« HPパソコンは使いにくい~:何とかせねば編(3) | トップページ | Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) »

2013年3月16日 (土)

Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4)

前回はHPパソコンのキーボード(Fキー)対策を紹介しましたが・・いよいよ大詰め・・本命・・Windows8の出番です。。しかし・・Win8がこれほど使い難いとは・・息子が購入検討段階で「Win8はダメだ!Win7がいい」と言っていたのがやっと理解できました・・どうやらヤマダとかKsに行って色々と使い勝手を自分なりに調べていた見たいです。。息子よお前は正しかった!!
◆普通のノートPCならタッチパネルI/Fはいらない・・
Win8でよくみるこの画面・・正直言っていりません。。使わないです。。だってスマホやタブレットじゃないのだから・・(キーボード+マウスのほうが遥かに使い易い・・そんな事・・判っているはず・・なのでディスクトップ画面のほうがノートPCには合っている)
WIN8START
スマホやタブレットのタッチパネルの画面って手の油でものすごく汚くなっていますよね~~あれはすごく嫌です。。パソコンの画面をあんなふうに汚したくありません。
まあ~~このI/Fは使わなければいいので封印しちゃいましょう!!常時、ディスクトップで使えばいいのです。。このメトロをマウスでも使うことはできるのですが・・ものごっつ使い難いです・・ipadやアンドロイドを意識しすぎて重要なこと(既存ユーザのニーズやパソコンの概念)を見失ってしまった感が強いです。。
◆なんでスタートボタンが無いの??(理解できない!)
またまた・・やってくれました・・マイクロソフトです。。これはアメリカンジョークなのでしょか??まったくシャレになっていません。。どうすればメモ帳開けるの??・・どうすればシャットダウンできるの??・・いちいちネットで調べなければ操作ができません。。<(`^´)>。。
そこで・これです・「Classic shell」お勧めですよ!!スタートボタン復活アプリです。。
STARTSW
Win7/vistaイメージとXPイメージ等も選ぶことができます。。我が家はこれで救われました。。ダウンロードは以下
http://www.dnki.co.jp/content/view/153/
※「スタート」「プログラム」「classic shell」「Classicスタートメニュー設定」
これでスタートメニューの形式を選べます。。また・・
画面下の「フル設定」をチェックして・・「windows8設定」でAllをチェックすれば・・
メトロ(あのタッチパネル用のスタート画面)の封印や・・ポインターを右端にもって行った時に出てくるチャーム画面も封印できます。。なのでほとんど・・Win7風にアレンジできますよ!!

◆Windows8はものごっつ使いにくいです。。 これからWindows8を導入検討されている方は・・・ぜひ・・Windows8 PROを検討ください・・Win8 PROなら・・最悪Win7 PROにダウングレードできます。。どうしてもWin8(PRO)は合わないって時はWin7(PRO)に戻せますからね・・この選択肢は大きいと思います。。
次回「Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5)」に続きます。。

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設
HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション(指紋認証・・他)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« HPパソコンは使いにくい~:何とかせねば編(3) | トップページ | Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~・・まったく仰る通りだと思います。。Win8は老若男女・・戸惑うユーザーが多いのではないでしょうか・・本文でも記載しておりますが・・classic shellというソフトは試して見ましたか??win7やvistaのような操作系に変えることのできるソフトです。また、win8は各種ファイルアクセスで可能な限りWindowsストア・アプリ側で開くように設定されており・・すごくイライラさせられます・・これはアプリの関連付けで「既定のプログラム」を変更することでwin7やvistaに合わせることができます。以下を参照してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/29/news102.html
しかし・・私の両親と同じ年代でPCを使いこなしておられるとは・・賞賛にあたいします。どうぞご自愛ください。。では・・

私は今年82歳の男ですが今までme。ビスタ。7と使ってきまして、変わるたびに多少の戸惑いがありましたが、何とか使いこなしてきました。そして今度8に変えましたが今度ばかりは、流石に困惑しました、スタートから終了。メール。デジカメからの写真の作り方など全部ややこしい操作で、困りました、何故こんなに変えなければならないのか理解に苦しみます。パソコンを使う者の中にも高齢者もいるのを今後の参考にして欲しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56959966

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4):

« HPパソコンは使いにくい~:何とかせねば編(3) | トップページ | Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) »