« 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) | トップページ | EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2) »

2013年4月20日 (土)

EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)

10年近く使ってきたEPSONのPX-A550がついに逝ってしまった。。まあ~~プリンタって別に年賀状シーズンでもなければ・・あまり必要性もないし・・暫く放置していたのだが・・コピーやスキャナーが使えないのは確かに不便だ!!それじゃ~買いますかってことで・・色々と悩みました・canon・エプソン・ブラザー・どれにする?・まあ~それぞれに特徴もあり・メーカーの製品情報だけでは決められません・・一応・・候補となる製品は以下の通りです。
EPSON EP-805A EP-775A EP-705A
CANON MG6330 MG5430 MG3230
BROTHER DCP-J940N の合計7機種です。。
最初に確認したのが、皆さんの口コミ情報です。。以下はアマゾンのレビュー情報をまとめたものなんですが・・
PRINTERKUTIKOMI
まず、この表の見方です・・一番右の1~5の数値が各ユーザーが評価した☆の数になります。。例えば・・エプソンのEP-805Aの評価総数(件数)は244件で☆5(最高評価)が83件、☆4評価が109件・・と言う表記になっています。。表の一番下の数値は悪評率を表しており・・☆が3以下である割合を示しています(☆が3以下は満足していないという解釈です)。。メーカー的にはエプソンの評価が3社の中ではトップですね・・傾向としては価格の安いものほど悪評率は低い(逆の言い方をすると、満足度が高い)と言えます。。といっても・・表の中で一番高価なEP-805Aですら18,000円以下です(安い!)・・(^_^;)・・私にとっては十分にコストパフォーマンスが高いと思うんですけど・・そもそも・・個人的にはプリンタに過度な期待は何も持っていません・・年賀状さえ・・きちんと印刷できればいいんです。。

◆カタログスペックでは・・
ブラザーのDCP-J940Nが価格・ランニングコストともダントツで良いと思いました・・しかも・・コピー機能にADF(自動原稿送り)があるんですよ~すごい~このスペックでこの価格・・しかも・・インクだって他社と比べるとリーズナブルです。。これか・・って思ったんですが・・どうしても許容できない仕様が・・そう・・はがきの給紙枚数がたったの20枚なんです。。なので・・ブラザーは残念ですが・・事前検討段階でボツです!!
エプソンとキャノンはスペック的には決定的な差がありません・・なので・・この2社のどれかになるかな~

◆口コミ情報では・・
写真のエプソン・・テキスト(文字)のキャノンと言ったところでしょうか??・・ただ口コミ情報ではキャノンは初期不良が多そうです・・しかも・・メーカーの対応が・・・・まあ~この辺が数値に表れているんしょうね・・でも~量販店で買えば・・初期不良があってもお店で対応するはずなのでこの辺は気にしなくてもよさそうです。。

◆量販店で実機確認だ!!
早速・・量販店のお兄さんに印刷やコピー確認をしてもらいました。。テキスト(文字)のCANONは本当です!!滲みもなくクッキリと文字が印刷されて・・とても綺麗です。。文字に関してはCANONの圧勝です。。写真はまあ~好みの問題というか・・CANONは少し薄めで・・エプソンは濃い・・と言うか・・まあ~決定的な差はありません。。どちらも綺麗です。。
(1)印刷機能・コピー機能
テキスト(文字)は圧倒的にCANONが綺麗に印刷される。写真は好みのレベル。。
(2)起動時間
EPSONの方が早い(15秒ぐらい)。。CANONは遅すぎ・・毎回2分以上かな??
(3)見た目・デザイン
EPSONのほうが小さくて・・置き場所的に有利。まあ~好みの問題だけど・・デザイン的には・・(実物でみると)エプソンのほうが・・よさげに見える。。

まあ~文字印刷以外はエプソンですね・・もともとプリンタに過度な期待は持っていないので・・見た目と操作性重視でいいかな~~と言うことで・・EPSONのEP-805Aに決定です!!次回セットアップ編(2)に続きます。。
○関連記事

EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1)
EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2)
EPSONプリンタ EP-805Aインプレッション編(3)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) | トップページ | EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57209291

この記事へのトラックバック一覧です: EPSONプリンタ EP-805A(New commer)購入検討編(1):

« 祝1000アクセス達成(アクセスランキング1位??) | トップページ | EPSONプリンタ EP-805Aセットアップ編(2) »