« Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) | トップページ | Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) »

2013年3月16日 (土)

Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5)

前回のスタートボタン関連から引き続きWindows8ネタです。。Win8の初期登録でいきなりメールアドレスを入力させられ・・いつの間にか気がつくと・・メアドがアカウント名になっています。。なんで??って思う人も多いはずです。。そこで今回はWin8はうざぃ~と題して・・マイクロソフトの笑えないアメリカンジョークを語っていきたいと思います。。

◆「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」
Windows8からWindowsアカウントが2種類になった。。これまで通りのユーザーアカウントは「ローカルアカウント」に、従来の "Windows Live ID" の新しい名称が「Microsoftアカウント」となり、この2つのどちらでもWindowsへのログインができるようになった。。一言で言うとそういう事だ・・
これを事前に知っていれば(きちんとした説明がされていれば)イライラも軽減できるのだが・・訳もわからず・・望んでもいないのに・・・パソコンの初期設定を素直に進めていくと・・メールアドレスとパスワードを登録させられ・・それがWindowsアカウントになってしまう。。
Microsoftは「Microsoftアカウント」を使用することを推奨しているため・・・素直に進めていくと・・まったく笑えないアメリカンジョークで非常に疲れることになる・・

◆何故「Microsoftアカウント」ではダメなのか?
我が家では「Microsoftアカウント」は不要だ!!別にクラウドサービスやら同期やWindowsストアでアプリを購入することも無いので何も困ることは無い。。それより・・家庭内のイントラが使えなくなるほうが困ってしまう。。家庭内LANにNASを置いて・・ファイルサーバーを構築している人は多いと思う・・このような環境下では・・セキュリティが必要なデータに対しWindowsアカウント名とパスワードで個人を特定する手法が用いられる(ポピュラーなやり方である)。。この場合・・NAS側の制約(文字制限等)で「Microsoftアカウント:メールアドレス」が使えないことがある。。(我が家のNASはできなかった)

◆「ローカルアカウント」(従来のユーザーアカウント)に戻す方法
①まずWin8のメトロに戻します。。これですね。。
WIN8START
②マウスポインタを右上に移動させ「設定チャーム」がでたら「設定」をクリック
③左下のPC設定の変更をクリック
PCSETING
④ユーザーを選択し「ローカルアカウントへの切り替え」をクリック(下のサンプルではMicrosoftアカウントへの切り替えになっている所)
LOCALACUNT
⑤後は素直に進めていけば・・ローカルアカウント(従来のユーザーアカウント)に変更できます。。これで家庭内イントラも従来通り使用できます。。

◆Windows8はMicrosoftのテクノロジーを結集したスケベ心がてんこ盛りのOSです。。うざいです。。 ニーズを無視した独りよがりのシーズ丸出しソフトです。。
次回「Windows8のメールアプリとは?いったい?編(6)」に続きます。。

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設
HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション(指紋認証・・他)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) | トップページ | Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

3年半前に買ったパソコンで半強制的にアカウント作成させられてうっとおしいと思ってすぐに削除したのですが、
昨日酔ってついついアカウント作成してしまいました。

3年半前の事をすっかり忘れていました。(何か罠にはめられた様な感じ)

自分だけが使うのなら良いのですが、嫁も使うパソコンなのでちょっとでも面倒なのはだめですから
速攻元に戻しました。
ただ、現状把握(思い出すのに)に時間が掛かり1時間も費やしました。

ちなみに1年後に買った仕事用のパソコンはW7です。

windows8 うざい で検索して来ました。本当に良い情報ありがとうございます!

ロンロンさんこんにちは。会社のパソコンを8.1にしたら、ほんと使いにくくて困っています。1つ教えてください。アドビのプロフェッショナルを挿入しましたが、作業をするたびに勝手にタッチパネルが出現します。タッチパネルは使用しないので、出現してほしくないのですが・・機能を停止する方法はありませんでしょうか?

ご多忙のところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ロンロンさん こんにちわ~~Win8手強いですね・・私は先週導入したばかりで(本当に初心者ですね)・・金曜の夜からこの土日で基本的な環境構築をしました・・ブログに書いてある通りで・・結局Win8の機能はほぼ封印してWin7スタイルで様子を見ることにしました。。。しかし、疲れた~パワーを使い果たしてしまいました。。ロンロンさんが仰る通り「押し付けがましい」所がたくさんあって・・イライラしてしまい・・ブログも辛口になってしまいました。。これに懲りずまた読んでいただければ幸いです。。

>Windows8はMicrosoftのテクノロジーを結集したスケベ心がてんこ盛りのOS
全く同感です。
私はノートPCでタッチパッドを使用しているのですが、頻繁にチャームが出てくるウザさに閉口しました。
メトロも不要です。
スカイプやらショッピングやら最新ニュースやら、求めていない情報へのリンクを一方的に見せ付けられてイライラします。
PCの使い方は人によって様々なのに、押し付けがましい仕様だと思いました。
Classic Shellでどちらも無効にしました。
いらない人には本当にいらない機能なのに、無効化できない仕様であることにびっくりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56964255

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5):

« Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) | トップページ | Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) »