用グラフィック:6.7
ディスク:5.9
HPEXPERIENCE
メモリとディスクトップグラフィックの数値が大きく向上します。。グラフィックの数値が上がるのは・・グラフィックメモリの割り当てが変化する(上がる)からと推測します。
まあ~体感的に変化を感じることはできませんけどね・・・

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設
HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション(指紋認証・・他)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »